Booth-K ホタルが舞う前の松尾峡。開催日前日の平日と言うこともあり、スカスカです。 ここに白い花は記憶にないんですが、何でしょう? なよくさふじは定番ですが、一緒に見掛ける花が都度代わっているようにも感じます。 ほたる祭りの開催時期も、昔から随分と前倒しになっていますし、その関係も...   masa "イボタノキ” ですね。 ウチの裏山にもありますが、もう花期は終わりました...  
Booth-K もう1枚失礼します。 数が少ないのは承知で、ほたる祭り開催前日に行ってみました。 町の発表では1,715匹、少ないながら、それなりに飛...  
Booth-K もう1枚失礼。 上の方から見た1枚。(2枚のコンポジットなので、計40秒相当) 例年だと全面に広がる光が一極集中、衛星から見る夜の日本列島の東京をイメージしました。 もっと左奥で写っていませんが、水路辺りが大阪? 光の群れに引き寄せられて、過疎地域から都会に向かう光?も見られました。   ペン太 人工衛星からの地球の夜の...  
Ekio 鈍く光る水路、儚げに舞う光が素敵ですね。 体験していない世界ですので興味津々です。   Booth-K 連投失礼します。 この水路辺りも、舞う光が多かったようです。共鳴するような光、最後の命の輝き、応援したくなります。   ペン太 この日は 1500匹位でしたか。。    それでも、本州ではそれだけ飛ぶ場所はなかなか無い...  
ペン太 前投稿 10分少々後  淡い朝焼けが 乗鞍岳に舞い降りました。 モルゲンロートと言うよりは じんわりと 山全体が染まっていった。。そんな感じです。  棚引く雲も色づいて それなりの絶景でした。 気温は 7度位、夏に備え始めた身体には 少し寒かったです。   エゾメバル ツツジの強烈な「赤」が印象的です。 スローシャッターのせいでしょうか?右中央のツツジの中に白い放物線のようなものが見えます。枝ではないような線が一本。  
ペン太 陽が昇るにつれ  濃厚な赤がだんだん薄れ。。。   masa まだ4時代、次掲の一時間くらい前のようですがもう随分明るいんですね。 プラス補正のせいもあるのかななんて拝見しています。 ヒンヤリした朝の空気感がいいです。   Booth-K 山の方だけ当たっていた光が、少しづつ近づいてきて、すぐそこに。 刻一刻と変わる贅沢な時間帯、ここにいる幸せのお裾分けを頂きました。 タイトルも良いですね。  
つぶあん ガクアジサイの群生です。 去年見付けて、今年も行ってみました。 1年が経ったんだなぁと、時間の流れを感じることが出来ました。 去年の夏はとても暑かったのですが、乗り越えることが出来た夏でもありました。 だったら、うん、今年の夏もきっと大丈夫。  
masa (失礼) 電気→天気   ペン太 そして 日差しが当たると  鮮やかなオレンジへと。。。 短い時間でしたが  色の変化が楽しめました。 連貼り 失礼します。。。。。   masa おお、これぞレンゲツツジの色です! Booth-Kさんに美ヶ原へ連れて行っていただいた時に出...  
ペン太 場所を変えて  まいめの池の近くの湿原のレンゲツツジ ここは 雨滴?朝露?朝霧?を纏った姿が見られました。 全集中でピント MFで撮ったショットです。   Booth-K このレンズ持っているから分かりますが、この距離で開放は、私自信がありません。 綺麗に水滴を纏った朝露?の空気感、しっかり堪能させていただきました。 良い色出てるなぁ。。   youzaki 小さい物を大きく撮る大好きです。 MFで撮られ接写ですか少し真...  
裏街道 壇ノ浦 ↓と同じカットをDPPで現像して遊んでいます。 ライトルームだと激しく中央よりにゆがんで表示されますが DPPだと自動調整されて表示される事に気がつきました。 発色も良い感じですが操作方法が解りづらく感じます。   笑休 おはようございます、今朝はどちらにおいででしょうか DPP、Canon...  
