エゾメバル 十五夜の満月を撮ろうと出かけたのですが、残念ながら準備不足、月が出てくる瞬間の場所選びのミスなどで、月は全てボツ。 撮れたのはきれいな夕日に見入る人たちの様子だけでした。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  お久しぶりです! 眩いばかりの落陽、 透過光の美しいス...  
Booth-K どこから月が出るのかなと思ったら、サンシャイン60のすぐ左から! 焦ってレンズ付け替えて撮りました。 高度は低くても、やはり月は明るくて白飛びしない様な露出だ...  
Booth-K ほぼ満月になる18:59、晴れてくれました。 ただ高度がまだ低いせいもあり、大気グラグラで輪郭もひどい状況です。 このサイズにリサイズして、少しシャープネスかけて、何とか見られる感じに・・。   Booth-K 補足:何でF4になっているかわかりませんが、F9の望遠鏡です。   ペン太 Booth-Kさん おは...  
masa トリミングで拡大してます。  
masa 夜空って殆ど撮ったことがないので試行錯誤です。 トリミングで拡大しました。   一耕人 ドアップも見ごたえありますが、小さいながらもシャープな月はいいものですね(^_-)-☆   S9000  満月に変わりなけれど秋の風、ということで夜が早く朝が遅くなり、少しずつ涼しくなってきましたね。とはいえ本日は猛暑日。  月あかりの中を飛ぶ渡り鳥とか想像するこの頃であります。   F.344 天候に恵まれ各地で中秋の名月が撮...  
masa なんとかウサギが見えました。(トリミングで拡大しています。)   Booth-K 300mm、高画素だとトリミングしても十分「うさぎ」の他クレーター等も確認できますね。 100%に近い満月の時間帯は、今年高度が低く大気の影響をうけやすいので、それを考えるとこれはベストな仕上がりじゃないでしょうか? これ以上長...   エゾメバル 300mmでここまで表現できているとは流石です。 自分も挑戦してみましたが、すべてボツでした。   ペン太 おお   ...  
ペン太 タイトル まんまです。   自宅マンションの駐車場より   Booth-K やはり撮られましたか。 中秋の名月で満月と聞いたら、やはり血が騒ぎます。(笑) 東京より雲は多かったみたいですね。   ペン太 Booth-Kさん コメントありがとうございます。  丁度 月が昇る時間帯 東奥三河...   エゾメバル 雲に挟まれた満月、ぴたりと収まりましたね  
masa 夜空を撮ったことは殆ど無いので、試行錯誤です。 町内のコンビニの裏にススキが生えていましたので、それを入れてみましたが、お月さん、光芒が出てしまって、どうしても真ん丸に綺麗に写りません。 手持ちでSSをかせごうとISOを最大まで上げました。   Booth-K 中秋の名月に、すすきを合わせるな...  
Booth-K せっかく810mm F9の望遠鏡出したので、高度が上がって大気も安定した23時に再度撮ってみました。 19時頃と比べたら全然安定していました。 (Exifの絞り値は??です)   エゾメバル いつもながらお見事。 漆黒の中に輝くまん丸い月が浮いています。 細部まで手に取るように分かりますね。   ペン太 いや  ぐうの音も出ない 見事なリベン...  
鼻ノ水太朗 夜撮らなかったから朝撮った。   シッポ座 いいお写真!