youzaki 色が好みですが写りには不満が・・ 一面に咲けば綺麗と思います。  
youzaki ブルーの花です。 名前はセージの種ですが忘れました。 こんな写りが好みです。   kusanagi AF微調整(AFマイクロアジャストメント) https...  
youzaki 青い花です。 チェリーセージより大きいです。  
youzaki 接写しましたが触れても大丈夫でした。  
youzaki 庭に咲いていました。 これもチェリーセージみたいです。  
Kaz 前回投稿の火の見櫓に登った...  
Kaz ここに写ってる人、誰もマスクしてないやん。   kusanagi マスク、してね!って書いてるようですけど、こんな広い屋外でする人なんていないでしょう。 それよりか、自転車は歩行者にぶつからないようにしないとね。 あーっ、いい天気ですね。(^^ゞ   Kaz 屋外でも人とすれ違うことが多い場所では マスクをするのが推奨されてるし、かなりの アメリカ人も、東部に限って言えばやってるよ。  
K助 都民の日に入園料無料だったので行ってみました。   kusanagi これは良い雰囲気の写真ですね。スマホのことは分からないんですがピクセル等倍で見る 写真ではなさそうです。 これは大名庭園なんですか? こちらの栗林公園にそっくりです。(^^ゞ   K助 東京の駒込にある六義園という大名庭園ですね。  
dosuo 本日のカメラ内合成です   kusanagi シュールな感じの写真になってますね。最初は一瞬、室内撮影で月なのか?と錯覚 したのですが、もしそうだったらもっとシュールになっていたでしょうね。(^^ゞ カメラ内合成は最初に撮った絵を覚えていないと上手く行かないのではありませんか...  
MT 今日が中秋の名月との事で撮ってみました。   kusanagi さすがに満月は明るいですね。秋になると空気が澄んできて、それで名月と言われるように なったんでしょうね。夜空を眺めるには良い気温・季節になってきました。   MT おはようございます、ニュースで知り夜8時頃に撮影、明るかったので手持ち撮影です。  
F.344 登山は体力に限界が・・・ 車で行き雲海を見る 晴れの予報を頼りに3時に起きて決行 ナビの履歴は車を替えて地点登録が表示されない 記憶と感で山道を上り間違えたと思って途中で引き返し・・・ 無駄なことをしたら日の出5分前に目指す所に着いた 三脚は立...   GG こんばんは。 いやい...  
F.344 太陽の出る方向を背にすると北アルプス方面 槍も確認できる 雲海は気流の加減か大人しくなる   GG 岐阜県辺りで槍穂高が眺望できるところかな? それにしても結構な登りだったようですね Macさん退出されてしまったけど彷彿とさせますね しかし見事な雲海になるものです。   一耕人 おはようございます。 いいですね。こんな景色を眺めながらコーヒーを飲んでみたいものです。  撮影終わってからね(^_-)-☆  
裏街道【国見】 こんばんは。 今回の仕事は朝の荷下ろしが遅めの時間で帰り荷の積み込みも 馬なりで良いとのことでのんびりできありがたい一日でした。 まぁ、私が乗ってる馬は遠回りが大好きで道端の草も良く食べますから いつもの事なのですが。(;^_^A 朝の時間調整及び被写体探し...   一耕人 こんばんは 懐かしい光景ですね。 私の故郷には彼岸花がありませんでしたので、こうゆう光景憧れちゃいます(^^)/  
dosuo オリオン座の下の満月 位置関係で ありえない。   dosuo kusanagiさん 元画像ISOの異なる二枚の合わせなんですけど おおまかに覚えてるんですけど 上手く行くと面白いです。  
F.344 写真展の開館前に行った滝 気分が乗らなかったので撮っただけです   裏街道【黒丸PA】 こんにちは。 銚子の滝で検索してみましたら一番上に『秋田・・・』・・・。 『あれ?写真展のために角館迄・・・。』でしたが高山なんですね。 http://kanko...  
yama 朝の散歩は35ミリマクロの軽いレンズでの撮影を楽しんでいますが、 時々出会う蝶とかミツバチは望遠でないと・・・。 楽して良い写真を望むのは無理があります。   裏街道【国見】 こんにちは。 楽して良い写真を望むのは無理があります・・・24-105を付けっぱなしですか...  