裏街道 甲南PA なんだかんだ言っても一枚目が最良って事が多いものです。 風景撮影にはPLフィルターが強い味方というイメージがありましたが 『敵になってしまう場合もあるんだなぁ~』と気付かされた一枚でもあります。   F.344 あの大きいタワーが ビルの横に小さく遠慮がちに・・・ 時代が変わり河口に近い地域もビル...  
Ekio 沢山のあじさいが咲いていましたがオーソドックスなものを1枚。   youzaki アジサイとバックの水田いい感じで撮られ素敵です。 私もこんなシーンが撮りたいです。 素的な写真参考になりました。   masa アジサイというと、梅雨を連想させますが、夏の陽射しを浴びた輝きも素敵ですね。 田植えが済んだばかりの田んぼとの取り合わせが新鮮です。   Booth-K 水田に紫陽花の組み合わせと言うのは、あまり見たことがないので、とても新鮮です。 こういう組み合わせも良いもんですね。  
Ekio 「郷弁」や「阿波おどり」を先に出しましたが、そうです「あじさい」が本来の目的です。 開成町は昭和52年に「あじさい」が町の花として制定され、以降「あじさいの里」として誕生したそうです。 そのような中での「あ...   エゾメバル いや~気持ちの良い風景です。 構図の取り方に魅せられます。説明不要ですね。  
MT メジロ、シジュウカラ、エナガのコラボです。  
caudex チリ原産の多肉っぽい草花。 花Φ3.5cm   ORCAM こんばんは。 花びらがすっきりとした感じ、光背が効果的ですね   caudex ORCAMさんこんにちは。 コメント有り難うございます。 背景ぼかすのに気を取られ奥ピンですね。  
masa 森林ボランティアの作業、今回は4月に植林したエリアの下刈りと来春植えるエリアの除間伐でした。 山に上がれない私は、カメラでの見送りです。   Booth-K 力強いボランティアの姿、素晴らしいです。 皆の思いは一緒、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。 終わった後の乾杯も最高でしょうね!   ペン太 ...  
masa 僅かな水音が逆に山全体の静かさを感じさせる場所でした。 森林ボランティアの定例作業に参加する会社の若い仲間10人ほどと、5年振りで裏高尾に行って...  
masa 静寂の沢沿いに咲いていました。 ”ウリノキ”といいます。なんともユニークな形の花で垂れ下がった蕊の長さは2センチほどです。 秋には濃藍色の実になります。 名前の由来は、葉っぱが瓜の葉に似ているからと図鑑にはありますが、もうちょっといい名前が付けられなかったものかと思います。...   Ekio masaさん、こんばんは。 えっ!これ花なんですか。 なんとも不思議です。   Booth-K さすが、裏山でなくとも探索力が素晴らし...  
masa 本日4投目、ご容赦。 静寂沢で、倒木にチョコンと生えているのに気が付きました。 スギっ葉と比べて頂くと分かりますが、本当にちっちゃいキノコです。 私を待っていてくれたかのようで嬉しくなり、何枚も撮ってしまいました。   Booth-K 小さく可愛いキノコ、どこか存在感を感じますね。 森の小人? コロボックル? みたいに小さな声で話しかけて来ても違和感ない様な・・。 大きなボケとシン...   ペン太 奇...  
masa 静寂の渓谷で出会った日本産アジサイの原種といわれる ”サワアジサイ” です。 西洋で改良された大きな装飾花がこんもりと玉を作っているようなアジサイと比べると、控えめでこれぞ日本の美だと思っています。   Ekio 「サワアジサイ」、こちらも聞いた事の無い名前です。 >控えめでこれぞ日本の美だと思っています。 華やかなものに目を引かれがちですが、あらたまって拝見すると「淑女」の佇まいですね。   エゾメバル 何度かアジサイの原種の投稿、拝見してますが、とても魅力があ...  
