CAPA 夏の名残として、樹木に蝉の抜け殻(3個体)を見つけました。 葉にいるもの(左)は平穏無事、安らいでいました。 幹にいるもの(右)は、上のものが落下しそうな下のものをロープ(糸)で救助しました。 下のものは危機一髪、助かってよかったと思ったでしょうね。   エゾメバル 今の時期森に行くと沢山ありますが、面白い被写体になりますね。 右下のぶら下がっているのが、なんともユーモラスに見えます。 正面に向くのを狙って待った...   Ekio CAPAさん、おはようございま...  
caudex コルチカムが咲きました。 が、チョッと可哀そう。(反省)  
caudex スベリヒユ科 花径2cm Cistanthe grandiflora チリ原産多肉っぽい草花。 普通草丈50cmくらいで開花します。 このプランターの苗は春の実生で未だ10cm前後です。 それでもボチボチ花が咲いています。。   youzaki 私の好きな色の花で楽しめます。 小さな物を大きく撮る大好きです。 素敵な接写写真に拍手させて頂きます。  
S9000  羽根をぶわっと松ぼっくりのように広げる、の図。  今までイソシギは、縮景園でしか出会っていませんでしたが、今朝、初めて縮景園以外の場所(旧太田川)で撮影しました。同じ個体であれば爆笑!です。広島県では保全状況が「要注意」の段階で、けっしてありふれた存在ではないため、そういうこと...   Kaz ミユビシギとは違い後ろ趾...  
CAPA 秋の林の中、赤・オレンジ色の三姉妹(3個の実)(カラスウリ)がいました。 上から2番目のものは。葉のドレスをまといながら少しはずかしそうにしました。 先日の「秋蝉三様」は、蝉の抜け殻の三兄弟でしたが、 https://photoxp.jp/pictures/211560 ...   Ekio CAPAさん、おはようございます。 今回はカラスウリの三姉妹なの...  
CAPA ピンクの花(アザミ)の三姉妹にキタキチョウが来ました。 花は一番...  
kusanagi シグママクロも良いですね。(^^ゞ ボケも綺麗にででいます。   コウタロウ ヒガンバナをマクロで一枚~^^   コウタロウ kusanagiさん こんにちは たまには日に当ててやらないとレンズも腐っちゃい ますよね^^^^ 褒めていただきレンズ君も喜んでいました~^^ コメントありがとうございます。  
CAPA 秋の草地の中、赤の姉妹たち(手前のヒガンバナ、双子のようなもの3組)がいました。 先日の「秋彩三...  
Ekio 連投すみません。 こちらが訪れたそば畑の前にある「花見の里」と言う休憩所です。 お土産や地元の農産物が売られ、団体で予約すれば食事(もちろん蕎麦)も出来ます。 ・・・なのですが、コロナの影響でしょうか・・・何...  
S9000  今、縮景園ではスズメよりもヤマガラのほうが優勢かもしれません。園内では茶店を除いて飲食禁止になっているた...  
S9000  ヤマガラ、ヒヨドリ、カラス、スズメ、アオサギ、エナガ、メジロといる中で、ムクドリも頑張ってます。  カワセミは、10時頃に一瞬見かけただけで、松の枝に隠れてしまったため、撮影はできませんでした。  ここしばらく、セッカを見かけなくなっ...  
GG うしろのグリーンはポリタンク このレンズを持ち出すと、こんな当たり前の ポーズを撮りますね~   taketyh1040 こんばんは。 背景はポリタンクですか〜。(^_^) いやぁ〜、勉強になります。 久しぶりに328の絵を拝見しましたよ。 もうすぐ、450_2.8の絵が見られそうですね。   GG おはようございます。 重い機材ですが撮れたという実感が 湧いてきます。自分はやはり望遠マニアかも(笑)  
GG 遠征せんでも、もう少し楽しめますね   F.344 和の花に和を想像させる背景 近場でも表現次第で良いのが撮れますね   GG F.344さん、こんばんは。 そうですよね、近所の詳細図持参で今頃になって もうすこし詳しく見ようという気になりました。 500メートル四方に4つのお寺があり、その一つですが 背景選...  
