CAPA 常連の方たちの撮影地では、紅葉が真っ盛りのようですが、こちらはまだです。 モミジ(高木)は葉のうちの一部が紅葉になっています(左)。 ツタも一部だけ紅葉で(右)、大部分は緑葉です。 一方、落葉樹は、葉がほとんどないものが出てきています。   Booth-K 色付き、進みましたね。 この土日で近所を散策したら、都内でもだいぶ色付きが進んできました。 身近で味わえる秋の色彩、楽しみな季節に突入ですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 も...  
S9000  コゲラはカワセミほど綺麗な音色で鳴きませんで、ギィィィというややホラーな鳴き声です。そのかわり、ドラミングがかわいいですね。  バックが紅葉のボケになるよう持っていきたいのですが、移動速度がわりと早くて、一か所に止まってくれるとは限らず、これが精いっぱい、の図。   masa このバック、凄くいいと思います。 大きくとった青空をバックに、左側の黄葉が主役のコゲラちゃんを引き立てているよう...  
Ekio 東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」、前の週に通った時にほどほどの色付きが見頃となっていました。 撮影ポイントはホームドアが途切れた端っこの一択だけ。 限られた構図に中でなんとか収めました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 丸ノ内線って、こんな顔してましたっけ? 黄葉背景に外を走っているのも、あまり見ない貴重な光景ですね。   CAPA ...  
masa 庭木として植えられているヤツではせいぜい2mくらいですが、樹林の中の天然ヤツデは3~5mにもなります。立派な木です。 従来はマクロで五弁花のクローズアップばかり撮っていましたが、マクロを壊してしまったので、遠くから望遠で撮ってみました。   Ekio masaさん、こんばんは。 masaさんだけでなく小さな虫も花の事が気になっているようです。 合間に抜ける青空が心地よいです。   CAPA 緑の大きな葉とは対照的に、花(花序)はたおやかな風情ですね。 背景に空の青があって、さわやか...  
masa 頭状花だけででいている→頭状花だけでできている   masa ”ベニバナボロギク”といいます。 裏山の湿った樹林の中に咲いています。 赤い頭状花だけででいているので、小さな刷毛のように見えます。 アフリカ原産ですが、戦後に九州に入ってきて、今や関東地方にまで広がっています。 結構綺...   Ekio masaさん、おはようございます。 なかな...  
masa 裏山の湿った樹林の中で咲いています。 可哀そうな名前ですが、花後の綿毛がボロ綿のようだというの付けられたらしいです。  
masa 裏山の「ほっこり広場」と名付けられた草はらです。 私はもう20年以上通っていますが、ここで寛ぐと本当に”ほっこり”します。   裏街道 こんにちは。 テント泊も出来そうな広場ですね、行楽地が混み出しましたから近場で良いかもです。   masa 裏街道さん、こんばんは。 さすがに泊まった人はみたことがありませんが、夏は日除けにテントを張って昼寝をしている人をよく見ました。   S9000  こんばんは。豊かな時間がゆったりと流れているようですね。  こういうところ...  
masa イイギリの幼木の葉に、綺麗な影絵が映っていました。   Booth-K 葉脈もはっきりわかる葉をスクリーンに、影絵はお洒落ですね。 透過光と順光の混在した写真というのも良いですね。 イイギリというと赤い実のイメージが大きいですが、葉っぱも絵になりますね。   ペン太 くっきりとした葉に落ちた影  望遠で切り取って、印象的な絵にしてしまう masaさんの感性に脱帽です。  色を抜いてモノクロにしても絵になる構成と感じました。   Ekio ...  
yama 岡山県笠岡市にある白雲大社の紅葉ですが、 例年より色づきが遅くて残念でしたが、 曇り空から光が時々差し込み綺麗で撮って見ました。   S9000  こんばんは。今年は寒さが到来して、紅葉が前倒しになったかと思いましたが、例年より遅いですか。  しかし、緑葉とのグラデーションもまた趣がありますね。   youzaki 秋の色を表現され美しいですね・・ お参りしたことは無いですが下の道を通行して干拓に行っていました。(干拓に行...