コバノタツナミソウ

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア K-7 Ver 1.00
レンズ SIGMA Lens
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3020x1999 (3.58MB)
撮影日時 2012年05月13日(日) 17時10分
1.
masa
2012/05/14 23:58

裏山の麓にある病院の脇の草むらで見つけました。探すと数株点在していました。 自生か植えられたものか分かりませんが、草陰でそっと咲いていたので、 周りの草を取り払い、腹ばいになって撮りました。

2.
gokuu
2012/05/15 07:08

masaさん おはようございます。 恐らく自生でしょう。流石に美しいお写真。紫が綺麗! こんな場所で腹這いになると看護師が飛んできませんか。(笑)

3.
W3 
2012/05/15 10:23

おはようございます いつも羨ましく思うのは、周囲に山野草が 沢山(それも珍しい物が多いですね)咲いて のどか、自然に囲まれた生活が出来る 良いなぁ〜〜。 初めて拝見いたします、有り難う御座います。

4.
youzaki
2012/05/15 13:34

今日は 良い感じで撮られ感心します。 紫の色は癒されます、良い写真を拝見でき楽しみました。 自然の中でのタツナミソウの美しさに感動します。

5.
isao
2012/05/15 15:34

こんにちは 綺麗な色をしていますね。 多年草なので毎年同じ場所に咲いています。昨年咲いていた場所に行ってみて、 今年も咲いているのを見つけた時は、何だか愛おしいような気持ちになります。

6.
masa
2012/05/15 18:43

みなさま、ありがとうございます。 長年裏山を歩いていますが、この花は初めて出会いました。 しかも山から下りてきた病院の進入路脇だったものですから ひょっとして自生ではなく植えられたものかなと思ったのです。 コバノタツナミソウは、タツナミソウの変種ですが色が綺麗で 花付きも良いので園芸用に栽培されて売られています。 来年同じ場所でまた会えるか楽しみにしましょう。

同じK-7で撮影された写真

K-7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。