Booth-K つつじ公園の中です。満開はもう少しという感じですが、既に華やかすぎて、どこを撮っていいやら目移りしてしまいました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 赤・白・ピンクと鮮やかな並びを捉えましたね。 甘い蜜を求めて虫たちも喜びそうな光景です。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 以前ハナミズキを撮った場所なんですが、その時と比べたら別世界です。 季節の移ろいに付いていくのが精一杯です。(汗)  
Booth-K 一気に咲いてきた感じです。奥に車道が走っていすが、道路両脇ともつつじが満開で、この辺りだけぱっと華やかです。   CAPA 赤・ピンク、白系などツツジが鮮やか、かなりたくさんあるようですね。 訪れる人たちは明るく楽しい気分になりそうです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 季節もいつの間にか早送りしていますね。 咲き誇るツツジ、濃厚な色合いで印象的なお写真です。 なかなかマネの出来...   エゾメバル 桜が終わるとツツジ...  
Booth-K 確かに、ここを撮るという発想はなかったです。 新鮮な驚きがあります。   youzaki Booth-Kさんの真似になりますが・・ タンポポの名前は判りません? 柔らかい綿毛が飛んだあとの残りの様です。 少し視点を変えて接写してみました。 シャープを効かし花のUPを強く出しています。   masa 万華鏡みたい‼️ タンポポの綿毛ってこんなふうに丸い芯にくっ付いていたんですね! その精巧な作りに驚くとともに...  
masa 正式和名は”オオヤマザクラ”ですが、東北地方ではベニヤマザクラ、北海道ではエゾヤマザクラと呼ばれています。 この写真は岩手盛岡で撮ったもの。白っぽいソメイヨシノより北国の冬を堪えて一気に開花した力強さを感じます。   裏街道 こんばんは。 白く咲くソメイヨシノも良いですがピンク系が強い品種に写欲がでます。  
masa 岩手盛岡の山あいです。 雪が融けた跡をなぞるようにミズバショウが咲いて行きます。   Booth-K 当たり前ですが、住める環境にちゃんと生息していて、植えられたわけでもなく自然の姿なんですよね。 「自然」という言葉を色々考えてしまいます。   ペン太 深山へと続く 沢と それに沿って咲く水芭蕉  こんな景色普段から見る事が出来たら 寿命が延びそうなきがします。   Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗な水辺に咲く水芭蕉、なんとも気持ち良い風景ですね。 爽やかな空気...  
Booth-K 今が旬のモッコウバラですが、ここの勢いは半端ないです。 近所なのに16年も住んでいて、たまたま普段と一本違う道を通って初めて存在を知りました。 意味もなく違う道という選択も、時には良いことあるのかも。   ペン太 中国原産のバラまも すっかり馴染んでいますね。 すごい数の群生 圧倒されます。 >たまたま普段と一本違う道を通って初めて存在を知りました。 人生 時には寄り道が必要...  
F.344 スズランの花が 狭い庭の片隅で今年も咲いています 鉢に植え直して横から撮ってみました   裏街道 こんにちは。 鉢に植え替えて・・・背景や照明灯も自由自在に調整できて便利な方法かも。 殺人的に暑い日も滝の様な大雨の日にも楽しめますね。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます いろいろ試していますが思うようになりません 撮る体勢を維持することだけが楽です   S9000  おはようございます。白い花には抵抗しがたい魅力があります。  ボケ背景が白を際立たせていますね。  
masa 旧渋民村から見た岩手山です。 カミさんと義母(99歳)の面会に行った時撮りました。 渋民村は、昭和29年に玉山村と合併し、さらに平成18年に盛岡市に統合されています。 岩手山は大正期の水蒸気爆発以来、小康状態ですが、明治の歌人石川啄木もこんな景色を見て育ったのかなあ・・・  
Ekio 調布飛行場では「新中央航空」の機体以外に軽飛行機やヘリコプターも駐機していました。 軽飛行機は「セスナ」と一括り...  