鎌倉M 湘南鎌倉病院  
ORCAM こちらの農家さん、なるほど 几帳面のようです  
ORCAM ー  
ORCAM ドライブ中、軒下に妙なもの発見 苦肉の策だと思うけど かなり困っていたんでしょうね  
ORCAM ドライブ中、軒下に妙なもの発見 苦肉の策だと思うけど かなり困っていたんでしょうね  
ORCAM 2011年製、1210万画素、センサー1/1.7型 重量173グラム、ポケットサイズ まだまだ使えますね  
ORCAM 2011年製、1210万画素、センサー1/1.7型 重量173グラム、ポケットサイズ まだまだ使えますね  
Ekio 一人ひとりの意識の集中はもちろんですが、皆の意識が束ねられて凄いエネルギーです。   Ekio P.S. こちらは開成町に属する「金井島浮世連」の演技です。   masa おはようございます。 朝から、どうしても目線はお姉さんのうなじに行ってしまいます。   ペン太 全集中。。。の”気”が  見えた様なきがします。 早いSSで 狙いすまして。。。  か 連写で。。。。 Ekioさんなら 狙いすまして。。の様な気がします。   Booth-K 子供たちがつま先まで、気を全集中しているのが伝わって...  
masa 静寂の渓谷で出会った ”ミゾホウズキ” です。 花径6-7ミリの小さな星です。 花後の咢に包まれた実の形がホウズキのようだというのでついた名前のようですが、そう見えますか?   Booth-K 右奥に飛び出しているのを見ると、それっぽくも見えますが、スパッと口開けているのは、ほおずき好きとしては「ちょっと違う」感があります。 この後、もう少し膨らむのでしょうか? ただ、花は可愛い...  
Ekio こちらは1枚目と同じ「上島紫枠連」の皆さんです。 これからスタート、緊張も最高潮だと思います。   masa じっとしている踊り子さんたち、初めて見ました。 すごい緊張感が伝わってきます。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 >じっとしている踊り子さんたち・・・すごい緊張感が伝わってきます。 踊っている時はもちろん見応えがありますが、この瞬間に居合わせた事はどうして...  
Ekio 今回出かけた「開成町あじさいまつり」でイベントとして地元学生の吹奏楽コンサートや地元の方々の阿波踊りなどがありました。 久々に動きの多い被写体にズーミングやレンズを振って対応しました。 家に帰って写真を見直したら子供の動きの激しさに驚いた次第です。   masa オジサンとしては後ろの鳥追い笠のお姉さんに目が行ってしまうんですが、 チビっ子たちのこんな躍動を見たら、Ekioさんとしては撮らずにいられなかったのでしょうね。   Booth-K 私も後ろの右側お姉...  
ORCAM 蛾にしては粉っぽさは無く 飛ぶ姿は蝶のよう  
Ekio 連投すみません。 動き始めたら滾るような情熱が凄いです。 こちらもズーミングしながらレンズを振るのが精一杯です。   masa この躍動的な踊りを下駄でというのが阿波踊り女踊りのすごいところです。 躍動しながらも裾捌きをちゃんとやっているところがさらにすごいですよね。   Booth-K 動きのある瞬間をうまく収めているのが流石です。 前投稿の静も珍しいお写真ですが、対比が良いですね。  
ペン太 この絵も狙い撃ちですね!  足が上がった 良いタイミング 影の短さが夏至が近いのを感じさせてくれます。   Ekio こちらは開成町に属する「下延お気楽連」の演技です。 連なよって変わる衣装や構成、そして踊りのスタイルが楽しかったです。   masa アカン、どうしても目が鳥追笠のお姉さんに釘付けになってしまいます(笑) キリッと結い上げた髪下のうなじ、ピンクのすそよけに包まれたなよやかな腰、日本女性の色...   Ekio ...  
Ekio 連投すみません。 地元の新鮮な野菜が人気でした。   Ekio P.S. ※書き忘れましたが軽くトリミングしています。   masa 前ボケもアジサイなんですね! 前掲の説明を呼んでいなければ、アジサイ祭りの一コマとは分かりませんでした。 田植えが終わったばかりの田んぼに映り込んだ人々・・・タイトルピッタリです。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 たんぼに張られた水が気持ち良い風景でした。  
MT 。  
MT 。  
MT 畦でオスと一緒におり車中から撮影、動きが速かったです。