ペン太 自宅から戸隠まではちょうど300km  勿論高速を使っても 長野を超えて この景色に出会うまで 約5時間 未だ氷結して雪に覆われた湖の景色に 久しぶりの撮影モードへのスイッチが入りました。 しかし やはり北信は遠いです。   Booth-K 南信とは別世界、雪量が半端ないですね。 曇り空が、余計に寒そうに見えます。というか寒いんでしょうね。(笑)   エゾメバル 300Km5時間の運転、もう今ではそこまでのパワーはありません。 脱帽。 こちらと同じような景...  
ペン太 何だかんだで  戸隠神社奥社に到着したのは 17時近くになって...  
ペン太 時間的には 前投稿の少し前になりますが  大鳥居の先 奥社への向かう参道を 初日の帰り際に振り返って撮った絵です。 この先2kmほどに 随神門と言う朱色の門があり その先に目的の大杉が並ぶ参道があります。 初日はここまで 次投稿は翌日の朝 撮影したショットをアップ予定です。   Booth-K 雪に囲まれ静かな雰囲気の参道、ずっと続くのが心地よいし、神聖ですね。 途中にあるのは、雪だるまのあと? それとも御神仏台かな? ...  
ペン太 大鳥居をくぐって直ぐに 参道の左から右に流れる 小さなせせらぎ  丁度、社に結界を張っている様に感じました。 (神社の鳥居の内側は結界で外の世界と分かちられている・・・ と 真面目に信じているペン太です 鳥居をくぐると明らかに空気感が変わります」)   エゾメバル >神社の鳥居の内側は結界で外の世界と分かちられている    と感じるほど神秘を感じさせるのですね。 やはり神社はどこもそんな感じを持っています...  
ペン太 組み写真にすれば良かったです すみません  
243
243
Nikon爺 コメントは要りません。  
ペン太 夜半から予想していなかった降雪  満月の灯りでの景色は逃しましたが 木立が雪を纏ってくれました。 朝食前の出撃(まだほかの人が立ち入る前に来たかったので) 先の大鳥居と奥社の中間地点の 髄神門 この先が 目的の大杉の参道、 (前日も見てはいますが) 雪の舞う中での景色に...   Booth-K 朱色の門に狛犬と、より神々しい空気感を醸し出してますね。 朝早く、人もいない参道はパワー貰えそうです。   Ekio ペン太さん、おはよ...  
ペン太 前投稿の門をくぐって  その先の景色です 雪が舞い 先の奥社の方は 霞んで良く見えなかったですが ここは間違いなく異世界です。 ペンションの方に ここから先は雪雪崩の危険がある...  
F.344 東の山から日の出寸前の明るさが徐々に・・・ ハーフNDで調整しましたが何か変なのが表れてしまった   S9000  素敵です。  この佇まいも素晴らしく、また右半分の、暗部を背景にした白が際立つ箇所も、よい一枚になりそうですね。  このところ、残業もしくは朝お仕事で、早朝撮影が苦手種目です。   一耕人 おはようございます。 もうすぐ当地でも梅の季節です。 梅ってどうしてもアップでばかり撮ってしまいがちで、こうゆう枝を広げた写真...  
F.344 石垣のある光景を1枚・・・ 朽ちた機械があった所の一段下からです   一耕人 こんにちは 梅林でしょうか。 石垣との組み合わせも素敵なものですね(^_-)-☆   裏街道 こんにちは。 傾斜地に石垣を使って田畑を作り貯水池なども工夫して農作物を作られる方々の努力には頭が下がる思いです。 近頃は有名だった棚田なども後継者不足に悩まれ耕作放棄されて荒れているという話で残念です。  
ペン太(Xperia Z4) 戸隠に居ます 近日中に板に復帰予定です   CAPA 戸隠ですか、冬らしい樹木たちと積雪した光景、雪国という光景です。 本板での作品をお待ちします。   エゾメバル 満を持して復帰の予感 行ったことがありませんが結構雪深い所なのですね。   Booth-K やはり北信は雪深いですねぇ。 冬の終わりの景色、楽しみにしてます。 K3Ⅲは、いつになるのやら・・。   Ekio ペン太さん、こんばんは。お久しぶりです。 戸隠ですか、ペン太さんらしい...  
