ひまわり 多重露光です。 見過ごしがちの街灯に注目しました。  
MacG3 白馬は唐松岳に登ってきました。 梅雨明け後最初の土曜とあって登山道は大渋滞。 何度か登ってますが過去最高の人出でした。 写真は黒菱平駐車場からの高妻山、戸隠山方面です。   ペン太  MacG3さん こんばんは。  長い梅雨だったので、山登りされる方には...  
Ekio 昨年の6月に買った望遠ズーム(換算100-400mm)、それまでは単焦点(換算150mm)が一番長いレンズだったので大変重宝しています。 フィルター径=67mmです。 フードにはマスキングテープを貼ってドレスアップしています。  
MacG3 。   素晴らしい。 写真は機材ではない事がはっきりと証明されました。 実に素晴らしい。   MacG3 森さん、コメントありがとうございます。 撮影条件が良ければそこそこ撮れますね。 細かく考えず撮ったのも良かったのでしょう。  
MacG3 おはようございます。 週はじめから帰省してまして間が空きましたが、白馬投稿再開します。 ドが付くほどの定番ポイントですが、ここは外せません。 山はすっかり雲に覆われてしまいましたが、夏らしい風景が広がっていました。  
MacG3 。  
TAKA 3 キアゲハが吸水していました。 撮影ポイントは前回とイッショです。  
Ekio 「横須賀サマーフェスタ」、ヘリコプターのドアの窓越しに護衛艦「むらさめ」を入れてみました。 ヘリコプターのコクピットに乗せてもらったのですが、想像以上に狭い室内、座ってしまうとカメラの取り回しが出来ない状況でした。   ペン太  戦争と平和・・・これはさて置いておいても  軍事機器のメカニカル感は絵になりますね~。 ヘリのフレーム越しの巡洋艦 とにかくかこいいです。   masa ...  
Ekio 横須賀は海上自衛隊だけでなく米海軍の軍港もあるので見応え十分です。 黒と白の船は「軍港めぐり」の遊覧船。 奥に停泊しているのは米海軍のイージス艦です。護衛されるべき空母は見あたりませんでした。   ペン太  Ekioさん こんにちは イージス 女神アテナの防具からの命名 万能の盾を持つ洋上艦として、映画にも度々登場しますが  遠望でも2隻並んで圧巻ですね。 遊覧船の長閑さと...  
Ekio 横須賀で海上自衛隊のイベント「横須賀サマーフェスタ」がありました。 護衛艦の公開もあって間近に兵器を見ることが出来ました。 艦首に装備されているのは76mm砲、今の時代はミサイルが万能のように思われがちですが、連射の性能や電波妨害を受けない事もあってお互いに補い合うものとして捉えられ...   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  きっちり、構図に収めた砲身 威圧感が有りますね~。 ...  
Ekio 護衛艦にも小さなボートは積んでいたのですが、小さな敵(テロリスト・密入国者など)には大袈裟なので、小回りで即応性のあるゴムボートが採用されています。 暑い1日、試乗体験は大人気でした。   MacG3 おはようございます。 楽しそうなんて言ったら怒られるか? でも楽しそう。   ペン太  体験乗船でしょうか?  これは気持良さそうですね~。 タイトルがピッタリです。   Booth-K 風が気持ちよさそうな疾走、良いですねぇ。 こういう場...  
MacG3 。  
masa 町内の小川で、オイカワが恋の季節を迎えています。 雄のヒレの先が色付き、体の側面に青い縦の模様が現れます。 あちこちの浅瀬で数匹ずつ追いかけっこをしていました。  
masa 何百枚と撮ったオイカワの写真を整理していて、やっと婚姻色がそこそこ写っているものを探し出しました。 魚の体長は15センチほどです。この浅瀬は岸から7-8メートル離れていて、大幅にトリミングアップしています。   Ekio masaさん、こんにちは。 「婚姻色」、自然の仕組みは不思議であり感心する事が多いです。 子孫を増やす事が出来る魚もいれば、鳥に捕まってしまう肴も・・・自然の刹那...   MT サギの婚姻色は知っていましたが魚でも婚姻色があると...  
masa 太朗さん、元気な【SUMMER】をありがとうございます。 長い梅雨があけて、やっと暑くなったと思ったら、もう立秋が過ぎてしまいました。 暑中見舞いというのは立秋までだそうですので、残暑見舞いとしましたが、実感としては今が夏真っ盛りという感じです。 オニユリの仲間が暑苦しそうに咲いて...  
MacG3 日帰り登山だと時間的に花を撮るのも結構キツイです。 白馬は花が多いので忙しいのなんのって。   Booth-K こんばんは、乗鞍もそうでしたが高山植物が盛で、コマクサ、イワツメグサ、イワギキョウ、ミヤ...  
MacG3 岩の隙間に咲いていました。 コマクサ同様、厳しい環境でよく生きながらえるものです。   masa ホントにそうですね。 でもこれだけ厳しい環境なので、ぽっと出の外来植物などに繁殖域を侵食される心配はありませんね。 あるとすれば心ない登山者が摘んで行くか、気付かずに踏んでいくか。 山の花は採らないで、撮って楽しみたいものですね。   ペン太 へばりつく  そんな表現がぴyったりに 岩場の隙間に咲いていますね~。 本当に...  
Ekio 横須賀へは京急が発売している「よこすか満喫きっぷ」を利用...  
