Ekio 屋上撮影会の集合時間より早めに入って、展望台(当然室内)で1本しか持ち込めないレンズの選択をするために取っ替え引っ替え試写しました。 やっぱり新しいズームにするか! (当然そのつもりで買ったのですが・・・)   Booth-K 池袋からでも東京湾が見えるというのは、新鮮ですね。 関東平野の密集度も改めて感じたりします。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 池袋からですと特に南側(新宿)のボリューミーなエリアが圧巻です。  
Ekio 屋上撮影会は11月13日~11月19日、絶賛受付中です。 休みと天気の関係で昨日の参加となりました。 中日の16日が一番良いみたいなので、これからアップする...   CAPA 輝く太陽が大きな存在で、富士山、都会を含めて...  
Ekio サンシャイン60の「ダ...  
Booth-K ほぼ同じコースで飛行機が入ってくる近くに月がいたので、重ならないかと数台見ていましたが、ここまで。 もう20分程前だったら良かったかも。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。  思わず これは”ジェットストリーム!””って 心の中で叫んじゃいました。 これ もし重なって撮れたら 凄い絵になりますね。 チャレンジ続けてください^^  
Booth-K 突然ですがもう1枚失礼します。 Ekioさんダイヤモンド富士の7分前、サンシャイン60をなんとなく撮っていました。 解像度優先でNRオフ、等倍。Ekioさんは何処に???   masa あんなところにEkioさんがいらっしゃるのかと思うと、高い所大好き人間の私はウズウズしちゃいます。 それにしても、Ekioさんがいらっしゃるビルの屋上をほぼ...  
Ekio ドンピシャの3日ほど前と言うことで、山頂の右側に沈みました。 実は今回は下ろし立てのレンズを使いました。 レンズ1本しか持っていけない中で単焦点だと外した時に痛いし、望遠ズームだと撮...   Ekio ...  
Ekio 太陽が最後の輝きを見せて1日も終わろうとしています。 今回は着陸体制に入る旅客機が本当に良いアクセントになってくれました。 この場所では1月下旬にもダイヤモンド富士が見られるはずなので注意していましょう。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50...   masa これは凄い! 確かに飛行機が良いア...  
ペン太 3時起きして 長野県下伊那郡平谷峠へ 晩秋を愛でに出かけました。  夜明け前は生憎の曇り空でしたが、何とか朝陽は。。。 季節は晩秋から初冬へ。。 の寒さでした。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >3時起きして・・・ レベルが違いすぎます! 事前の準備や意気込み、相変わらず凄いですね。 早朝の引き締まる空気の下、1日が始まろうとしているところですね。   CAPA 奥行、広がりがかなり感じる山々の連なりがみごとです。 樹木は緑が多いですが、ほんのりした赤系が...  
Booth-K 朝日降臨ですね。 暖かな光にホッとして、良い一日が始まる予感。 少なくとも雲が下に見える風景は、良いもんです。(笑)   ペン太 考えてみたら  普通に光芒、ここ数年撮っていなかった。。。 (福井県平泉寺の光芒ばっかし。。。だった様な) と 思わずテレ側で撮った絵です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 雄大な夕景ですね。 少しピンクがかかった優しい色合い、そして秋色を纏った山々の重なりが素敵です。  
裏街道 こんばんは。 超久方ぶりにカメラを出してみました。 金曜日夕方に福岡を出発して納品日は月曜午前という超のんびりの行程。 毎回のんびり行程なら遊べる時間が取れてありがたいのですがそれでは給料日に青くなってしまいます。   一耕人 おはようございます。 悠然とした富士。いいですねぇ カメラ使ってあげないとカビが生えちゃいますよって私もしばらくそうゆう状態でしたが(^_-)-☆  
CAPA シジュウカラが周りに緑葉のある木の中を見ていました。 モミジは葉のうち一部が紅葉になっていると書きましたが(「秋彩への移ろい(紅)」)、 https://photoxp.jp/pictures/218810 ほぼ緑のままのものが多いです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 今の時期ですと色付いた葉っぱとコラボが楽しめるはずですが、シジュウカラには緑の葉っぱがお似合いです。 前ボ...   masa 肩の草色がいいですね。 キツツキみたい...  
