Ekio 華厳の滝の後は中禅寺湖、乗り物好きのEkioですから遊覧船は外せません(^0^;) このところ水位が低めとのことでルートの一部が割愛されましたが、その分じっくりと回ってくれました。 しかし、男体山は想像以上に立派な山ですね。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILU...   エゾメバル 自分の意識するものをドーンと真ん中に持ってくるのは思い切りが良く て気持ち良いですね。 航跡が緩やかに残っていますね。  
youzaki 小さい花を接写しました。 こんな花の接写はコンデジの方がベターかも・・ 軽いレンズSigma105mmF2.8macroで撮りました。  
youzaki に葉に白いカラーが咲いていました。 構図が難しいです。   F.344 蟻が頑張って引き立てていますね  我が家の植木鉢のカラーも咲きだしています 土を替えなかったので昨年より花が貧弱ですが・・・ 構図を工夫しないと普通になるので雨でも降った時に撮ろうかと思っています   裏街道 波志江PA こんばんは。 水芭蕉に似てはいますが咲く環境が全く異なりますね。 今回の行程で岩手から...  
youzaki 畑に咲いていたので花をUPで撮りました。 アヤメ科の花で外来園芸種です。  
youzaki スバラキシスの色違いを接写しました。 気に入る構図で撮れません、撮り難い花です。  
youzaki JPG撮って出しです。 ツリガネソウですが絞りを間違っています。 ブレていませんか? 単焦点でEF100mmF2.8macroレンズより重さが軽いです。   MT シグマのマクロレンズをお持ちでしたか、カリカリではないソフトな描写するマクロレンズでいいですね。   youzaki MTさん コメントありがとう御座います。 100mm前後のmacroレンズ数本の中で一番重さが軽いです。 スイッチで無いのでAFとMFの切...  
エゾメバル スミレに貴婦人のようなレースをあしらってみました。 葉脈だけが残った枯葉でお洒落させてみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >葉脈だけが残った枯葉でお洒落させてみました。 なかなかアートな仕上がりとなりました。 見つけた素材をうまく使って考えた組み合わせの妙ですね。   Booth-K 色がよく出て、清楚な雰囲気も漂います。 スミレにばかり目が行きがちですが、綺麗に葉脈だけ残ったところに目が行く辺り、さすがですね。   CAPA 周りはまだ冬の様相があると思いますが、 葉との対比で花が穏...  
蜂
youzaki 小さな物を大きく撮るで蜂を撮ってみました。 花は白いツツジの花です。 蜂は二ホンミツバチと思いますが?  
youzaki アヤメ科のむら氏色の花です。 色が好みで撮りました。 名前?忘れました・・   Kaz こんな色私も好きです。 好きな花、好みの色でさえあれば名前などは 忘れても問題ないでしょう。 ワタシなんか、忘れる以前に名前が判らない。😅   youzaki kazさん コメントありがとう御座います。 紫色が好きで花に限らずなんでも撮ろうとします。 花の名前も以前は調べていましたが年取ると億通になり出来なくなりました。  
S9000  野鳥はその日その日を生き延びるのも戦い。水浴びして寄生虫を落とすなど羽根の清潔を整えて、一息つくツグミたち。  こうしてみるとかわいいツグミたち。そして、そろそろ姿を消す時期になってます。同様な行動パターンの、シロハラは姿を消しつつあります。  
Booth-K 東京への帰り、韮崎辺りだったかな? ゆっくり走りながら、どこか長閑な雰囲気もあります。 このところ高速代節約のため、勝沼から先は一般道を走ってます。 高速料金だけでなく、富士見からはなだらかな下り傾向なので、ほとんどエンジンが掛からない状況で甲府に入って燃費表示見たら62...   Ekio 62Km/L、別の意味でタイムトラベラーかもしれませんね。 走っていて気持ち良さそうです。   エゾメバル 正面に富士山?を据えて広々した風景で気持ち良いですね。 長閑な雰囲気も分かります。  
エゾメバル 夕日って哀愁がありますね。 アドリブとはいえいいタイミングに出会えてきっちりものにしましたね。 素晴らしい。   Ekio 日光からの帰り道、窓際の指定席を取っておいたのですが上手い具合に夕焼けが見える側でした。 あまり乗らない路線なのでアドリブでシャッターを切りました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   CAPA 日光の車窓から、ですね。 夕日に空、水田がきれいに染まり、たなびく雲もいい感じです。   Booth-K いい具合に焼けて、映り込みも美しいです。 一...  
