Ekio 「神々しい朝」は今一つだったので同じ場所での違う絵を。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「ファンタジックフォーカス」、モノトーンで。  
Ekio 「神々しい朝」は今一つだったので同じ場所での違う絵を。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「ファンタジックフォーカス」、モノトーンでフラット気味に調節。   masa 朝早く水辺で談笑するトラック仲間達・・・ その向こうで水面を滑るように移動するカヌーに乗ったワンちゃん・・・ なんとも不思議な朝ででした。 ...  
Booth-K 天気予報では朝から晴れるはずが雲が多く、河口湖は通過で最初の撮影地は西湖となりました。 水鳥いないし、朝霧も少ないし、ここも外したか? と思っていたら近くの低い山からお日様が顔を出して神々しくも幻想的な世界に。 最初と最後が神々しく、結果オ...   ペン太 アンバー主体の モノトーンの織...  
masa 流れる薄雲の中で刻々と変わる太陽の姿を追いかけました。 太陽の輪郭をクッキリさせるためにマイナス露出補正を強めにかけたので、 実際よりはやや暗めになっています。 湖面の波紋はマスが跳ねた跡です。   Booth-K 水面へ映り込む弱々しい太陽に、300m程先には輝く水面とよく考えたら奇跡的な状況かもしれません。 マスが跳ねた痕跡...  
masa たぶん精進湖だと思います。8時少し前、まだモヤの残る水面に、バンが一羽ポツンと浮いていました。 予報通りに晴れてくれず、どんよりした空の下、BoothーKさんが撮影ポイントを探して河口湖→西湖→本栖湖→精進湖と車を走らせてくれました。   Ekio masaさん、おはようございます。 靄っていたのが良い雰囲気を醸し出してくれました。 周りの荒涼たる風景と映り込みの中で静かに泳ぐバンがアクセントですね。  
Booth-K ちょこっと精進湖へ遡ります。 朝早くから釣りを楽しむ人、テントで寛ぎコーヒーを入れる人等、自然の中でそれぞれに時間を楽しんでいました。 ゆっくりと流れる贅沢な時間ですね。   CAPA ボートでの釣り人たち、紅葉を見ながらできるのでゆったり過ごせそうです。 服の色もまちまちですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >ゆっくりと流れる贅沢な時間ですね。 タイトルどおり、皆さんここぞとばかり思い思いに贅沢な時間を過...  
masa 多分、本栖湖? 精進湖に回る前だったかと思います。 今回、Booth-Kさんが随所で車を止めて下さいました。 ここでは左手に富士が薄っすらと見えたんですが、殆ど画像に残らず湖...   Booth-K ここは...  
Booth-K そう言えば、これを撮るのが当初の目的だったので、最後にアップします。天気がいまいちですが、証拠写真ということで。 masaさん、Ekioさん朝早くからの計画にお付き合いいただきありがとうございました。 写真という、目的が同じ人間が集ま...  
masa Booth-Kさんに河口湖へ連れて行っていただきました。 Ekioさんも一緒で三人のオフ会を楽しみました。 回廊の名のごとく渓の両側が鑑賞順路になっていて、沢山の人々がカメラとスマホをかざして絶景を愛でていました。 両側の堤にはライトア...  
masa もみじ回廊の終点近くの様子です。 モミジと同じ色の帽子をかぶった男性が、一心不乱に写真を撮っておられました。 実は、Ekioさんです!   Booth-K Ekioさんともみじを合わせてしまいましたか。(笑) 確かに同じ色です!   Ekio うわっ、見慣れぬ人が・・・ 色違いでブルーとオレンジを持っているのですが、紅葉だからオレンジをチョイスしました。 正解でしたかね? 紅葉もオレンジの部分を上手くまと...   CAPA 川沿いを歩く人、橋に来て紅葉と川を眺める人たちなど、 紅葉を楽しめ...  
S9000  ホリデーなのはこちらで、カワセミ君は年中無休で生きるのに必死です。  今年生まれの雌、かな。   一耕人 おはようございます。 エメラルドブルーの筋が美しい一枚ですね(^_-)-☆   S9000 こんばんは。コメントありがとうございます(^^)v 背景が暗くて、カワセミに光があたっていると、色彩が美しくて好みの一枚となります...  
Booth-K もみじ回廊、日差しがない時間帯ですが、赤黄緑と色に魅せられて同じ様な写真を量産してしまいました。(汗)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 同じ時間を過ごした身としては、じっくりと吟味されたなと言う印象です。 ペンキをぶちまけたかのような艶やかさ! 光線や影の被り方から考えて、この仕上げはなかなか出来ないものだと脱帽です。   masa この回廊では、ど...  
Ekio 「もみじ廻廊」から一枚。 絞り全開はもちろんですが、芸風も全開です(^o^;) ピントリングでピントを合わせるのでは無くて、あくまでもボケのバランスで調整します。 このレンズはボケても芯があるので絵作りがしやすいです。 と言うか、このレンズでしか出来...   masa ボケ具合のバランスを見ながらピントリングを回してい...  
