爽やか美人百景 ~華やかにあるいはシックに~
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 135mm F1.8 DG HSM | Art 017
焦点距離 135mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2048sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2200x3300 (3,899KB)
撮影日時 2021-04-25 22:34:45 +0900

1   S9000   2021/4/29 15:09

 チューリップ園で、密接触にならないよう配慮しながら、市民モデルさんをお願いする、あるいは撮影結果を示して承諾いただきました。
 直前に、女性誌「InRed」5月号カバーフォトで、竹内裕二氏が撮影した、桐谷美玲さんを眺めてまして、そのカバーフォト以外のファッションフォトも、白トビ手前くらいで撮影している様子が印象に残りました。そこからヒントを得て、今回、チューリップ園で花と人物を撮影する際、いつもよりプラス1/3か2/3で撮影しました。すると、被写体女性からの受けがとてもよく、承諾いただいた6組の方々のうち、4組からデータ提供を希望され、エアドロップしました。
 逆光ないし半逆光の中に人物を置いて、いつもよりプラスで撮影して人物の顔を明るくした結果、白系のチューリップはさすがに飛んでいましたが、ピンクやオレンジ系のチューリップは輝きを増し、被写体女性にその輝きがレフ板効果を及ぼすようなイメージで、これが女性受けするのか、と納得したところ。
 ただしこの結果が、女性の写真嗜好に関する有意なデータと断言できるか、というと微妙で、単にエアドロップが普及したことを示しているのかもしれません。
 また、今回こちらで投稿している一枚は、プラスではなく従来どおりの脳内露出計に従った、ややアンダーの露出で、女性のシックないでたちを強調する方向。
今回は主にシグマ180mmを使用しましたが、暗い山際を背景に、異なる色のチューリップを手前から地平線へ向けなだらかに配置して、色のグラデーションを表現するときは、タムロン70-200mmが好適の様子。単に好みの問題ですが。
 タムロン作例は https://photoxp.jp/pictures/179498

2   裏街 札幌   2021/5/1 09:40

おはようございます。
背景の様子でハイキー調が似合う似合わないが決まる様に感じますね。
背景がチューリップだけであったり明るい背景であったり・・・。
明暗が分かれる背景だと難しいのかも・・・。

3   S9000   2021/5/2 06:05

おはようございます(^^)vコメントありがとうございます。
背景・全景を逆光に輝くチューリップにする場合、必然的にこちらを向いている人物の顔は暗めになるので、そこをハイキーにすると、例えば白いチューリップは飛んでしまいます。オレンジやピンク系のチューリップは、飛ばし気味にしてもパステル調の魅力があるので、被写体女性の明るめの顔とよく似合う、ということで(^^)v
 こちらの女性は、ダークトーンのシックなお召し物でしたので、ややマイナス方向に振ってみました。あまり深く考えていないのですが、そのときそのとき、表現を工夫するのは楽しいことですね。

戻る