S9000  昭和とともに終わったNHK短編ドラマシリーズ「銀河テレビ小説」は、オープニングのキャッチ映像が印象的でした。初期は暗闇からガラス片(あるいは水晶片)が降ってくる映像、後期は平板な星空に流れ星が一筋走る映像。  その再現というより、私の記憶の中のイメージでイルミネーション...  
S9000  広島市中区 基町パセーラの大ツリー、今年は少し模様替えして、シックないでたちになっており、撮影しがいがあります。  さて、今年の漢字は「金」だとか。  オリンピック...  
鎌倉M わびさび とは何か? 春雨の 軒たれこむる つてづれに 人に知られぬ 人の住み家か 西行   
masa ちょっと前の撮影です。 コロナでほぼ1年活動休止状態だった「森づくりボランティア」の活動が12月に再開されました。 会社の若い衆10人ほどと参加しましたが、バテバテで作業にはロクに参加できず、写真係ということで勘弁してもらいました。  
masa 裏高尾の森づくり作業の手伝いに行った時の山の様子です。 凄い急傾斜でしかも浮石が多く、落石除けのネットを張って作業です。  
masa 森づくりボランティアに行った時の裏高尾の山の様子です。 雑木林のところどころに紅葉した木が混じっていました。 かなりの急こう配の斜面を下から見上げて撮っています。   CAPA 周りに葉の落ちた木が多い中、紅葉の姿を保っていますね。 紅葉でない高い木々に対して、がんばっている感じがします。 空の青との対比、立ち並ぶ木々の幹のバランスがいいです。   Ekio masaさん、おはようございます。 なかなか大変な作業を続けておられるのですね。...  
youzaki 別名は特攻花とも・・ 初夏から咲き続けていますがついに最後の2輪いなりました。 蕾が2輪ありますが咲くかは? 霜に合えば終わります。  
youzaki 短焦点ZDレンズを付けてテストで撮りました。 AFが効きマクロ撮影が出来ました。 JPG撮って出しです。 *他のM4/3cameraG3,G1.GH1ではAFが作動しません。  
youzaki 短焦点ZDレンズを付けてテストで撮りました。 AFが効きマクロ撮影が出来ました。 JPG撮って出しです。 *他のM4/3cameraG3,G1.GH1ではAFが作動しません。  
youzaki E-M1ni短焦点ZDレンズを付けて撮りました。 AFが効き手持ちで撮れました。 JPG撮って出しです。 *他のM4/3cameraG3,G1.GH1、E-M10ではAFが作動しません。  
youzaki 少しトリミングしています。 小さい花ヒメツルソバに接写しました。  
youzaki 今年は家のヒイラギは花をつけていません。 前の家のヒイラギは沢山の花をつけていました。 塀越しに道から撮りました。  
S9000 ABすなわちエビ。カワエビですか。数分の間に、二尾をゲットしていました。  たまにカワセミがカラスに(軽く)追いかけられるのを見ますが、直線軌道で水面すれすれを必死に逃げてます。エビや小魚から見れば恐ろしい捕食者であるカワセミなのですが、そこはそれ。  
masa 面白い着想ですね。タイトルが秀逸です。   Ekio 入院した母親の病院は時々訪れる航空公園の近くです。 昼間の月が綺麗だったので何かと絡めてみたくなりましたところ風向計の羽を入れてみたくなりました。 都合良くND4を持っていたのでSSを落としてみました。 流石にこれほど絞るとセ...