caudex ご近所さんからの戴きものです。   勉強中 こんにちは 一つ一つは小さな花なのに、ピントも   勉強中 途中で送られてしまったようで・・・。追伸 ・・・ピントもぴったりで蕊まではっきりとしていますね。 私の方では既に終わってしまっていますので、じっくりと 拝見しました。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 嬉しいコメンと、いつも有難うございます。  
S9000  こちらは、髪を桜で飾っていた方の後姿。  別の方ですが、立ち姿全体と桜・水面をコラボさせたのが htt...  
S9000  フォトコンテストに入賞した作品はアップできませんが、似た傾向 の一枚をかわりにアップします。  撮...  
F.344 深夜の公園 池のグルグルは期待外れで少なかった・・・ その代わりに静かな公園になりました   上郷SAの裏街道 こんにちは。 拡大して拝見して初めて渦に気が付きました。 これから日に日にグルグルの見栄えが良くなりそうです。 数日おきに通う事になりそうですね。  
Ekio 先日、桜を撮りに行った山北がある御殿場線で御殿場まで行って来ました。 小田急の新宿を発車したロマンスカーは、山北の少し手前の松田で御殿場線に乗り入れて御殿場を目指します。 以前は「あさぎり」と名乗っていました...   Booth-K 車窓から、ではなくて運転席からというのがEkioさんらしいです...  
Ekio 土曜日は、小田急新宿から御殿場線乗り入れのロマンスカーで御殿場まで行ってまいりました。 自分の場合は「ゆるい」乗り鉄・撮り鉄でもあるので色々とルートや乗る電車を考えるのも楽しみの一つです。 「御殿場駅」、普通に富士山が見えてしまうのは流石です。   GEM こんばんは。 ...  
笑休 染井吉野は満開です。  
CAPA ガビチョウが開花したモミジ(赤い小さな花)にくつろいでいました。   エゾメバル 見たことのない鳥だと思って調べてみると、いろんな鳥の鳴き声を真似 したり奇麗な声で鳴いたりと見た目の地味さとは違って楽しい鳥ですね。   ペン太  よくこのモミジの葉の隙間から狙われましたね!  鳥素人には見つけるのも困難かと・・・・ >侵略的外来種ワースト100 凄い称号貰っている鳥さ...  
Ekio 御殿場駅を降りた駅前ロータリーからの商店街です。 当たり前のように富士山が入ってしまうところが凄いです。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」   CAPA 特急「ふじさん」の行き先ですか、 日常生活の中で富士山が見えるは、いいですね。 アートフィルターにより、入口の構...  
エゾメバル 春が来るといなくなってしまう鳥たちなのですね。 また来年会いましょうと言っているのでしょうか。   CAPA アトリ(雌)が枝にいました。 3月下旬から見なくなった冬鳥たち、旅立ったかと思いましたが、 まだいました(シロハラもいました)。 他の冬鳥の常連、ルリビタキ、ジョウビタキ、ツグミなどは見ないです。   MacもG3 おはようございます。 アトリまだいるんですね。 今冬はキクイタダキOnlyといった印象でした。 アトリも少なかったですね。  
花鳥風月 消火栓 桜バックに ハイテンション   鼻水太朗 赤を使ったのね。トラクターのほうがボクは好き。   鼻水太朗 【道具】【花のある風景】消火栓 またか~! やめろか!  【花のある風景】というお題はこれでおしまいです。 もう投稿しないでください!。   花鳥風月 鼻水太朗 さん おはようございます それちがう 誤解ろっかい ひがいもうそう  
鼻水太朗 今回4月途中から【花のある風景】というお題ではじめましたが そこそこ投稿いただきましたが より投稿していただくために お題改変致します。 ...  
