Ekio 土曜日、西武池袋線の西所沢駅の改札口です。 フン受けの左にいる雛は、どうやら上の巣から落ちてしまっ...  
Ekio 巣から落ちて途方に暮れている雛がいる一方で、場所争い?をしている成鳥もいます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. 壁の白とパンチングボードを活かしてアートな仕上げとしました。 アートフィルター「パートカラ...   エゾメバル こりゃ大変です、下で雛が泣いていますよ。 この後下に落ちた雛の運命はどうなるのでしょう? 小さな巣の周りでも一...  
Ekio 先週土曜日に雛が巣から落ちていたのを見つけた場所では4羽ぐらいの雛が残っていました。 心配になって昨日訪れてみたら巣の中は空っぽになっていました。 巣立ちに...   エゾメバル ...  
masa 裏山でヒメコウゾの実が赤く熟しました。 ジュースを吸いに来ているのはオナガバチです。 ヒメコウゾは藪の中で他の木にもたれかかるように生える低灌木です。赤い実を付けていないと、まずこの木の...   エゾメバル 透明感のある赤と緑の組み合わせ、たまりません。 タイミングよく虫さんも一役買って...  
masa 藪の中で赤い実を付けた樹に会うと、なんだか嬉しくなります。 「ヒメコウゾ」というヤマグワの仲間です。 クワの実も美味しいですが、ヒメコウゾの実も甘くて味はいいです。 でも、食感がベチャッとしていてヒゲ繊維...   裏街道 茅ヶ崎 こんにちは。 緑の中にポツンとある赤...  
bo-ji 河川敷で見つけた五ミリ程の花です・・・ 名前は定かではないのですが? クスダマツメ草かな~ と?  
bo-ji 河川敷で足元に小さな花が咲いているのに気付き撮って見ました。  
masa 裏山の林縁で沢山咲き始めました。 それにしても「虎の尾」とは、上手い名前を付けたものだと思います。   勉強中 こんにちは このお写真の花穂は何故か怖さを感じさせます。 多分、私だけでしょうが。   masa 虎が尾をユックリと動かしているときは、獲物が跳躍距離に入ってくるのを伏せて待っている時だと言われます。 そう見ると緊張感が漂って怖いかも。  
masa 「オカトラノオ」といいます。裏山の林縁で花盛りです。 よく見ると、ヤマノイモの蔓が絡み、ササグモが乗っていました。 ササグモは、ハナアブなどの昆虫がやってきたら跳びかかろうと待ち構えているようです。 靜かな森の中にも緊張感が漂います。   Ekio masaさん、こんばんは。 根本から順番に咲いてゆくのですね。 単体で見ても面白い花ですがmasaさんらしい観察眼で緊張の場面を捉えましたね。  
勉強中 ネジバナ 右巻き   masa 咲き始めましたね。 ウチの近所の駐車場わきの草原でも先週咲き始めたんですが、今日行ってみたら、なんと除草剤が撒かれて一面茶色くなってしまいました。   勉強中 masa さん  ありがとうございます。 私の近辺でも草刈りや除草がよく行われ、 撮るタイミングを逸することがあります。  
masa 裏山の林の中、腐葉土の上に直立不動といった感じで立っています。 背丈15センチ、完全匍匐で下向きに咲く花を覗きました。   勉強中 こんにちは この植物が沢山の効能がある薬草であるところから の命名とか。このような草の効能を試した先人が いることに驚きます。 お写真は「完全匍匐」であることは一目で 分かります。良い雰囲気が現れていますね。  
masa 裏山の藪の中です。 腐葉土の上にスッと立ったのは「イチヤクソウ(一薬草)」です。 背丈15センチ。梅の花に似た1センチくらいの白い花を下向きに咲かせます。完全腹這い匍匐で覗きました。 乾燥したものを脚気などの民間薬として利用することから、この名が付いたと言われます。   Ekio 針金のような細い茎に下向きの花、匍匐でしっかりと表情が見えました。 まるで辺りを見回しているような佇まいです。