Ekio 秩父でツバメをみかけました。 街中のツバメはすでにいなく...  
勉強中 甘いピント・手ブレもあるような写真ですが。   youzaki この様な小さい花好きです。 いやー綺麗に上手く撮られています、構図も素敵です。   tonton タデは可愛らしい花咲きますね。 柔らかい描写(クリアピンは撮ったあとの調整なんですよ)! とても良いです。   勉強中 youzakiさん、 tontonさん ありがとうございます。 tontonさん「ク...  
GG ノビタキ♀と思われますが、そう言えば この時期渡ってきますね。 次回はもう少し長めの持って仕留めてみますが 田んぼの中も季節の変わり目が来てますね 連貼りはご容赦のほど。   yama ノビタキの遠くを見いてる横顔が、早く撮ってとポーズしているようですね。 私が撮影すると、慌てて鳥だけに集中して日の丸構図で平凡な 写真になります。 構図は考えず瞬間に・・・勉強になります。   F.344 季節が変わり鳥たちも夏から冬へ・・・ 家の周りの鳥の声も変わってきました ビタキ...  
勉強中 久々に投稿させてもらいます。   tonton 美しく均一に粒揃い お待ちしてました!   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 この夏は暑さが身に応え、外出は控えめでした。 涼しくなったら今度は外出が億劫になっていました。 今後はぼちぼち投稿していきたいと思います。   youzaki 色が好みです。 上手く撮られた素敵な写真が拝見でき楽しめました。  
GG かも?   yama GG さん こんばんは。 鳥の投稿で初めて知りました。 いろんな分野で撮影されて、頑張ってください。   GG yamaさん、こんばんは。 うっかり返事忘れすみません 写真しながらの散策は気分転換、健康的にも 良いですね。被写体については多趣味な方だ...  
GG 秋になりましたね~   一耕人 お久しぶりです。 日本の秋の光景ですね。 実家から新米のおすそ分けが送られてきました。でも、新米と古米の違いがよく分からない私でした(残念   GG 一耕人さん、こんにちは。 10㌔の米が1か月も持つ有様ですが、新古の米も焚いてすぐは さっぱり分かりません。第一たまごかけが多いのでコメの味すら 分かりませんです。(オヤジの晩年はこればかり見ていた...   裏街道 こんにちは。 この様な光景もしばしば見掛けますが藁細工...  
GG 今日は久々、一眼持って近所のあぜ道を行ったり来たりしただけで 大汗でしたね。日中はまだ暑いと感じます。 稲わらロールの大きいのは北海道あたりで見てますが こちらでは初見で、興味深かったです。   taketyh1040 こんばんは。 本州でも、こんな風に処理するんですね〜。 どの世界も、どんどん情報が入るようになっている...  
GG 小規模ながら出荷作業初めてみました   裏街道 こんにちは。 自宅用の飼料作りでしょうか、流石だっていう写りだと思います。 農作業時のよく見るスタイルですが昔と違って着こなしに少々センスを感じます。   GG 裏街道さん、こんばんは。 所用あけの40日ぶりに一眼で田んぼ廻りでした こちらの農作業は初見でしたから、...  
鎌倉M 藤沢市の小出川沿いで咲いています。 今年は9月に入って例年より気温が高かったので、開花が10日位、遅れたようです。 AF-S DX NIKKOR 55-200/4-5.6G ED VR II  
鎌倉M 藤沢市の「湘南台駅西口」~「慶応大学」間で連節バスを運行しています。 多分、利用者が多い時間帯のみの運行ですね。   kusanagi これは、なが~いですね。(^^ゞ ウィキペディアで調べると、神奈川中央交通「ツインライナー」は...