エゾメバル 撮ったままで色温度の加工はしてないのですが、こんな色が出ました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 WB「太陽光」が功を奏したのでしょうか。 青の深み、枝の白みがいい塩梅に撮れています。 なかなか難しい場面を決められましたね。   Booth-K 青い世界に引き込まれそうですね。 この世界観は強烈、寒さを忘れるくらいインパクトが大きいです。   ペン太 この清らかな...  
エゾメバル やはり冬場は餌が少なくて探すのは大変なのでしょう。 キツネの足跡だと思います。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  雪の足跡フェチの私にはたまらないショット そうとう歩き回った跡の様ですね。 シンプルな構成のショットですが  雪 氷の質感 温度感がしっかり表現されていて 流石です。   Booth-K 動物が写っていないのに、存在感をひしひしと感じるお写真ですね。 いやぁ、いいなぁ・・・。色もいいし。 エゾメバルさんの本領発揮...  
エゾメバル 足元にも夕べの寒さが残っていました。   Booth-K 自然の厳しさを感じつつも、美しい姿と思います。 日が当たると溶けて、植物も息を吹き返すのを見ますが、生命力も凄いものですよね。   ペン太 きわめてシンプルな構成ですが  霧氷を纏った小さな植物 厳しい寒さを しっかり表現していますね。 300mm望遠での切り取り  実際の大きさは?と 想像をかきたてられます。   CAPA これも樹霜でしょうか、きれいに全身にまと...  
ペン太 樹霜  樹氷 霧氷、微妙に違うのでしょうね 寒さが作った自然の造形美  前ボケの中から浮き上がって見えます。   エゾメバル これも樹霜という現象だと思います。 この日はこの現象が出ることを予想しながら出かけたので、当たりで した。   Booth-K 凄いです、空気が凍って結晶化ですね。葉っぱの周りの結晶も味わいがあり、雪の華が一斉に咲いた様な雰囲気です。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 「樹霜」、言葉さえ知りません...  
CAPA (1)左上→(2)右上→(3)左下→(4)右下の順に シジュウカラ(雌)がダウンから立ち上がり、ポーズを取りました(カウント10直前)。 鳥がなぜ俯せになったか、一連の動きをしたかは不明です。   Booth-K 食べ物でも隠してあって、外から見えないように伏せてたりして?? そこの窪みに何があるのか気になるところです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 なんとも不思議な仕草を捉えましたね。 鳥がこんな仕草を見せるとは思いもよりませ...   ペン太 ちょっとユーモ...  
CAPA ジョウビタキ(雄)が絶壁(朽木の幹)に来て、遠くを眺めていました。 春の渡り先のことを思っていたかもしれませんね。 ジョウビタキ、雄は今季初撮りです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 絶壁と例えられた木肌、上手い具合に背景にしていますね。 普段から場面や位置取りを練られているCAPAさんならではのお写真です。   エゾメバル なるほど木肌が荒い火山岩の様ですね。 この表情が行く先を厳しく見つめているように見えます。   Booth-K 朽木の風合い、前ボケもい...  
F.344 胸毛はフワフワですね   S9000  いやいや、もともとかわいい鳥ですってば。   yama こんばんは。 ヒヨドリは日本中で見られても世界では珍しい鳥のようですが、 何故か人気がないようですね。 自宅の庭にメジロが来るのを...   一耕人 目元なんか可愛いですね。 ヒヨドリ 見たことがありましぇ...  
Ekio 先日、近所の公園で初めて見た(撮った)ジョビくんをアップしましたが、別の日に2度ほどみかける事が出来ました。 ありがたい事に公園のあたりが縄...   エゾメバル 青空をバックに下から見上げる構図...  
S9000  「細く細く」と同一個体と思われる、メス。  最近出会った個体の中では、一番警戒心が強く、すぐ逃げられてしまいます。こちらが俯瞰する位置から撮影すると、気づかれなくて、撮影しやすいのです。   F.344 生き延びるためには 警戒心が強すぎるくらいで丁度いいのかもですね 撮る側にとっては不都合だけれど・・・ 間もなくペア成立でしょうかね  
S9000  ジョビコと梅、という構図では取り損ないましたが、背景が不思議な色彩になりました。この季節のこの色は、うまく説明がつきません。DPPの設定はオート・オートでした。   一耕人 こんにちは 綺麗な背景に上手く乗せられましたね。 鳥さんの撮影は難しそうですね(^_-)-☆   S9000 ...  
S9000  美しいものを眺めているときの女性の表情が世界で一番美しい、の図。  ご承諾ありがとうございました。  梅林は今が盛り、いや、だいぶ散り始めており、来週再来週には、寂しくなるかもしれません。春がどんどんやってくるのに、そこだけ秋のような気がするのも梅林の魅力。   一耕人 お久しぶりです。 綺麗な感じのお方ですね。 ちゃんとお声がけできるって凄いですね。昔は私も...  
Ekio 公園の梅と西武線のコラボです。 昭和の世代にとって西武線のイメージは「黄色い電車」です。 昨今の新車はステンレス車やアルミ車ですので次第に「黄色い電車」とのコラボの場面も少なくなって来ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   CAPA 青空の下、たくさんの梅...  