裏街道【羽生PA】 帰り荷を積む前に遠回りしての道草でした。   一耕人 おはようございます。 素敵な道草ですね。 煌めく玉ボケをバックに美しく咲いていますね(^_-)-☆   youzaki 道草の花素敵です。 バックを上手くボカシ素敵な描写に拍手させて頂きます。   masa 真っ赤なヒガンバナは直射日光を浴びていると白飛びしやすいので、 私の場合だとすぐ露出補正をか...  
裏街道 自分好みに調整を・・・。 DPP4にて花の赤を強調し、邪魔な葉に消えてもらってからライトルームにて周辺を減光。 DPP4なら色別の調整が出来るけれど1DsⅢのデータ処理は出来ない・・・。 ライトルームなら私の好きな周辺減光が可能だけれどDPP4では・・・。 なんだかなぁ~って...  
裏街道 自分好みの調整を・・・。  
裏街道 えっ? DPPにも色ごとに調整できる機能があるんですか・・・どこに隠してあるのかなぁ~。(^_^;)   裏街道 自分好みに調整を もう少し花の赤を強調したいと思うのだけれど操作方法がわからない・・・。(^_^;)   Kaz 久々にDPP4を立ち上げてこの画像の赤を強調しようとして 色調整で赤を持ち上げてもなぜか全く変化なしでした。 何かのバグでもあるので...  
F.344 ほぼ中心に一輪 他は程よいボケでいい塩梅ですね   yama 10月となり気温が急に下がって、秋本番の季節となりました。   裏街道【羽生PA】 こんばんは。 夏の酷暑に比べたら天国ですね、熟睡できます。 今年もコスモスのシーズンがやってきました、蝶と絡めて楽しみたいです。   一耕人 おはようございます。 爽やかな赤ですね。赤いコスモス畑のようですね。 私は先日勢いきって出かけたのですがまだ早かったようです。   youzaki 素敵な色の赤...  
F.344 センスはともかく現代版 今は物が有り余っているので材料にはことかかない・・・ 700ミリで撮ってもらえれば案山子も本望では・・・?   GG 自分がよく利用する野鳥の森の入り口。 田舎らしくセンスは今一つに、モチベーションが切れ 野鳥の収穫はゼロの日となりにけり。   GG F.344さん、こんばんは。 前...  
GG 掲示板参加者の感情を逆撫でするような発言をする 御仁が見え理解に苦しむが、写真掲示板の本質を考えて 以前から放置するようにしているし、平常心に 心がけている。これは独り言なのでコメントは不要です。   yama GGさん、こんばんは。 掲示板のジャンル別 の風景他に投稿していたのを初めて知りました。 私はジャンルを選ばずキャノンの掲示板だけに投稿していました。  
masa 自生のものは花が疎らだそうですが、栽培されているものはなんとドッサリ花がついていることでしょう! 町内の農家さんの庭で。   youzaki 園芸種のシオンですか花がたくさんついていますね・・ 初めて見る花の様です、畑の境に咲いていますが別の花に見えます。   tonton 日当たり良く競合する野草もない 良い環境で肥沃な土壌に育つと 野草も見事に花咲きますね!  
caudex 少々手を加えてみました。   tonton 大アップ! 凄く楽しい。   caudex tontonさん、有難うございます。  
鎌倉M 逗子にある六代御前(男)の墓です。 六代御前は、平清盛の祖父である正盛から 数えて六代目の 平家直系最後の人です。 平家滅亡の時、頼朝の恩情で生き延び ましたが、頼朝の死後この近くで処刑され ました。そばの木はケヤキです。 AF-S DX NIKKOR 18-...  
鎌倉M 六代御前(平高清)は、田越川(逗子)のほとりで、 1200年頃処刑された。 御前は平維盛の嫡男で、平家正統の跡継ぎ。 正盛→忠盛→清盛→重盛→維盛→高清(六代御前) 壇ノ浦の戦いの後、御前十二才の時、鎌倉方に 捕らえられたが、文覚上人が頼朝に助命を嘆...  
masa ハタハタと飛んできたカマキリが私の目の前で蜘蛛の巣に引っかかりました。 セミもそうですけど、かなり大きな昆虫でも翅をバタつかせたくらいでは外れないようです。 大人しくなったところへジョロウグ...   裏街道 こんにちは。 ...  
