Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.0 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-D FA 100mm F2.8 MACRO |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/1250sec. |
| 絞り値 | F5.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1920x1285 (836KB) |
| 撮影日時 | 2012年04月12日(木) 14時37分 |
山陰の奥地にも春が来ましてソメイヨシノ満開です。 JR山陰線大岩駅南の辺りの桜です。
take1040さん、今晩は。 雪もとけて一斉に桜が咲きました。 Macroレンズでは気動車にピントがあわなかったです。 景色を撮るレンズのほうが良かったようですね。
Nozawaさん こんばんは〜〜 赤い気動車と桜のコラボが素敵です。 桜の開花は一日が言えませんね。 山陰にも本格的な春の訪れです。 こちら昨日の雨で一部は散ってます。
桜の下を走る電車っていいですね。鉄道写真でもありますね。
gokuuさん、CAPAさん、今晩は。 桜と気動車両方そこそこピントを合わせたかったのですが旨くいきませんね。 マクロレンズはピントのあった部分以外は良く呆ける作りの様です。難しいです。 色々なレンズを渡来してみます。 桜の下を走っているのは電車ではなくて気動車(ディーゼル機関車)です。ヤンマーだったりして・・?。 山陰線はいまだに電化されていません。取り残されています。 大型バスを二台連結したような小さな気動車です。
Nozawaさん こんばんは 今年も咲きましたですね、懐かしい本当に シチヤマを越えて浜坂まで、思い出沢山の地です 桜もう少しで満開でしょうか?
こんにちは、これはいいですね〜 列車が絵になっていい雰囲気ですね。
W3さん、imさん、お早うございます。 山陰線は落ちぶれまして鳥取かシチヤマ峠のトンネルを通り兵庫県の浜坂まで大型バスのような気動車が通っています。 桜は奥地のこの辺りも日本海の近くの辺りも一斉に開花しました。 今が一番美しいときかと。 マクロレンズで撮りますと花はそこそこ写りますが気動車がぼやけました。 広範囲にピントが合うように色々なレンズをトライしてみる必要があったようです。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん 春を待って桜が咲いた気持ちが良く出ていて爽やかな写真ですね〜。