Ekio この駐車場の脇や道端、Booth-Kさんも仰っていましたが、立ち止まって撮ってしまうんですよね(^o^;) 最初は換算24mmの単焦点で撮っていたのですが、こじんまりとした感じになりそうだったので換算30mmに替えて撮りました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMI...   masa 左上からの光が柔らかく射し込んで、 透過光気味に輝くこういうモミジに出会うと あっという間に何枚も撮ってしまいますね。  
S9000  雄雌限らず、成鳥には久々に出会った気がします。それだけ年を越えて生存するのは難しい、ということでしょうか。   裏街道 和光 おはようございます。 強い者、賢い者だけが生き延びられる厳しい自然・・・。 人間も同じ様な者ですが『ずるい者』が加わるかも知れません。 真っ正直に生きるのは以外と難しい事なのかも・・・。(^_^;)  
Booth-K 美術館の庭園にある滝、太陽が背景に回って虹が見える場所が刻一刻と変わってきます。 結構な枚数をここで撮りました。(笑) 右側の滝にも薄っすらと見えるような見えないような・・ダブルの虹、肉眼でも何となく分かるくらいでしたがカメラの液晶では全くわからず。 中腰、スクワットの成果です。   masa Booth-Kさんが「10時半ころには虹が見えま...  
masa 虹は確かに現れました。 小さな滝の飛沫を滑らかにしようとスローSSに挑みました。 アカマツの幹にカメラを押し付け、手持ちで息を詰めて一秒。 なんとか写ったようです。   Booth-K お~凄い、長い虹をしっかりと捉えてますね。背景の暗い所に持ってきたのも流石です。 露光たっぷりで濃い色が出ていますね。 この滝で、虹だと騒いでいるのは私達くらいでしょうか(笑)   CAPA 二つの滝(小)のうち左の虹を撮った他作品に対して、本作は右側ですね。 岩肌に落葉(黄...  
Booth-K 滝の上側から入り口、池方向の景色です。 色彩を覗き込む先にある重なり感、堪りませんでした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 この場所は高低差と色合いの豊かさが魅力的でしたよね。 さらに奥行きを感じさせる構図が素敵です。   masa 被写界深度の深い広角系のレンズでしょうか。 奥行きの深いところまで解像度があって、タイトルの如く様々な色の葉の折り重なりが印象的です。  
S9000  親切な方にその名前を教えていただきました。トンボ成虫にとって生存が厳しい季節が近づいています。  
Ekio お二方の素敵な虹には及びません。 裸眼での位置取りが甘かったように思いますし、EVFでの確認も微妙でした(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. 軽くコントラストを付けた後に滝が目立つように横から縦にトリミングしました。   Ekio P.S. SSは見当が付かなかったので、その場でBooth-Kさんからアドバイスをいただきました。   Booth-K ...  
masa 河口湖から見た富士山、とてつもなくなだらかな山容を表現するために、上下をカットして大幅なトリミングをしています。   masa 9世紀貞観の頃、この富士山の2合目付近の亀裂噴火で大量の溶岩が流れ出し、その溶岩で堰き止められて河口湖が誕生したと言われます。   裏街道 和光 おはようございます。 富士山はどこから眺めても良い風景ですが河口湖も名所の一つですね。 富士五湖を巡り各湖の富士山風景を撮り比べてみたいです。   yama こんにちは。 今まで富士山を見たことが無く、雄大な富士を見事に 表現され...  
masa クローズアップしたり、引いたり・・・アレコレ撮りましたが、どれも神々しさイマイチで、結局お日様を入れたやつをご紹介します。   Booth-K 雲の位置や形で全然違う写真になるので、ここは(ここも?)何枚も撮ってしまいました。 船、柳?を入れた構図がバランス良いですね。 私は、明日アップ予定です。   Ekio masaさん、こんばんは。 Booth-Kさん...  
masa 河口湖オフ会の番外です。 富士山のなだらかなスロープを表したくて、上下をトリミングしています。   Booth-K なだらかな稜線を主題にするのも、普段見ている富士山と違って新鮮な感じです。小舟のワンポイントはやはり良いですよ。 今朝、富士五湖で地震と聞いて、行ったばかりだから余計気になっちゃいました。   Ekio masaさん、こんばんは。 この稜線の美しさはなにものにも変えがたいものですよね。 上下のトリミングで美しさがいっそう際立ちました。  
S9000  カワセミの棲息密度が高いといっても、個体ごとの主たるポジションは100m以上離れているものですが、縄張り争いの相手がいると自己主張の高鳴きをしてくれるらしく、探しやすいです。  この個体はひと様に教えていただいたのですが(爆笑)  
鼻ノ水太朗 ここは河口湖かな? 良いな行きたいなキャンプもいいな⛺️ 富士山と雲の馴れ合いを見るのも良いな❗️   masa やっと晴れて富士山を撮り始めたら、次から次へと雲が。 邪魔だと思ったけど、変化する雲で富士山の表情も変化するので面白かった。  
Booth-K 私も太陽を入れて、太陽~大気(雲)~惑星(地上)までを縦位置で! というか、不自由ないと言いながら換算30mmでは横位置が厳しかったというのが正直なところです・・。(汗) 雲の形が色々に見えて楽しかったです。 左上、ス...   CAPA 様々な雲を周りに配して、くっきりと写った富士山が威厳を示しています。 雲がこれだけあ...  
masa 河口湖畔で富士山を見た後のんびり歩いていたら、 こんな銀杏に出会いました。  
ペン太 富士山に寄り添うような  雲たち 全くの晴天よりは趣があると思います。 明るめ、霞んだような青空と富士山 クッキリのススキ いいコンビネーションで  Ekioさんらしい仕上げと納得です。  
Ekio 少し視点を変えて、さらに得意の縦撮り。 今回もPhotoshopElementsで最終の調整をしています。 全体の調整とは別に、富士山の部分は色味とコントラストを若干調整したものを80%の透明度で被せて陰影を付けました。  
Ekio 河口湖から帰路に着く前にBooth-Kさんから、橋のところで渋滞しているので停まったときに富士山が撮れますよとの情報をいただきました。 カメラを持って着席...   CAPA 民家や樹木を前景に冠雪した富士山が大き...