MacG3 唐松岳頂上山荘まで来れば頂上まであと一息です。 登山初心者向けコースとは言え、 寄る年波と真夏の陽射しには逆らえず 体力的に厳しい山行となりました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 写真だけ拝見していると実に爽やかな風景に思えますが、頂上に向かう人たちのここまでの苦労、ここからの苦労は大変なのでしょう。 山頂に佇む人たち、...  
MacG3 至福の時間です。 カップラーメンだってここで食べれば10倍美味い! 正面に立山連峰、右のピークが唐松岳。   ペン太  今まではお写真を拝見して  想像でコメント書いていましたが...  
MacG3 唐松岳山頂へ向かう途中から振り返って撮りました。 唐松岳は燕岳と同じくらい人気の山です。 1800mまでロープウェイやリフトで一気に上がれるのが大きいですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 お写真を拝見していると「大変そう」「気持ち良さそう」、両方の気持ちが入って来ますね。 いかにも夏山らしい風景です。   ペン太 標高2690mの山小屋  ベテラン登山者には、愉しみの場 経験の浅い登山者には生命線...  
MacG3 予定より2時間以上遅れて唐松岳山頂に到着。 いかにもな感じの真夏の山岳風景ですが、やっぱり山は朝晩でしょう。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 パノラマ仕立て、素敵なお写真ですね。 苦労してたどり着いた山頂。360°のパノラマはさぞかし気持ち良い事でしょうね。   Booth-K パノラマに写る尾根道の両方向、臨場感があります。 続く尾根道は大好きで、程よくガスも出ていて、良いなぁ。   MacG3 コメントありがとうございます。 一眼で撮ったのはイマイチだっ...  
コウタロウ MacG3さん こんにちは 重い荷物を背負っての登山、ご苦労様です。 でも、いい写真が一枚でも撮れればその苦労も どこかに飛んでいってしまうのでは・・・ 稜線に残った残雪、涼しそうでいいですね^^   MacG3 ここまで重いレンズを担ぎ上げたのに数枚しか撮らなかった。。。   MacG3 光太郎さん、コメントありがとうございます。 今回は結果ただの重しでしかありませんでした。 今回もか?  
masa 町内の農家さんの畑の脇に咲いていました。 この花を見るとお盆の墓参りを思い出します。   勉強中 こんにちは 数年前に花の写真を撮り始め、この花の名がミソハギ(=禊萩)で、お墓や仏前に供えられる花である、と知りました。 しかし私の方では余り使われないようです。(私の方ではホオズキですかね) 偶に...  
染井吉野 大阪/豊中千里  
MacG3 ここはコマクサ繋がりで。。。 乗鞍ほどの群生はありませんが、山荘近くの斜面に健気に咲いていました。 重かった200mmやっと使う機会が。。。   masa 女王と呼ばれるのは、この孤高の美しさからでしょうか。 ペン太さん、Booth-Kさん、MacG3 さんと、アルプスの涼風を立て続けに届けていただき、感謝と同時に羨ましさで身悶えしています。   Ekio MacもG3さん、お...  
masa ウチの中でクーラーに当っていると体が鈍るので、裏山の見廻りに行ってきました。 イチモンジチョウが元気に迎えてくれました。   裏街道  下関からこんばんは。 日本の気候が変わってしまったようで殺人的猛暑が続いています。 木陰を散策し直射日光を受けなくても気温が恐ろしく高いので 熱中症に注意しないといけない日...   masa 出かける時、...  
コウタロウ そこの若いの、いや間違えた、そこの「オッサン」写真もいいが 熱中症に気を付けなよ!・・・と親切なカマくんでした~(--゛  
コウタロウ それからひと回りした彼は「じゃ、またな~」と言い残すと、静かに 去って行きました~(--  
コウタロウ 暑中お見舞い申し上げます。  
MacG3 コマクサの次はこれでしょう! 大好きな高山植物です。   Booth-K 一輪で二度美味しい、綿毛になっても楽しませてくれる高山植物の代表格。 シベにピントが心地よい描写で、見ていても癒やされますね。 これは、クローズアップレンズですか?   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 白と黄色のシンプルな取り合わせが清々しい花ですね。 Booth-Kさんも仰っているようにピントの案配が素敵です。   masa 花後の叟果が風車みたいで晩夏の高山を飾りますね。 ...  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 落ち着いたペールグリーン、これは珍しい花色です。 目立たない分、見つけたら嬉しいですね。   MacG3 花の盛りは過ぎつつありましたが 今年も撮れて良かったです。   Booth-K 見事な大輪、日差しの輝きも季節感がありますね。   masa 咲き始めの真っ白な花もいいけれど、結実間近の淡緑色の花被片は得も言われぬ風情がありますね。 樹林の中らしい陽射しが素敵です。群落でしたか?   ペン太 Booth-K さん mas...  
MacG3 これも高山植物の黄色代表ですね。 そろそろネタが尽きてきました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 今年は千畳敷 行かなかったので 私はこの花は見ることは出来なかったので お写真のアップ感謝です。 この花の群生も高山ならではですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 「ミヤマ(深山)・・・」と言う名前からしてもひっそりと咲き誇る感じがします。 色合いも綺麗に写されて、良い時期に...  
Booth-K 緑色から少し黒っぽく、特徴的な色の変化が目を引きますね。 これは、これから咲くところでしょうか? 咲き終わって実になる途中でしょうか? 前者かな?   MacG3 珍しそうだったので撮っておきました。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 気品がある落ち着いた色合いですね。 ワンポイントのアクセサリーに使えそうな感じがします。   MacG3 コメントありがとうございます。 これは結実間近なんだと思います。 確か白い花だったような。