S9000  コゲラッチョ君、コゲラ・ハウスの出入り口前にて。  彼のものかどうかわかりませんが、大きさはコゲラサイズのようです。しかしまあ、よくこんなにきれいに穴をあけるものです。  縮景園にて。  あ、「俺様」と書いてますが、今回はオスの赤印を確認したわけぢやないです(笑)  
masa 庭でカミサンが育てているジンチョウゲが一枝、窓際に生けられていました。 ジンチョウゲとは思えない大きな花です。 部屋のドアを開けると、フワーッと香りが漂って来ます。   裏街道 こんにちは。 降りしきる 雨の吐息に 濡れて傾く 沈丁花[じんちょうげ] 石川さゆりさんが歌っていましたがこんなお花だったのですね。   S9000  こんばんは。  ...  
S9000  都合よく雄雌ともに撮影できました。  冬鳥であるアトリは、もうしばらくしたら日本を去るので、渡りのためによけいことエネルギー(脂肪)を蓄えようとしているのかも。  都市の中の、野鳥の宝庫である縮景園。本日...   裏街道 おはようございます。 広島は海も山も多く都...  
S9000  ご承諾ありがとうございました。  お声がけしたところ、たいへんはにかまれましたが、どうしてどうして、隙のない、ただひたすらに美しい方でした。 (ちなみに妹さんも負けず劣らずの美人さん)   裏街道 おはようございます。 妹さんのお写真も楽しみにしております。m(_ _)m   Kaz 接写の限界に挑戦中ですね。 このような方は一眼とマクロを持たせると マクロ写真に嵌りそうな予感。  
F.344 セリバオウレンを1枚 名前になっているセリ葉の部分が多少なり分かるのを選んでみました   裏街道 こんばんは。 透明感のある花びらですね。 雨に濡れると透明になる花があるそうですがのこ花もそうなのでしょうか。   S9000  おはようございます。  繊細な花と、背景のグラデーションが美しいです。これがあるから180mmマクロは手放せない。...  
Booth-K 桜にしては早いから寒桜かなと思って近寄ったら、ちょっと違う感じ。 あんずでしょうか?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 胴吹きと言うことなのでしょうか。 まるで春を飾り付けたような佇まいです。 なかなか見応えのある花ですね。   エゾメバル 杏子ですか。 夏には大きな実をつけるのでしょうね。 あまり甘くしないであんず酒を作るのもいいですね。 この木の持ち主はどうするのでしょう。   CAPA 蕾ができて開花が進んでいるよう...  
Booth-K 毎週ここを通っているような。左側に石神井川が流れていて、川の近くまで一段降りることができます。 川沿いだけでも被写体には困らないかも。 あと1週間ちょっとで、今度は桜です。   ペン太 川沿いの散策路  街中?でも自然豊かで この季節 被写体もたくさんありそうです。 ほおずきみたいな赤い実を付けたのは何の木でしょうか? まだK-5 + Limted 全然現役で使えますね~   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 草木も春が近づいて華やいで来...  
Ekio 普通に河津桜を撮っていたらヒヨが良い位置にやって来ました。 こういう時に限って望遠ズームを付けていない事が多いです(被害妄想?)。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ※横から縦にトリミングあり。   エゾメバル ヒヨドリが春を探してあちこち探しているのではないですか? あちらに見つけたのかも。   ペン太 Ekioさん こんばんは ...  
yama 白梅が咲き誇る中で、後ろ姿でいつ飛び立つか見ながら 目線を変えずポーズをとっているように見えました。 早く撮って・・・・。   一耕人 こんにちは 羽が綺麗に撮れてますね。 R6を購入されたんですか。羨ましいですね。 私も関心があります。使い心地は如何ですか。  
yama メジロは花が好きで、その中でも梅の花の蜜が一番好きなようです。   裏街道 こんばんは。 100-400レンズ大活躍ですね、写りもシャープで好感がもてます。   yama 裏街道 さん こんばんは。 何時も見て頂きありがとうございます。 今日は曇り空で、背景が青空でなくて残念に 思っています。 露出制御モードが不明にな...   masa 毛並まで素晴らしい写りですね。 ちょっと曲げた尾羽が可愛いです。  
caudex けっこう長持ちしてくれます。 外には何も無いので室内花で遊んでいます。  
caudex 白さに挑戦。   tonton 白のガーデンシクラメンが部屋の中で咲いてます。 ちょうどこんな雰囲気。 葉っぱは室内なので窓に向かって徒長気味(笑) 紅白椿の花右下にちょこっと見えてます ^_^   caudex tontonさん、お早うございます。 コメント有難うございます。 写真ではサイズが判りませんですよね。 実はこれもガーデンシクラメンでした。   tonton 咲いた花の高さがランダムで面白いですね。 たいてい同じくらいの高さにまとまりますのに。  
caudex 花径4mm クラッスラ アトロパープレア 変種 watermeyeri (カナ書き困難) マクロ教材です。(笑)  
yama オオイヌノフグリが咲きだして、ハクセキレイが餌を必死で食べている景色に春を感じます。   F.344 オオイヌノフグリに囲まれ雰囲気が良いですね 春を感じます   masa オオイヌノフグリと小鳥の取り合わせという写真は、これまで見たことがありません。 地面で餌を漁るハクセキレイが、とても可愛いく見えます。