裏街道 広島市 おはようございます。 飛び出すスピードは相当なものですね、主題がフレームアウトしてしまいそうです。   S9000  今日も餌を求めて飛びこむ「焦げパン君」。  こちらはとっても忙しそうです。  
Ekio サーバーが一時不通でしたが、管理人様の処置で復旧しました(サポート掲示板に状況の説明があります)。 暖冬に慣れてしまったこともありますが、それにしても今年は寒い! 「あしがくぼの氷柱」を見に行きましたが、待ち時間に見上げた空が寒々としていました。 ...   CAPA 冬枯れの木々をお供にして、雲に大きな動きが感じられます。 縦位置が効いています。 「あ...  
Ekio サーバーが一時不通でしたが、管理人様の処置で復旧しました(サポート掲示板に状況の説明があります)。 暖冬に慣れてしまったこともありますが、それにしても今年は寒い! 「あしがくぼの氷柱」を見に行きましたが、待ち時間に見上げた空が寒々としていました。 ...  
Ekio 先日、縦画像をアップしましたが、こちらは横画像。 風があって様変わりする雲の模様を見ているのが楽しかったです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 空をゆっくり眺める心の余裕は必要ですね。 これもいい時間だと思います。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 寒かったですが、気持ち良い空模様でした。  
Ekio 氷柱のライトアップと新型特急の競演は昨年が初めてでしたがコロナがあったのでパスしました。 と言う事で、自分にとって初めての競演を目にしました。 新型特急「ラビュー」の大きな窓から漏れる光もライトアップを応援しているようでした。 ◎Pana-L...   Booth-K 鉄道ファンならではのお写真ですね。 時間を確認して、狙い撃ちでしょうか? 氷柱ライトアップとラビュー、貴重な...  
youzaki 抽象画の様な上手い撮り方で良いですね・・ 素敵な作品に拍手させて頂きます。   Ekio 今回はライトアップの時間に訪れました。 ここの氷柱は丸太の杭に水を掛けて凍らせるので気温が低くないと成長?しません。 この数年...   Booth-K これは見事な氷柱です。更にカラ...  
CAPA イカルがヒマラヤスギに来て堂々と構えていました。   CAPA みなさん ありがとうございます。 少しひょうきんな顔に見えるイカルが威風堂々としている姿も味があります。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 辺りを伺う堂々とした姿、たしかに「威風」を感じます。 主のような風格を醸し出していますね。   masa ウチの裏山にはイカル...  
鎌倉M 羽田滑走路端まで約2km。 着陸体制に入っています。  
masa 裏山の麓で、ハイキングコースを大急ぎで横切っていくコジュケイ家族に出会いました。 どういうわけか、集団で一斉に渡らず一羽一羽様子を見ながらという感じで渡っていきました。 アッ...   S9000 ...  
Ekio masaさん、おはようございます。 ジョウビタキの羽ばたき、見事に捉えましたね。 玉ボケ、確かに派手すぎかも知れませんが光を撒き散らしているようにも見えます。   masa 裏山の湿地でジョウビタキの雌が遊んでいました。 枯れ枝の先に止まっているの...  
masa Booth-K さんが見せて下さった西洋キヅタに対して、こちらは国産キヅタです。 ちょうどエナガが止まっていました。 エナガは正面から見ると丸っこいけれど、背中から見ると尾が細長い柄のように伸びて名前の由来がわかります。 背中の羽って結構綺麗な色なんですよ。   Booth-K 和は、洋のようにダレっと垂れ下がらずにスッキリした佇まいですね。 これからエナガも見る機会が増えそうなので楽しみです。   Ekio なるほどこちらは別の鳥かと見まがうほどスタイリッシュな雰囲気です。 なかなか魅力...  
masa 裏山で遊ぶエナガです。数羽の群れになって林の中を飛び移っていきます。 可愛いオチョボぐちは日本の野鳥の中で一番小さいと言われます。   Booth-K この小さな嘴が可愛さのポイントですよね。なるほど、「野鳥の中で一番小さい」と言うのも納得です。 小鳥というより、わんこみたいな可愛さを感じるのはそのせいかな?   masa 正面から見ると、丸くてふっくらしていてほんとワンコみたいに見え...  
youzaki 遠い海のウミアイサを観察しました。 色々試みましたが写真には遠すぎました。 観察できたの証拠写真です。 年寄が寒さをこらえ無理して観察しました。 好きとは言え足が痛くなりやっと車の運転ができ無事に帰れました。 もう無理は出来ません・・   masa 調べてみたらシベリア方面から越冬しに渡ってくるらしいですね。 諏訪湖でカワアイサを見たことはありますが、ウミアイサは初めてです。 頭が悪戯坊主のようで可愛い...  
Booth-K 蝋梅が見頃で、甘い香りが一面に漂っていました。 幸せな気分です。   masa こちら東村山でも、毎朝ワン公と散歩するコースの駐車場脇にある蝋梅が満開になりました。 良い匂いです。その匂いを嗅ぎながらワン公はウンチをします。 匂いが臭いになってゴメンなさい。笑   youzaki 蠟梅の香りをイメージできました。 バックの青空とマッチして素敵な作品ですね・・ 私も拝見して気分が良くなりました、感謝です。   CAPA ...