裏街道  こんばんは。 思いがけず時間ができたので移動にわざわざ狭い山道のR156を選択して 景色を楽しんでしまいました。 みなさぁ~~~ん!楽しんでますかぁ~~~~!  
裏街道 こんばんは。 1週間ぶりの自宅でゆっくり風呂に入り道中でのデータで遊んでいます。 DPPのデジタルレンズオプティマイザで処理したあとライトルームで調整してみたら ちょっと違うように感じます。 ちなみに見せたくない邪魔者2カ所ほど消えてもらいました。 ...  
裏街道 こんにちは。 面倒になったのでいつの間にかやめちゃってたDPPのデジタルレンズオプティマイザ処理をしてから イトルームで調整する手順を再開してみました。 ちょっと違う感じがするのですが如何でしょうか。  
裏街道  こんばんは。 本日の積み込みが明日に延期になりチャンス到来です。 という事で名古屋へ向かう道中にR156を選び撮りたかった五箇山の風景を 楽しんでまいりました。   yama 十数年前に白川郷に行きましたが、五箇山のほうが、より素朴な山村の原風景に見えます。 田んぼの手入れが・・高齢化が気になります。   裏街道 yamaさん、こんばんは。 白川郷は世界的にも有名で規模も...  
鼻水太朗 エアガンではなく デジカメを窓から出して撮りました。  
鼻水太朗 燃える雲  
鼻水太朗 マニュアルはめんどっちぃ~~ 上手く撮れんし。  
CAPA 黄色の実の周りに葉、蔓と蟻(実の表面)などが集っていました。 メンバーが一堂に会すると、にぎやかでしょうね。   Booth-K 緑のボケの中に、緻密な描写の黄色い実は目を引きますね。 ○○かずらみたいな品種でしょうか? ありんこも、まさか撮られているとは思わないでしょうね。(笑)   Ekio CAPAさん、おはようございます。 実の先の尖った部分が「鼻」に、ありんこが「目」に見えてきて微笑ましい...  
masa ヤマイモの仲間です。 直径2ミリほどの花です。ヤマイモやオニドコロの花は淡緑色なんですが、このカエデドコロの花は咲きたてが綺麗な橙色をしています。   鼻水太朗 こんばんわ。 ヤマイモって 自然薯のことかな 食べたいな。 投稿ありがとうございます。 11月のお題は決めてるんですが 10月のお題が思いつきません 良いのがあれば 連絡ください。  
masa 「ヤマトシリアゲ」というシリアゲムシの仲間です これは♀です。♂だと尾がクルンと巻き上がって名の通り尻上げなんですが。 それにしてもこの顔つきはとぼけた馬のようではありませんか? 初めてこの虫に会った時は、思わず笑っちゃいました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >「とぼけた馬のよう・・・」 masaさんの見立てになるほどと感心しました。 黄色~オレンジ色の虫を見...   Booth-K ...  
masa 裏山に咲いた ”ミヤギノハギ” です。 枝垂れた枝に沢山咲きますが、形の良いものをクローズアップしてみました。   Ekio masaさん、こんにちは。 名前からして秋の花に相応しいです。 風に揺れる小さな萩の花、里山も次第に秋の色合いに変わって来たようですね。   CAPA 紅紫系の美しい花ですね。 部分的にある濃い青紫がアクセントで、クローズアップすると小さいながら 花に風格・力強さを感じます。   Booth-K 開き初めの真新しさが美しく、色も深くて見ごたえがあります。 マクロのボケ描写...  
masa 裏山のヤブミョウガにまた花が咲きました。 通常は8月初め頃花が咲き、9月には実になります。 今年もそうだったんですが、今日見回ったら実になった茎の脇から新たな茎をのばして、また花が咲き始めていました。 今年は涼しくなったり暑くなったりが目まぐるしく、野草たちも勘が狂ってしまったのかも。   Booth-K 二度も花を楽しめて、実もまた楽しめるとなると、お得な気分。 花も可愛いですが、実もまた見ていて嬉しくなりますね。  
masa 一旦実になった裏山のヤブミョウガにまた花が咲きました。 今年は涼しくなったり暑くなったりが目まぐるしく、野草たちも勘がくるてしまったようです。  
Ekio masaさん、こんばんは。 実に色鮮やかな姿ですね。 白い花との対比が素敵です。   masa ニラの花で吸蜜するベニシジミです。秋です。  
Ekio 萩の花を見に「向島百花園」へ行ってまいりましたが、まだまばらな状況でした。 園内は先週の台風の影響で倒れてしまった草も多く、手入れの作業に大忙しです。 そんな中、綺麗に咲いている桔梗を見かけました。 あれ?桔梗って7月ごろが最盛期では無かったっけ?   masa キキョウ・・・秋の七草に入っているし、俳句でも秋の季語になっているので、秋の...  
Ekio 自分が訪れたのは日中でしたが、「向島百花園」の園内では秋の草花と名月を楽しむと言う趣旨で行灯が飾り付けられていました。   CAPA 百花園では月見の会が催され、夜に俳句・俳画の描かれた行灯に ロウソクが灯されたそうですね。 俳画の花や周りの緑に合ったほどよい色合いの女性、それに東京スカイツリーの 右手での配し方がいいです...   Booth-K 今年の...  
Ekio ベニシジミでしょうか? こちらも「向島百花園」、長玉を付けていない時に限ってフレンドリーに近づいて来ます(^^ゞ 換算50mm、じりじりと寄ってなんとか撮りましたが、2/3ぐらいにトリミングしています。   Booth-K 拡大したら、思わず目があってしまいました。(笑) よくぞこの浅い深度でピントを持っていったのに感心します。