F.344 かっては活躍したであろうのコンクリートミキサーと耕運機 今は梅畑に主が放棄したかのような存在に・・・   yama こんばんは。 相当古い物ですが、若いころに使った記憶があります。 写真には物語が・・と聞いたことがありますが、 構図とカメラの設定の勉強になります。   裏街道 こんにちは。 トラクター主流の現代ですがその昔は耕耘機でしたね。 耕耘機は運...  
F.344 2/27 に行きましたので もう梅の花も散っていることでしょう  昔は石垣の棚田で水稲栽培だったであろう・・・ 今は梅畑になってその梅の木も立派な樹形になっている 石垣も 農作業の小屋も 放置されたままの農機具も 時間が止まっているかのよう・・・   裏街道 こんばんは。 石垣にしがみつく苔の様子に植物に厳しい環境と長い年月を感じます。 この小屋の中にお宝が眠っていませんかねぇ~気になります。  
F.344 今年は少し早めに行こうと 昨日(2/27)行ってきました もう数日遅く行ったほうが良かった・・・ 証拠写真です   裏街道 おはようございます。 梅の旬はあっという間に過ぎてしまいますからね、早めのお出かけがよろしいと思います。 こちらにも富士が展望できる有名梅園があるのですがコースが限られ宴会も禁止になっているようです。 ...   S9000  毎年拝見していて思うのですが、F...  
CAPA 雪とほとんどか冬枯れの木、冬景色ですね。 足跡もなく、人が通っていないようで、歩くのにスノーブーツ、スノーシューが必要かな。 一面の雪(白地)に木立の影(黒模様)の景観をゼブラ(シマウマ)にたとえられましたね。   ペン太 雪上のしましま これも好きです   Ekio ペン太さん、おはようございます。 目が覚めるような雪の上に描かれた影のライン、魅力的なお写真ですね。 ところどころに見えている小さな枝が良いアクセントでふ。  
S9000  広島城のツグミは、シロハラと対決したり、カワラヒワを追い払ったり、いろいろ大変です。ジョウビタキやカワラヒワに比べると大きく見えるツグミですが、ハトやカラスから見ると小さく、それらがやってくると、勢いを失います。  シロハラやヒタキ族同様...  
F.344 薄曇りでメリハリ不足に感じたので白黒変換してみました   一耕人 こんにちは 素敵な輝きですね。モノクロ変換するなんて流石のセンスですね(^_-)-☆   S9000  こんばんは。豪華で夢の景色のようです。  自分では、なかなかモノク...  
F.344 ソフトの力を借りてみました 色を少し抑えて 好みがあるので賛否はそれぞれでしょうが・・・   一耕人 こんにちは 白く輝くような仕上げ。私も好みです。 家内の実家のある町が梅干しの名産地なのですが、梅林がどこにあるのか未だに分かりません(^_-)-☆   裏街道 おはようございます。 某職業カメラマン氏は『撮った写真を自分のイメージに近づけるためのスフとは使うべきだ』 『デジタル...  
Booth-K この間見た時より、だいぶ紫が多くなってます。 紫のカーペットまで、もう少し。楽しみです。   エゾメバル 花を見るとスミレの仲間のようですね。 ここまで目線を下げているとは、腹ばいになっての撮影でしょうね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ムラサキハナナでしょうか、すっかり春の花となりました。 これから先、広がってゆく色合いが楽しみですね。  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 >素晴らしい景観だそうね~。。。 もうそこまで見据えていますか?流石です。 雪景色も良いですが、まだ見ぬ光景を想いながらの撮影も楽しいですね。   ペン太 戸隠から長野への下山途中で  偶然見かけた景色 雪が解けて 棚田に水が張られたら 素晴らしい景観だそうね~。。。    なんて 思いながらしばし見入っていました。   Booth-K 雪降る世界ですが、この場所の春の風景も見てみたくなりますね。 想像して見るだけで、何となく景色が浮...   エゾメバル ...  
F.344 天敵からの安全確保とエサの魚が浮き上がる両にらみに適当な場所のようですね 間もなくカップルに・・・?  
