Booth-K 一週間、仕事も終わって一息。天気のいい日が多くなってきました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 この時期らしい実にいい色が出ています。グラデーションもとても綺麗。 街明かりもバランス良く配されていますね。   masa おおっ、先日はこの富士のてっぺんに水晶玉が乗っていたんですね! 夕方5時頃でしょうか、美しいアーベント・ロートです。 きっと仕事の疲れも癒されることでしょう。   CAPA 夕空の濃い青からオレ...  
CAPA いろいろな色のモミジの葉を撮ってみました。   Booth-K いい色と、コントラスト、配置も決まってますね。 背景ボケを赤い葉でまとめたのも効いていると思います。   masa バックが真っ赤なので橙色と黄色の主役が映えますね。 左の黒い枝が右奥の重厚な赤といいバランスになっていると思います。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 皆さん仰ってきますが、明るいところと暗めの背景とのバランスが素敵です。 背景に混じる青空も主役を引き立てていますね。  
masa また投稿できるようになって嬉しいです。管理人さんありがとう! 4週間前の撮影です。今年の冬は東京でも寒いですネ。   Ekio masaさん、おはようございます。 PhotoXPの不具合が解消して良かったです。 このところほんとうに寒くなりました。 朝早く出掛ける時に手が痛くてたまりません。寒さは厳しいとは言え穏やかな年末年始になりそうですね。   Booth-K 寒くなってきましたが、心温まるお写真です。 あの時、おじいちゃんが・・・なんて話が世代を超えて思...  
Ekio masaさん、ありがとうございます。 ウグイスは上高地のオフ会でペン太さんやBooth-Kについて撮ったのが唯一まともな写真です。 なんとか自分でも撮れるメジロは綺麗な色も楽しめます。 CAPAさん、色についていろいろ調べて頂いてありがとうございます。 「...  
masa 裏山の上をゆっくりと舞っていました。 ノスリかな?とも思ったんですが、裏羽の模様からするとオオタカではないかと思います。 youzakiさん、鑑定をお願いします! (豆粒のようにしか写らなかったので、トリミングでここまで拡大してみました)   裏街道 こんばんは。 多摩川の中州に流れ着いた巨木に猛禽類やイタチ、狸、狐等々の動物が エサとなる魚を求めてやってきてい...  
Ekio 街路樹のカエデの色付きを見ていたら鳥が何羽か来ました。 望遠ズームで確認したらメジロです。 あまり長居をしていなかったので証拠写真です。 何となく「メジロの実」が生っているような雰囲気に撮れて面白...   Booth-K 同化して違和感ないですね。 虫でも見つけたかな?   CAPA メジロにこの...  
masa 素晴らしい冬空になった土曜日、2週間ぶりで裏山の見廻りに出たら、藪の中で逆光に輝く三色の競演に出会いました。 いずれも背丈1メートルほどの低灌木です。 赤・・・ニシキギ 緑・・・イツツバアケビ 黄・・・ウグイスカグラ この三色は、ギニアなどアフリカの国々の国旗にいくつか見られます。   Ekio masaさん、おはようございます。 トリコロールと言うと赤白青が真っ先に浮かびますが秋らしい組み合わせの...  
masa ルリタテハといいます。 夏の間樹液を提供してくれたコナラの幹で、ゆっくり翅を開閉しながら日光浴をしていました。 もうすぐどこかに木の洞を見つけて冬ごもりです。   Ekio masaさん、こんばんは。 自然の中での瑠璃色はとても綺麗ですよね。 冬眠前にその美しさを魅せてくれたようですね。   Booth-K 綺麗ですねぇ。越冬する蝶がいることは知っていましたが、改めてこれで越冬とは驚きです。 無事、春を迎えられるといいですね。  
Ekio 今シーズンは色の混じり具合を綺麗に出そうと腐心しています。 普段は白く飛ばすことが多い空も青味が残るようにしていますが、なかなか難しいものです。 換算24mmの単焦点と一緒に持ち出すことが多い換算30mmの単焦点、絵の収まり具合が良いので使い...   masa パレット上での絵の具の溶き方はまさにEkio流ですね。 ...