ペン太 平谷峠から撤収は 一旦売木村側に下り 茶臼山経由で 東三河に戻ります。  茶臼山からの下りの渓流でのショット 渓流に道路から滑りやすい坂を機材担いで降りる。 渓流のの中の濡れた岩に足を延ばして 渓流の流れの中に三...   Booth-K うわっ、なんとキメの細かな水流でしょう。...  
ペン太 前投稿の足元に近い部分を  切り取った絵です。 同じくND8使用しています。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >同じくND8使用しています。 言われてみれば普通には撮れませんね。 艶のある黒、広がる流れの白、切り取った絵は吸い込まれそうな美しさです。   Booth-K 霧のように柔らかい流れに、シャープな落ち葉と岩の描写、鳥肌モノです。 うーん、気合がないと撮れないお写真、刺激されます。  
鎌倉M 修善寺行きだと思われます。  
ペン太 今回はお天気味方してもらえずに  日差しに輝く紅葉のショットはゼロ その分フラットな光線状況で撮れたから ま いいか~って自分を納得させました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >その分フラットな光線状況で撮れたから・・・ 濃厚な色合いが絵画のようです。 川の流れを入れつつ、紅葉の切り方も満遍なく押さえていますね。   Booth-K しっとりと、安定感のある色構成、木の配置でまとめられていますね。 少し緑が残っているだけで、ほぼ黄葉か...  
染井吉野 大阪/吹田千里  
CAPA 黄葉に惹かれて歩いていく女性がいました。  
masa メタセコイアでしょうか、青空をバックに黄色が輝いていますね。 右手にスマホ、左手にペットボトルという若い女性の姿が、何とも可愛いです。   CAPA 黄葉に惹かれて歩いていく女性がいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 青空に背の高いメタセコイヤ、構図の取り方が絶妙ですね。 もちろん狙ってのことと思いますが、黒い服の女性がシルエットぽく見えて上手く決まりましたね。   Booth-K 明るいオレンジがかったメタセコイヤ、綺麗なんですよね。 秋色の青空の下、...  
CAPA 男の子二人(兄弟)が昆虫探しをしていました(1枚目)。 やがて、兄はオブジェか何かに登りましたが、天辺に届きませんでした(2~4枚目)。 昆虫探しに飽きたかもしれませんね。   Booth-K 兄弟でも性格が出てる気がします。 弟は没頭型、お兄ちゃんは飽きっぽいのかな?   Ekio CAPAさん、こんばんは。 長かったコロナの自粛もようやく元に戻りつつありますね。 子供はやっぱり遊び回るのが一番! 暖かい視線で撮られたお写真ですね。  
鎌倉M 時々歩く道沿いにあります。  
Booth-K この季節、毎年撮ってしまう池の鴨です。 等倍切り出ししています。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 水面に秋が鏡のように映り込み、とても綺麗です。 金色の輝きに主役のカモも重なり、見事な写りですね。   CAPA カルガモ、ゆったりと泳ぎ平穏そうです。 水面は輝き、緑の映り込み、そして落葉もあって、秋らしいですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 この季節の水面の色彩が好きなんですよね。 鴨からどう見えているかは分かり...  
Booth-K 最近、どうもタイミングが悪くて撮ろうと思ったものが常に日陰になってます。(汗) 奥にだけ光がある状況ですが、薔薇は綺麗だったのでめげずに撮ってみました。   ペン太 秋薔薇も  赤と黄色のコンボジット 黄葉と競い合ってるみたいです 日差しが当たっていないので  難しい赤色も奇麗に色が乗ってる気がします。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >奥にだけ光が...  
Booth-K 秋晴れの心地よい日でした。 ちょっとあちこち出かけていたら身近な所も一気に秋らしくなっていていてびっくり。   ペン太 日陰に控えめに赤いバラ  今が盛りと青空に映える黄葉と 色を失う冬を前にしての競演ですね。 成程、毎回思いますが20-40mm、 クリアーな描写ですね。。。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 色付くイチョウの色合い、見上げる青空が気持ち良いですね。 散りばめられた秋バラのトッピングが素敵です。  
S9000  古刹の午後はゆったりと時間が流れてます。     youzaki う~ん‥抽象画風の撮影ですか・・ 色が出し方が素晴らしいです。   S9000  こちらにもありがとうございます(^^)v  ホワイトバランス:太陽光と、ピクチャースタイル:紅葉でした。標高およそ700mの高所ゆえ、紅葉もやや早い進行のようです。