S9000  4月に入ってカワセミに遭遇したのは、本日も含めて7回ありましたが、撮影できたのはこの写真の一回のみでした。  この個体には、おそらく複数回出会ったと思いますが、この一枚を見ると、クチバシ周辺が白く、どういう状況であるのか不明。...   一耕人 個体識別もできるんですね。流石です。 もう立派な鳥屋さんですね(^_-)-☆  
masa オヘビイチゴの黄色い花が一面に咲く休耕田で、ベニシジミが遊んでいました。 腹這いになってジワジワ近づき、なんとか逃げられずに、ほぼイメージ通りの絵が撮れました。   Booth-K 黄色や紫の広がる自然豊かな草原にベニシジミは絵になりますね。停まっているのはヒメジオンでしょうか? ヘビイチゴも一斉に実を付けたら壮観そうです。   エゾメバル 画面の向こうは黒く落ちて、真ん中の黄色い部分は光が舞い降りてきた ようでそこに小...  
勉強中 庭石菖がちらほらと。   youzaki 上手い構図で撮られ良いですね・・ 家の畑に色違いが3~4種”咲いていたのをみました。 写真には撮り難い花ですね・・  
masa 町内の公園の隅にある小学校児童用の理科実習田んぼです。 一面のレンゲはもうすぐ耕運機で鋤き込まれ、水が入って田植えの時期を迎えます。 きっと根粒バクテイリアのはたらきや、窒素肥料のことなどを農家さんに教えてもらって勉強してくれることでしょう。   裏街道 波志江PA こんばんは。 木々の色も春本番を感じさせますね、色がある景色は良いものです。   masa 裏街道さん 薄曇りの日差しで、空もレンゲもイマイチ色がピシッとしませんでした。  
masa Ekioさんはよくご存じ、東京東村山市の北山公園です。 小学校の理科実習田んぼのレンゲ、もうすぐ耕運機でグチャグチャに鋤き込まれます。 そして水が張られると田植えです。   Ekio masaさん、こんばんは。 北山公園の学校に近い側ですよね。 レンゲの広がり、凄いですね。 コロナ禍で暫く北山公園に訪れていませんが、今年の菖蒲まつりも怪しいかな?   Booth-K これだけ一面は、見ていても爽快ですね。そしてすぐに水鏡でしょうか? 自然がいっぱいですねぇ。  
勉強中 赤紫色の庭石菖   勉強中 実験  
裏街道 つがる市 冬には大陸の寒気が吹き付ける本州の最北端を走る五能線には錆び付いた姿の客車が 一生懸命走っているというイメージがありましたが・・・。   Kaz やはり、暗い色の車両に木枠の窓が似合いますかね。 って、そんなのもう走ってないか。 地方もモダン化の恩恵を被ってどんどんすべてが 新しいものになって行くんですね。   youzaki この写真も良いですね・・・ 撮り鉄で無いですが見るのは好きです。   F.344 都市部を走っても遜色ないデザインですね 五能線は電柱のような邪魔物が...  
ペン太 新緑の緑 ヤマツツジの赤 ジャコウアゲハの黒が 明るい仕上げで 爽やかな光景になっています。 サンニッパで狙った被写体 クリアーでリアリティも抜群です。   masa キンランを堪能した後、尾根筋に上がりヤマツツジが咲く踏み跡道を辿って下りました。 ジャコウアゲハが吸蜜に訪れて花の間をフワフワと舞っていました。 里山も春から初夏に...   エゾメバル 葉陰からレンズを覗かせた構成が何とも言えませんね。  
Ekio 「鳥の飾り、青く塗るのを忘れてますよ」と言ってしまいそうなほど馴染んでいました(^^; ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA ツバメと店看板、「青い鳥」つながりですね。 鳥はすっかりここに居ついているようですが、相手が来ないのか待っているのか、 ちょっと不満げに見えます。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 街角のガードレールに腰をかける雰囲気でしょうか? ちょっ...  
Ekio 「塗り忘れ?」と同じ豊田駅(JR中央線)ですが別の建物にあったツバメの巣です。 イケメンを主張しているオスのようですが、まだメスとは出会えていないようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K あちらこちらのツバメをゲットですね。コメント見た後のせいか、どことなく焦っているように見えるから不思議。(笑) ツートンの巣もお洒落です。   Ekio Boot...  
裏街道 つがる市 こんばんは。 突然の強風に桜吹雪とあられが舞出しました、上空には寒気があるようです。   Kaz つがる市辺りが我が家の緯度のちょい南ですね。 あられはさすがにもう無いだろうけど、気温は 似たようなものかも。 風邪ひかんように気い付けてくださいよ。 あ、コロナ対策のおかげで風邪やインフルエンザは無いのか。   youzaki 美しい風景に鉄路と素晴らしいですね・・ この様な写真を見ると撮り鉄が集まるのでは・・  
S9000  ・・・んなことあるわけねえ。ひばりです、ひ・ば・り。    ざっと上空、80mから100mくらいでホバリングし、にぎやかにさえずる雲雀。3画像を多重合成。最初の画像から最...   不愉快 掲示板・・・公の物なのに「...