コウタロウ 樹々に囲まれて咲くヒガンバナ~^^   kusanagi 大胆な構図です。そして黒い蝶と両側の黒いマスクがマッチングしてます。上手ですね。(^^   コウタロウ kusanagiさん こんにちは 両側に木立、その真ん中から見える彼岸花が 印象的に見えたので一枚いただきました~^^ コメントありがとうございます。  
masa ポツンと咲いていました。 ヒガンバナは結実しないので、人が球根を植えないと広がりません。 何故こんなところに? と思いましたが、意図的に植えたか、あるいは里山緑地管理事務所が数年前にヤマボウシの若木を何本か植えた時に客土と一緒に運ばれてきたものかと思われます。   一耕人 こんばんは 凛と咲く一輪の彼岸花。素敵な光景ですね(^_-)-☆  
masa 裏山のオニグルミの林の縁に咲いていました。 ヒガンバナは結実しないので種が出来ず、自然には増えません。誰かが球根を植えたのか、あるいは緑地管理事務所が若木を植えた時に球根が客土に交じって来たのか。 ヒガンバナに聞いても応えません。   エゾメバル この作品も一味違ったヒガンバナの表現ですが、背景の工夫感じられますね。渋い。   Ekio masaさん、おはようございます。 言われてみれば球根の植物が唐...   CAPA ...  
taketyh1040 お約束の光景ですが撮りたくなります。   GG GoToトラベルキャンペーンのお誘いのようですが こちらからのショットは未完。やはり海辺が入ると 横浜という感じで旅をしたくなりますね~ ところで温めていたXT4、5...  
MT ツマグロヒョウモン♀です。  
MT ツマグロヒョウモン♂です。   MT コメントありがとうございます、フォーサーズマウントの中古はマイクロフォーサーズと 比べてかなり安いので以前に買えなかった製品ばかり使用しています。   youzaki 素敵な写りですね・・ ライカのフォサーズマウントのカメラに瑞光レンズ憧れでした。  
GG 海も見てませんね~見るのは田舎の風景ばかりです 平日はやはり人出が戻ってないようですね   taketyh1040 いつもの場所を、いつも通りですが、やはり海は良いです。   taketyh1040 こんばんは。 やっぱり、海はいいなぁ〜と痛感してきました。 鬱憤が晴れましたよ。(^_^)  
masa 裏山の雑木林で、大きなコナラの成木が突然彼始めています。 カシノナガキクイムシが媒介するナラ菌によって幹の中の水脈菅が破壊される病気です。 キクイムシが潜りこんだ穴のから大鋸屑のような...   masa スミマセン、iphone画像を這ってしまいました。  
hosaka-toshio 都内北区の公園で  
taketyh1040 久しぶりに横浜を歩いてきました。   GG お久しぶりです。 こちらも所用が落ち着き、約40日ぶりに 一眼を持ち出しました。(キヤノン板へ一枚アップ) 街歩きはここ1年ほどやってませんが、YOKOHAMAが 招いているようです   taketyh1040 ご無沙汰しています。 お変わりないようでなによりです。 例のクルーズ船からコロナ禍が始まったので なかなか行き辛かったので...  
masa ノダケが咲く樹林の中です。 ヒョウモンチョウがフワフワと舞っていたのでそれを撮ろうとしたんですが、ノダケからピ...  
masa アキノタムラソウで吸蜜するツマグロヒョウモンです。   裏街道【羽生PA】 PAこんばんは。 サン二ッパ・・・いいレンズですね、欲しいです。 ただ、現在の私には使いきれないでしょうねぇ~。 クビになって撮影に専念できるようになったら考えましょうかねぇ~。   一耕人 おはようございます。 色鮮やかで素敵ですね(^_-)-☆ 328使い出があっていいですね。428は使える機会が決まってしまい宝の持ち腐れであります。   youzaki 花と蝶良いですね・・ 花の色も好みで素敵な写真を拝見でき...  
masa バックにボケてる赤い横断幕にそう書いてあります。 ここは町内の菖蒲田がある公園です。 アゲハのカップルは人間世界の騒動とは無縁のようで、もつれあうように遊んでいました。   一耕人 こんにちは 優雅に舞っているんでしょうね。ピントもドンピシャ。素晴らしいですね。 428売って328に買い替えようかしら。使い勝手が多そうですし(^_-)-☆   裏街道 こんにちは。 短い寿命がある間に子孫を残さなければいけませんから彼等も大変です。 小さく軽い体で...  
裏街道 こんばんは。 仙台市内の混雑を避けるために大衡村~白石まで抜ける裏道脇の光景です。 いつもは北からの帰り道に利用するのですが今回は帰り荷を積むため北上する事に・・・。 南行時には死角になる林のあるカーブ裏にお地蔵さんが・・・。 一方向から眺めるだけでは気がつかない事もあるの...