Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-7 |
| ソフトウェア | K-7 Ver 1.00 |
| レンズ | A Lens |
| 焦点距離 | 40mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/500sec. |
| 絞り値 | F2.0 |
| 露出補正値 | -1.7 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2327x1543 (2.12MB) |
| 撮影日時 | 2012年08月19日(日) 12時34分 |
今日、御嶽のレンゲショウマ群生地でEkioさんと会うことができました。 Ekioさんからお借りしたCarl Zeissのマクロレンズ(Kマウント)で撮った写真をいくつかご報告します。
masaさん、こんばんは。 「ウチのこども」がmasaさんの手にかかるとどのような表情を見せるのか、とても楽しみにしていました。 バックを落として被写体の美しさを引き立てる。masaさんらしい表現ですね。
こんばんは まあ〜〜、美しく手前のつぼみをギリギリカツト していい感じ。 虫さんの微かな羽の音が伝わってくる様なそんな 雰囲気を漂わせますお花と虫さんです。 機器も高価、レンズがいいね 切れすぎない奥深い描写のレンズですよね。
gokuuさん、ありがとうございます。 Ekioさんは、私より2時間も早く現地入りしていたそうです。すごいカメラマンの数で、これじゃ分からないなと思っていましたら、携帯が鳴って、展望台の売店で落ち合うことができました。 こうして見ると、二人の絵作りは明らかに違っていて、そこがいいなと自分でも思います。 Ekioさん、お世話になりました。 こどもさんが楽しみに?!! 嬉しいことです。 気に入っていただけたでしょうか。 お天気が良く光量が十分でしたので、露出補正をかなりアンダー気味にしてみました。ハチが飛び込んだのは偶然です。
こんばんは。 光を透した花びらのようなガクが暗い背景の中に浮かび上がり、 レンゲショウマを一層美しく表現されていますね。 ハチの位置も絶妙です。
masaさん、こんにちは。再レスです。 普段里山での撮影で鍛えられているmasaさんの光の当て具合を見る眼は確かですね。 同じ状況でも自分が撮った写真を現像で暗くしても、このような花に当たる光を活かした写真にはなりません。 思うに写真を撮る時にイメージしているベースが、自分は明るめ・masaさんは暗めなんでしょうね。
W3さん、こんばんは。 >虫の微かな羽の音が伝わってくる様な… 嬉しいコメントありがとうございます。ひっそりとした森の雰囲気が伝わったとしたら、これに過ぎる喜びはありません。 凡打さん、ありがとうございます。 俯いてぶら下がる花を、身を屈めて下から覗いたら、透過光に浮かび上がった姿を捉えることができました。 Ekioさん、まいど。 仰るとおり、花撮影時の私のベースは暗めです。 暗く撮ったものを現像時に少しづつ明るくしていくと、イメージピッタリの絵を得ることができるんです。
同じK-7で撮影された写真
K-7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん おはようございます。 Ekioさんが電車の中から連絡されていましたが、ご一緒で良かったですね。 同じレンズで虫のフライングを入れての撮影は流石です。 競演は引き分け。甲乙付け難い美しさ。半逆光が素晴らしい。