チシマギキョウ
0
Exif情報
| メーカー名 | SIGMA |
|---|---|
| 機種名 | DP2 Merrill |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 3.6 (Macintosh) |
| 焦点距離 | 30mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4704x3136 (7.54MB) |
| 撮影日時 | 2019年08月03日(土) 12時16分 |
岩の隙間に咲いていました。 コマクサ同様、厳しい環境でよく生きながらえるものです。
3.
ペン太
2019/08/19 19:57
へばりつく そんな表現がぴyったりに 岩場の隙間に咲いていますね~。 本当に高山植物の過酷な環境下での 生態を見ると、自然の力強さを感じます。
4.
Booth-K
2019/08/19 22:23
逞しく美しい花を咲かせる姿には感心してしまいますが、これを見ると高山に来たという実感も湧いてきます。 乗鞍では、今回見かけたのは殆どがイワギキョウでした。
5.
Ekio
2019/08/20 07:23
MacもG3さん、おはようございます。 「チシマギキョウ」、可愛らしい花ですね。 小さな花が助け合って咲いているような雰囲気です。
コメントありがとうございます。 おけ毛があるのでチシマギキョウ判断しました。 なんにしてもこんな極悪環境に自制するのは凄い。
7.
Booth-K
2019/08/20 20:37
はい、乗鞍のはお毛がなくて、毎年少しくらいは見かけるはずなんですが、全くでした。(笑)
同じDP2 Merrillで撮影された写真
DP2 Merrillで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ホントにそうですね。 でもこれだけ厳しい環境なので、ぽっと出の外来植物などに繁殖域を侵食される心配はありませんね。 あるとすれば心ない登山者が摘んで行くか、気付かずに踏んでいくか。 山の花は採らないで、撮って楽しみたいものですね。