桜
鎌倉M ピクチャースタイルを「ニュートラル」で撮り、 elementsで少し彩度を上げました。   海老名SAの裏街道 こんばんは。 設定をあれやこれやと変えながら撮ってみるのも面白そうですね。 桜を入れた風景写真は露出が難しいと感じております。   鎌倉M こんばんは。 このカメラは一年位前に買い、ずっとピクスタは「スタンダード」で撮っていたのですが、今回、変えてみました。  
鼻水太朗 杵原学校の枝垂れ桜  
鼻水太朗 赤いトラクターって 絵になるんですよね、文句ないですね!。   花鳥風月 桜見て 畑耕す トラクター   鼻水太朗 【道具】【花のある風景】赤いトラクター というタイトルか 嫌味なのかな 止めろというなら辞めますよ !。   花鳥風月 鼻水太朗 さん おはようございます そんなつもりは 毛頭ないよ 気にせんで  
taketyh1040 山桜や染井吉野の影で、ヒッソリと咲いているこの桜。 なんとも言えず可愛く、可憐で好きな桜です。 花は、少ないのですが、それすら好ましく思えます。   GEM こんばんは。 色々な種類の桜が、我々を楽しませてくれますね。 これから咲き始める八重桜は、花弁の肉厚が結構あるので、 透き通る様な花弁を持った桜は、今楽しみたいものです。   taketyh1040 背が高く細い木で、花の数も少なめなのですが なんとも可憐さが気に入っています。 木...  
taketyh1040 今日は、この桜をメインに撮って楽しみました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 山桜の一種でしょうか? しっかりとしたピンクの花弁が、青葉の中で引き立って見えますね。 マクロレンズでの撮影は、まだこれからも充分に楽しめそうですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 昨今、この桜が一番気に入っています。 勝手に、自分なりの名をつけたりして、 元気に咲き続けて欲しいと願っています。   Ekio 桜はどうしても...  
鼻水太朗 4月ならびに5月いっぱいのお題として 【花のある風景】を行います。風景になんらかの花を添えてください。 風景になんらかの花を添えてください。へへ!。待ってます。   masa これ、いい写真だなぁ・・・ ベンチがあるのに地面に座りたくなる気持ち、よく分かります。 太朗さん、4,5月、よろしく。  
gjy 水辺ラインで浅草へ。 多くの人で賑わってました。   読者 水辺ラインで浅草・・・浅草にはこんなところもあるのですね。 ヨーロッパ調で、日本にもこんな豊かな水辺があるのだと知りました。 行けるのならば行ってみたいです。(^^ゞ  
鼻水太朗 増泉寺にて。  
鼻水太朗 増泉寺にて。  
CAPA 桜が満開で、橋からの見物客が圧倒されるようなボリューム感があります。   Booth-K 練馬から石神井川沿いに王子の飛鳥山公園まで、桜散策。 今回のテーマは、橋と桜で結構な枚数を撮りました。   エゾメバル こういった場所は何か所かあるのでしょうが、橋を絡めた満開の桜は情緒がありますね。 構図の取り方も上手いですね。 ここからは動きたくない感じです。   MacもG3 すごいボリュームですね。 目黒川沿いに匹敵するようです(行ったことないけど) そろそろ北上も進んで今週...  
Ekio 今年の桜写真は「ミルキー」な雰囲気にこだわっています。 (光の加減が影響するので狙い通りに撮れることは少ないのですが) ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Booth-K 前作もそうでしたが、確かにミルキー感がしっかりありますね。この優しい描写、意外に難しいと思います。   CAPA 落ちついた色調の桜、淡い青空に合いますね。 桜本来の花の気品がよく出ています。   MacもG3 レンズの特性を上手く使いこなした一枚ですね。 技あり!と行った印象です。 優しげな色...  
Booth-K 今回のテーマということで、通過する殆どの橋で撮ってましたので、気がつけばというか、当たり前というか、こればっかです。(汗) 全部の橋をというわけにもいかないので、とりあえずもう1枚。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 それにしても見事な咲き具合ですね。 街中なので色々と撮りづらいこととは思いますが構図の取り方も流石です。   Booth-K Ekioさん、コメ...  
Ekio 桜吹雪、なかなか撮れるものではありません。 背景の取り方と空間の配置が見事ですね。   Booth-K 場所によっては既に花吹雪のところもありました。 こういう時の高倍率ズームは強力です。   CAPA 花吹雪、散りゆく花びらの舞が気品・美しさを桜に深く与えるとともに、 桜の花の終焉、季節の移り変わり・はかなさを感じます。 そのような桜の姿をうまく捉えています。   エゾメバル このシリーズは街の中の桜ですがとて...  