Ekio 先日の河津桜の公園での黄色い電車とのコラボです。 この場面では人を入れたいところなのですが、電車が通るタイミングとは上手く噛み合いませんでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K せっかくの開花なのに人がいないというのも、どことなく寂しさを感じますね。コロナ禍らしいと言えばそうなのかもしれません。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 普通の春でした...  
Ekio 自宅の最寄り駅から6つほど行った線路沿いの公園に河津桜が咲いていました。 今日は天気が良かったのですが風が冷たく、お花見日和とはなりませんでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「ライトトーン」で色味を...   Booth-K 今日は想定以上に風が冷たくて、ライトダウンに着替えました。 でももうすぐに春霞の季節ですね。そんな春の雰囲気の先取りでしょうか?  
鎌倉M NOVO MARK2  
Booth-K 蕾も見付けたので、一緒に撮ってみました。 マクロ撮影では毎回思いますが、自然は小さくても緻密に創ると感心します。   masa やっぱりマクロはいいなあ。 昨年、長いこと愛用してきたSIGMA180mm望遠マクロを壊してしまったショックで、マクロ撮影から遠ざかっていましたが、そろそろ新しいマクロレンズを買おうかなあと考え始めています。   CAPA オオイヌノフグリ、花弁・しべ・葉の表面(特に毛)が精緻に写っていますね。 ...  
CAPA 河津桜の花に、後方に同種の花のピンクと空の青、上品な色の取り合わせですね。 河津桜の気品ある美しさがよく出ています。   Ekio 例年ですと神奈川の松田や伊豆(静岡)の河津で楽しむ河津桜ですが、今年は近場での撮影です。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8   ペン太 伊豆の河津で無くとも  Ekioさんの切り取りで 背景のぼかしたピンクと青空の青の中 満開の桜が初春の到来を謳歌しています。 ソ...   エゾメバル 背景と光の使い方でとても春らし...  
エゾメバル これはまた可愛らしいおめめですね。   Booth-K 公園へ行く途中、付かず離れず5分ほど遊んでもらいました。 幸先良かったです。   ペン太 HD PENTAX-DA 55-300mm こんなに画質良かったかな? と思わず オリジナルサイズでまじ見しちゃいました。 遠征ばかり企まずに   岡崎岩津天満宮の梅林にも行かなくては!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 こ、これは羨ましいです! 落ち着いた色合いの素敵なポートレートとなりましたね。  
Booth-K 上を見上げたらエナガが1,2・・・6羽? 3カップル。 おぉとか思ったら、一緒に移動しているウグイスを発見。目的は急遽そっちに。 でも、なかなか表に出て来なくて苦戦した末枝被りではありますが何とかゲットです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 枝被りとは言えきっちりと捉えていますね。 >なかなか表に出て来なくて・・・ 確かにかくれんぼみたいですよね(^0^;)   エゾメバル よく撮れまし...  
Ekio もちろん、場所や品種で違うのですが 蝋梅>梅>河津桜>桜 自分の中ではこんな順番です。 そろそろ桜の撮影場所を考えているところです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K 自然な描写がいいですね。 私も順番に撮ってきました。(笑)   エゾメバル Ekioさん、としてはいつもより絞り気味のようですね。 その効果でバックの光のボケがキラキラしていると思います。   ペン太 何と言っても  無数の背景の丸ボケに魅せ...  
Ekio ピンクの河津桜には黄色の菜の花がお似合いですが、残念ながらこの公園には菜の花がありませんでした。 ここは「たけのこ公園」と言う場所なので遠目の竹林が目に入りました。 かなりピンポイントの構図で狙ってみました。 ◎Pana-LEICA DG ...   Booth-K 下の黄色いのは何だろうと思ったら、竹でしたか。もうレンギョウが?とかも思って焦ってしまい...  
Booth-K 気持ちもふっと軽く明るくなるような可愛いさに、癒やされました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ウグイスといっしょに遊んでいた?エナガでしょうか? モフモフして、ぬいぐるみのような可愛らしさです。   エゾメバル お見事。 スポット測光で撮っているのが対象を絞り込んでしっかりと出来上がっ ていますね。 目のキャッチもバッチリ。   ペン太 おお  エナガちゃん やはりふっくら可愛いですね~ 仕事でヘロヘロで帰ってきましたが...