Ekio 調布飛行場は調布と伊豆諸島(大島・新島・神津島・三宅島)との4路線が就航しています。 尾翼には「新中央航空」のロゴのイルカが元気に跳ねています。 空港としての規模が小さくて路線も限られているので存在を知らない人が多いのでは無いかと思いま...   エゾメバル 近距離の地方空港を結ぶ飛行場なのですね。 北海道も広いので離島や地方に空港がありますが住民の大事な交...  
Booth-K ムラサキハナナもだいぶ背が伸びたなと見ていたら、カラスアゲハ♀がやってきました。 昼のトップライトのお陰か、やけに色彩が鮮やかに見えました。 (トリミングしてます)   masa カラスアゲハの浮遊飛翔、もう少し翅が開いていたらメタリックグリーンの表翅が見えて最高だったですね。 ウチの裏山のヤマツツジにも来ないかなあ・・・   エゾメバル 羽化して間もないのでしょうか? 状態も色もきれいですね。もう夏の様相ですね。   Ekio Bo...  
Booth-K カラスアゲハ、トカゲから20mくらいの場所です。 なんかいい季節になったなぁ。   エゾメバル 何気ない日常の風景、という感じですがカラスアゲハやトカゲが来る 貴重な荒らされていない場所なんですね。   masa どこの草はらもハルジオンが嬉しそうに咲き揃って、私はこの花を見ると初夏への架け橋のような気がしています。   ペン太 木漏れ日は  自然が見せてくれる 素晴らしいライティングですよね。。。 日の当たった花が、暖かさに喜んでいる様に見えます。  
Booth-K なんでこんなに輝いているんだろう? 暫く遊んでもらえました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 拡大してみると工芸品かと思えるほどの美しさに驚きです。 周りの緑や紫も蝶の引き立て役として見事な構成ですね。   masa まだ翅がほとんど痛んでいない新鮮...  
Booth-K カラスアゲハがとうとう現れなくなったので引き上げようとしたら、後ろの方からガサゴソと足音。 鳥とかいないし、何も見えないし・・。 5分ほど動かずに気配を消して見ていたら、トカゲ(カナヘビ?)が現れました。 シャッタの音で、逃げ...  
Ekio すみませんが、ペン太さんのタイトルをパクらせていただきました。 「水鏡の季節」に賛同です。 調布飛行場そばの「武蔵野の森公園」です。 風が少しあったのですが風が止んだ時を狙っての写真です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 青空が気持ちいい! 映り込む木も透明感があって爽快なお写真になってますね。 この季節の晴れは、本当に清々しいです。   ペン太 おお 正に水鏡 加えて大きく取った青空と  存在感しっかり...  
Ekio エゾメバルさんのお写真とは真逆かもしれません。 桜にしては珍しく真上に伸びようとする意志を感じる伸び方です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K もう少し横枝が伸びそうですが、ストレスなく真っ直ぐですね。 高木を目指しているのかな?   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 見事なほどに伸びやかな八重桜でした。 これで桜は来シーズンかな。  
Ekio そこそこに晴れていたので青空も入れたくなります。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 一重の桜が散った後八重桜が存在を主張しますね。 緑とピンクと青い空、気持ちよさそうです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 八重桜は花付きが良いので見ごたえがあります。 奥の緑も含めてボリュームのある光景でした。   Booth-K 八重桜のモフモフしたピンクのボリューム感に、緑が似合います。 GWを連想する爽やかさですね。  
Ekio 調布飛行場を見に行った近くの公園「武蔵野の森公園」です。 晩春の八重桜、初夏の緑が季節を奏でていました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 清涼感のあるEkioさんワールドですね。 超広角で淡い色の組み合わせとその中に自転車で散歩される中年のご夫 婦が和やかな感じと安定感を出しているようです。   CAPA 暖かい日差しの下、八重桜と鮮やかな新緑を楽しめそうなエリアですね。 自転車のお二人もうれしそ...