花鳥風月 忙しく 花見場所取り 猫頼み   鼻水太朗 猫 さすがな猫 場所撮り上手。   花鳥風月 鼻水太朗 さん こんばんは よい場所は 猫が一番 知っており  
Ekio 連投すみません。 秩父宮記念公園は、秩父宮殿下の別邸だったところを整備・公開した公園だそうですがなかなか見応えのある場所でした。 時間が限られていたので再訪したいところです。 こちらの見事な垂れ桜、シャッターを押すよりも前に、おもわず見上げて感心してしまいます。   CAPA 垂れ桜(樹齢130年余りとのこと)、かなり大きく高く風格がありそうですね。 茅葺の母屋を長期に...  
Ekio 秩父宮記念公園は、秩父宮殿下の別邸だったところを整備・公開した公園です。 家の前に植えられた枝垂れ桜は存在感がありました。   GG こんばんは。 満開の枝垂れ桜が格式有るガラス障子に映り込む姿は とても魅了しますが、人里離れた公園の中では特に 感慨深いものがあるのではと思います。   GEM こんばんは。 映り込みの枝垂れ桜に圧倒されます。 余りにもクリアーな描写に、前ボケがなければ室内からの撮影かと勘違いしそうです。  
鼻水太朗 満開 万歳!  
鼻水太朗 南アルプス少し見えました。   読者 太朗さんの、各地の桜写真は毎年楽しみにしています。(^^ 今年も素晴らしい写真ばかりで大いに楽しんで見ております。ありがとうございます。   鼻水太朗 読者さん コメントありがとうございます😊。 行き当たりばったり写真、そのときそのとき撮れた写真ばっかですが 見ていただき うれしい😃です。  
鼻水太朗 今年も会いたいが・・・。 昨年の写真再現像。   youzaki 良い色ですね・・ ソニーも良いですがニコンの色も素敵です。 α330の写真を拝見していました。(1時間ほど) 遊びでヤフオクに入札中ですので・・  
Ekio こちらも秩父宮記念公園です。 濃いピンクの桜には引き立て役に回ってもらいました。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2  
大和の裏街道 こんばんは。 見事な大木ですね、生で見てみたいです。   鼻水太朗 満開だったらよかったんだけどね。  
Ekio 秩父宮記念公園での桜です。 やや小ぶりな乳白色の花色、青空に優しく溶け込ませてみたくなります。 さて、この花の名前に悩んでいるのですが、このあたりでみかけると言うマメザクラ(別名:フジザクラ、ハコネザクラ)なのか、判断しかねています。   GEM こんばんは。 我々が桜に持つ奥ゆかしい雰囲気とは違い、華やかな(桜)雰囲気の品種ですね。 開放の青空に溶け込む様なボケと相まって、良い感じに仕上がりましたね。   taketyh040 おはようございます。 花の名前は分か...  
Ekio 秩父宮記念公園の秩父宮殿下の銅像でして、富士山の眺めておられる位置に置かれています。 この日、御殿場駅に降り立ったころはよく見えた富士山ですが、歩き回っているうちに雲が邪魔をして桜と富士と絡めようと言う最初の目的は挫折してしまいました。 軽くトリミングあり。   GEM こんばんは。 詳しくは存じませんが、秩父宮様と聞けば先ずラグビー場を思い浮かべます。 こ...  
鼻水太朗 長野県のある城址から。  
鼻水太朗 松源寺から数百メートル歩くと城址があり 沢山な桜の木があります。  
TAKA 3 今年初撮りです。ヤット出会いました。   masa 新鮮な個体ですね。 いいなぁ・・・サクラにギフチョウ! 会いたいなぁ・・・  
鼻水太朗 先走り咲きいや咲き始めでした。😞  
鼻水太朗 長野県高森町 松源寺にて 残念ながら3分咲き 正面から撮れない。  
鼻水太朗 許可を取らずに盗み撮りしてしました、ごめんなさい。  
S9000  「ただものでない方」がカメラを向けていた先の光景。この光景を どのように切り取られたかは、定かではありませぬ。  ソメイヨシノが盛りをすぎて、枝垂れ桜が盛りだった休日、広島 市内の公園を流れる人工河川。   裏街道 こんにちは。 私なら当然左手...  
S9000  私、正直、この方の凄味...  
S9000  身振り手振りもまじえて意思疎通してみました、一昨年の、歩くシャクナゲさんと同じように、東南アジアからの留学生さんの ようでした。  南から来た人なら、この季節はまだ肌寒く感じるのでは・・・とい うのはこっちの解釈らしく、涼し気なかっこうで快適に過ごしておら れた様子。   裏街道 なんだかなぁ~しっかり押さえていらっしゃる。 ...