masa ツルボといいます。 球根があるので線路際の決まった場所に群落を作って毎年初秋に咲きます。 Ekioさんの真似して、電車と一緒に撮ろうとトライしたんですが、上手くいきませんでした。 線路敷に入ると危険なので望遠でゲットです。   Booth-K 毎年、同じところで出会えると愛着も湧いてきますね。 玉のような蕾が下から上へと咲いていく姿も印象的です。   masa 真っ直ぐな立ち姿...  
masa 町内の川沿いの遊歩道で、金網に絡みついていた ”マルバルコウソウ” です。 アサガオと同じヒルガオ科サツマイモ属です。江戸時代の終わりごろ中南米から入ってきました。 花の直径は2センチ足らずですが、花色が派手で一つ一つが一生懸命咲いているようで存在感があります。   Booth-K 云われてみれば、確かに朝顔の形ですね。 こんなに真ん丸の花粉って、肉眼では分からないけどヒルガオとかもそうなんでしょうか? 不思議な感じです。  
Booth-K 多少雲はあるものの、この日は久々に気持ち良い青空に出会えました。 風もどこか涼しくなって、汗もそんなにかかずに済んだ感じ。 青空ばっかり、撮っていた一日です。   エゾメバル 青い空に白い和紙のちぎり絵の様な雲が印象的です。 秋と言えば澄んだ青い空という気持ちの良い季節をイメージしますが 最近は大型の台風が多くて心配な季節でもありますね。   Booth-K コメントありがとうございます。 降り注ぐ日差しが心地よかったです。 連休の天気を見て、な...  
Booth-K 多少の雲はあるものの、久々によく晴れてくれました。 青空背景ばかり撮ってました。 オオケタデかな?   masa オオケダテには青空がよく似合いますね。 イヌタデ(アカマンマ)やサクラタデと違って大陸的です。   Booth-K masaさん、今月後半は乗鞍で山岳のタデ&紅葉に会いに行こうと思っていましたが、何だか雨マークばっかです。(汗) この日は気持ちよかったです。  
Booth-K コスモスなんかも咲いていたりすると、いよいよ秋らしい雰囲気も。 (少しトリミング)  
masa カンカン照りになったので家でじっとしていられず、近くの公園に出かけました。 菖蒲田でメダカの群れを追いかけていたら、ヨシノボリも一緒に写っていました。   masa このデカいの、ヨシノボリではなくて、ウシガエルのオタマジャクシのようです。   Booth-K 自然にメダカが泳ぐ環境が近くにあるって...  
Booth-K 在庫から。ちょっと臭いけど、季節を感じる香り。慣れてしまうと、私は言うほど嫌でもないんですよね。   エゾメバル もう少しすると熟して落ちてきますね。 長靴履いて手袋をして拾いますか、自分で作ると美味しいでしょうね。   Booth-K コメントありがとうございます。 もう今はだいぶ黄色く色づいている頃じゃないかと思います。 前は大量に長靴で踏んづけて皮を取って、ちょっと乾かしたらレンジで...   Ekio Bo...  
Booth-K 大道芸人、下にクッションとかもなく、よくもまあこんなことを。 ポール二本を上の方で連結していないので、開かないように力とバランスで逆立ちしているのは凄いです。 見ている方も力が入ります。 (これから出掛けて、帰りが遅いのでコメントは明日にまた)   Ekio >大道芸人、下にクッションとかもなく・・・ 本当に見ている方がハラハラしてしまいそうです。 鍛えられた肉体、見事なポーズですね。  
Booth-K 今が満開のヤブランと思って見ていたら、早々に緑色の実を付け始めているのを見つけました。 秋は確実にそこまで来ているという感じです。   エゾメバル びっしりと花をつけていますがきれいです。 秋の入り口なんですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 これから、あっという間に緑の実ができて黒くなってと変化が早そうです。  
Booth-K ヤブミョウガもだいぶ実になってきたなと、うかつにも短パンで30秒ほど撮っていたら、足がもぞもぞと。蚊でもいるかなと足見てびっくりしました。1cm間隔くらいでびっしりと蚊が両足に。 うわ~っと慌てて払ってその場から脱出しましたが、足全体から...   masa おお、実が大分碧くなってきましたね。 今日は休みを取っているので、昼から裏山のヤブミョウガの様子を見に行...   エゾメバル ...