コウタロウ ウイルスを洗い流すためにもっと雨を~^^   裏街道《壇ノ浦》  こんにちは。 秋田からの帰り道に会津~塩原のお温泉街を通ってみましたが灯が消えたような状態でヤバかったです。 早いとこ消えちゃってくれるか薬ができてほしいですね。   コウタロウ 裏街道《壇ノ浦...  
滴
コウタロウ 突然の訪問者~^^   F.344 蜜が美味しい・・・ 歓迎の訪問ですね   S9000 影絵構図っぽくていいですね。アリさんも活躍しはじめる4月。 連休の頃にはもう夏と同じような陽射しになっていて、アリも忙しそうですが、連休があけるとふと寒さがぶり返して、日中ですら息が白くなる日があって...   masa ...  
GG 。  
GG 。  
GG 脇の骨もピンク色で弱々しいですね、初見です 雛は瞼も赤く羽毛も茶色っぽく嘴も黄色で撮れた ことはあります。親も非常に可愛いですが 雛に至っては、いわずもがなですよね~ (一人悦に入っております)   taketyh1040 こんばんは。 こういう雛を見付けられるのが凄いですよね〜。 我々は、運良く出会い頭にぶつからない限り見付けられませんね。(^_^;)  
GG 。  
GG それを待っているように、雛たちが 待ちぼうけの様子。近場でもポイント変えるだけで まさかの劇場が待ってました   taketyh1040 親子のやりとりが見えるのは楽しいでしょうね。 雛たちの真剣な催促に、親鳥たちは忙しいでしょうが 子育ての本能であり無条件の愛でしょうね。 私たち、素人には親も雛も区別が付かず、目の前に劇場があっても気がつか...  
taketyh1040 さすがの見事な1枚ですね〜。 羽毛の一本一本まで分かりますよ。 しっかり咥えた餌が誇らしげです。 背景も抜けて申し分ないですね〜。   GG エナガ(親)がエサ取りに成功したようです   GG こんばんは。 新緑の葉っぱ撮りに328に持ち替え気合を入れたのは 良いけどどうしたことかテレコンを付けて現場へ直行 天...  
GG 。  
GG こちら三羽、昨日のトリミング率は6割、こちらは7割ほどですが ちょっと苦しい証拠写真でもそれなりに見れますね 6千万画素級ですと、こんな場面ではさらに有利でしょうね   taketyh1040 こんばんは。 人間、つくづく贅沢になるものだと思います...  
GG クラッシクの名曲通りと思ったら、まだそれほど 飛び回ってはいませんでした。フジの甘い香りは漂いますね~   GG デジカメinfoからR5のスペック紹介ありましたね Rもtaketyh1040...  
GG 食用梅、大分色付いてきました   taketyh1040 こんばんは。 絶妙の絞りで身はクッキリ、背景はキレイなボケ。 良い色ですね〜。   GG マクロ一個撮りより、バランスの良い複数撮りを 探しました。テレコンでの光源撮りは乱れますが 背景によりけりでしょうか。328は重いけど、健康的です。  
GG 葉っぱの上で虫が休んでいると思ったら、ツーカップルでした(笑)   GG こんな場面では12-200が欲しくなりますよね~   taketyh1040 こんばんは。 鳥ばかりでなく、昆虫にも目が利きますね〜。 あまり目を向けていなかった方面ですが、 少し気にしてみようかと思います。   GG こんばんは。 生物観察は面白いですよ、専門的なことはさっぱりですが この湿地帯にはハッチョウトンボとか出現するので 時間を忘れ没頭...  
GG 今頃のシオカラトンボは暖を取っているのか ヤゴから羽化して間もないのか 木道などで休んでいることが多いのですが こちらは♀、珍しく葉っぱに居ました。 生態観察もこれから活発な時期を迎える 近場にある湿地帯、これからも楽しみですね   taketyh1040 こんばんは。 トンボと言えば、秋のものと思い込んでいました。 春にもいるんですね〜。 すこし落ち着いて生態観察もしてみようかと思います。   GG ...  
Ekio 隣駅の「所沢航空記念公園(航空公園)」での撮影です。 「アカシデ」と名札がありました。 この公園は、名札の整備が比較的しっかりしているので素人には助かります。 前回アップした「イヌシデ」とは仲間なのでしょうが大きさ・形が随分と違います。   エゾメバル 下から見上げた透き通る緑で開放感があります。 この時期ですから癒されます。  
taketyh1040 森を歩くと、タンポポが一面に咲いています。 これだけ綿毛を飛ばすのですから、来年も一面になりそうです。   GG こんばんは。 胞子の数、数えた人も居るらしく その個体では275個だったそうです 強風に吹かれ、飛んでいく様を撮ってみたいですね   taketyh1040 チルトは横撮影には良いのですが 縦ローアングルにはキツイですね。 他の機の...  
taketyh1040 新緑も、少しずつ色が濃くなってきましたね。 でも、まだ新緑と言えそうです。   GG 新緑に包まれる茅葺屋根の古民家 絵になるでしょうね~ 葺き替えも真新しいのでしょうか 色濃くなった緑にも見栄えそうです   taketyh1040 この茅葺きは、茅に草が生い茂っていたのですが 吹き替えたらしく綺麗になっていました。 新緑の中に茅葺き、絵になりますよね。  
taketyh1040 こんばんは。 もう傷んだんだ花も多く、カメラを向ける花を選んでの撮影でした。 葉の色が一段と鮮やかになってきたのも印象的でした。   taketyh1040 さすがに八重桜も残り少なくなりました。 すっかり葉が目立ち始め、大ぶりの花弁が地面を染めています。 桜シーズンも終わりですね〜。   GG そうですね、さすが4月も20日過ぎで終盤でしょうか 今年はソメイの開花も遅れ、楽しませてもらいました  
youzaki キジカクシ科オオアマナ属オオアマナですが・・ オー二ソガラムの名前でも呼ばれています。  
youzaki 小さい花でトリミング大です。