MT キマダラルリツバメです、一頭だけ見かけました 撮影日:2020/06/22 pm 5時頃   kusanagi キマダラルリツバメは大変に珍しい貴重な...  
GG カワセミの飛び込み前後などでも良く見られますが 眼球の保護のため膜が出ます。 (多くの爬虫類や鳥類、そして少数の哺乳類は第三のまぶたと 言われる「瞬膜」を持っている。瞬膜はまぶたから水平方向に 動く半透明の膜) カワセミまで遠いですが、瞬膜に水滴が被り出...  
エゾメバル 自宅マンションから小学校のグランドを撮影したものです。 窓の外に賑やかな声が聞こえてきたので窓を開けると子供たちの大き な声が聞こえてきました。 授業の休み時間だったようで子供たちが久しぶりに友達と外で走り回 れるのが楽しいようで、こちらも見ていて楽しい気分になりました。   CAPA ジャングルジム、サッカーなどの競技場、施設がいろいろそろっていそうですね。 仲間たちと遊び回って生徒たちが楽し...  
GG 藪の中から獲物を狙っているようですが、連写中1枚 まぐれで仕留めていました。   taketyh1040 まるで、音を殺したステルス機のようですね。 上の枝振りや葉の色と湖面すれすれのカワセミが とても美しい一枚になっていますね〜。   GG 近場でカワセミ撮ると言ったら、マイフィールドの森しか ありませんで撮ってるのは毎度...  
GG 。  
蓮
taketyh1040 先日の失敗にめげず、再チャレンジしてきました。   GG こんばんは。 そうそうこれですね、こちらの蓮寺にも咲きますが 先がほんのりピンク色に染まるだけというのが とても上品に見えますね。桃のような質感です   taketyh1040 日射しが弱いのを見計らって出掛けたのですが 到着した頃にはカンカン照りになっていました。(^_^;) 前回の失敗が教訓二なり、慎重に撮りました。  
taketyh1040 この大柄な花は、すぐ崩れてしまうので 出会いとしか言い様がありません。 今回は、なんとか形がありました。(^_^;)   GG ひまわりのような咲き方ではなく、八重の重さで 曲がってしまったのかも 蓮花も寿命がとても短く、葉の上に花びらが 落ちて溜まっているのが見られますが 確かに見頃での出会いはそんなに多くありませんね   taketyh1040 こんばんは。 この種は、特に大きいので自重に耐えられないの...  
taketyh1040 正調 蓮の花 ですね。   GG こちらも、この最古の蓮が大半を占めますが、見ていても 撮っても飽きることがありませんよね   taketyh1040 こんばんは。 沢山咲いていても、本当にバランスの取れた花は少ないですね。 背景も抜けていて、良い花に出会えました。  
taketyh1040 相変わらず、瞑想に耽っているようでした。(^_^)   GG こんばんは。 確かに泳いでいる姿は見かけませんね ペットのミドリガメが成長した姿のようですね こちらのフィールドでも目にしますが、気持ちよさそうに 甲羅干ししてますよ。   taketyh1040 こんばんは。 思い切り上げた頭を微動だにさせず まるで固まってしまったのかと思うほど 長い時間 動かないのが不思議で面白いですよね。  
taketyh1040 ようやく、キレイに羽が撮れました。(^_^)   GG 止まる形が良いですね、たいていは羽根をたたんでしまい 沈黙スタイルになりますが、水の映り込みとマッチして 見栄えがします   taketyh1040 こんばんは。 ショウジョウと席の奪い合いの最中だったので いつでも飛び立てる体制だったのかもしれません。  
GG オッ、飛びものですね。シオカラvsショウジョウの♂同士なので おそらくテリトリー争いでしょうね。ちょっとした池でも しょっちゅう揉めていますよ。ショウジョウの赤い方が強い 個体が多いと思います   taketyh1040 喧嘩なのかナンパなのか? 盛んに、同じ蓮の天辺を交互に取り合うように戯れていました。   taketyh1040 こんばんは。 ♂同士ですか。 なるほど、あの雰囲気は揉めごとらしいですね。 種によって強い、弱いがあるのですね〜。  
caudex サボテン青王丸は径5cmです。   youzaki サボテンの鉢の中でチェリーセージが良い組み合わせで写真になりますね・・ 家の鉢もサボテンではないですが似たのが見られます。  
エゾメバル この時期は道東太平洋の海ではトキシラズの時期です。 今年はコロナで消費が低迷しているのに加えて豊漁ということで消費者にとってはうれしい年です。(漁師さんは可哀そう)早速4Kg程度の魚の半身おろしを買ってきて食しましたが、やはり絶品です(魚は大きいほうが美味...   MacG3 エゾメバルさんご無沙汰です。 石狩の灯...  
鎌倉M 今日の夕食のおかずは、鰯の塩焼きでした。 魚でよく食べるのは、鰤(煮付け)や鮭です。   鎌倉M こんばんは。サバ缶いいですね。 昼飯のおかずで、よく食べています。 ただ、たまに鯛の塩焼きでも食べたいと 思いますが。