パナソニック DMC-FX07 作例

コンパクト

2006年7月1日発売

投稿写真 6枚

untitled

マウントアダプターの話しで恐縮なんですが、一言書いておきたい と思いまして。 ここに写っているのは、SD10とコシナの40ミリ(ニコンマウント)なん ですが、その間に挟んでいるアダプターですね。それがこの話しの 主役です。 もう忘れましたが、何とかという小さな町工場(日本の)で作ったもの のようです。ネット販売で手に入れたのかな。 実は当初はぜんぜん使い物にならなくて、つまりレンズが装着でき なくて、ありゃーという感じだったのですね。 それで何年も、10年だ、捨て置いていて、今回ひょんなことから試し に使えるのかなとやってみると、これがピッタリと合うんです。(^^; 要するに手に入れた10年前は、私のレンズコレクションが少なすぎ 合致するレンズがなかったのですが、次第に手持ちレンズが増えて くると、装着するレンズが多々出てきたと言うことなんです。 それだけの話しなんですが、10年越しに使えるようになるアダプター。 何か、とってもロマン?がありますね。(^^; このアダプターはSD9/10専用で、マウントの外ツメを利用しているん です。それで外ツメのないSD14以降は使えません。 ニコンマウントのレンズが着くようになっているんですが、あらかたの レンズは、ボディ側にレンズの尻が接触して装着できないのですが、 レンズの尻の小さなものであればきちんと着きます。 それでAIニッコールの一部、このコシナなどのレンズメーカーのもの はだいたい装着できるんです。ヤスリで尻の出っ張りを削れば着く のもありました。 それで私のレンズコレクションで(ジャンク品ばかりです)、10数本は 装着できることが分かりました。 どなたが作られたのかも分からないユニークなマウントアダプター。 非常に面白いものを作ったものだと今更ながら関心をしております。 今はこういう製品は中国などの海外製がおおいんですが、昔は日本 でもこんなに素晴らしい製品が作られていたこということ。 ちょっと知っておいてもらいたいなあっていうことで書きました。

新緑

岩津天満宮(愛知県)にて撮影しました。 初夏を思わせる山里の風がとても爽やかでした。

冬の公園

新年あけましておめでとうございます。 この公園の近くの蛭川という所に母親の短歌を彫った石碑が建ったと聞いたので、探しに出掛けたのですが、残念ながら発見できませんでした。

旅行の楽しみ・・・

皆様、お初に、投稿致しますので、宜しくお願い致します 旅行の楽しみは、色々有りますが、食べる楽しみも、当然有りますよね〜 先日、草津温泉に、行って来まして、万座温泉経由で行きまして 嬬恋村の、仲居屋と言う、おそば屋さんで、上州赤城牛と言う、和牛を食べましたが、これが、美味しくて、完璧に、はまりました。。。

5月の八重桜

はじめまして。写真自体は5月に撮ったものです。 八重桜のハデなピンクのカタマリが結構好きです。

家族団欒ラン・・・

親は、常に、回りの敵(カラス)に、目を光らしてました 敵が来ると、威嚇して、追っ払います 子は、親の下に隠れます。。。

DMC-FX07で撮った写真の話題

この機種で撮影された写真に寄せられたコメントです。写真について質問したり、撮影設定を相談したりできます。

DMC-FX07で撮った写真を投稿する