キツネノカミソリ
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| ソフトウェア | Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6001.18000 |
| 焦点距離 | 110mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/166sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (1.11MB) |
| 撮影日時 | 2012年08月16日(木) 10時26分 |
林間に咲くオレンジ色の花。 群落の中心にスポットライトが当たり、その花だけが輝いていました。
3.
2012/08/26 13:16
isaoさん、今日は。 どうしてキツネノカミソリなのか分かりませんが 咲き方の違うヒガンバナの仲間なのは良く分かります。
4.
2012/08/26 16:09
isaoさん こんにちは キツネノカミソリの群落お見事ですね〜 スポットライトがいい具合に当たって まるで舞台でオレンジ色のお花が乱舞し てるようです^^
5.
2012/08/26 17:25
isaoさん、こんにちは。 美しい群落です。 露出補正が−1.0となっていますが、実際の花色よりオレンジが濃くなっていますか?
gokuuさん こんにちは こちらでもヒガンバナのように何処でも咲いている花ではありませんが、 毎年同じ所に必ず花を咲かせます。花期は8月で、秋の到来を告げる花ですね。 Nozawaさん こんにちは 葉の形がカミソリの刃に似ているのと、野に咲く花なので頭にキツネを付けたようです。 但し、葉は春に生えて、夏には無くなってしまいます。 これはヒガンバナ科の花の共通点のようです。 コウタロウさん こんにちは 真ん中の4輪ほどに陽の光が当たっていたので、其処に焦点を当てて撮ってみました。 masaさん こんにちは ご指摘の通り、日陰の花の色は実物より少し濃くなっていてます。 このカメラは、WBを日陰にして撮ると、赤味が強くなる傾向にあります。 中心には強い日が当っていたので、マイナス補正を大きめにしましたが、それも赤みを強くしたのかもしれません。
7.
2012/08/28 22:41
今晩は 名前は知りませんでしたが見たことのある花です。 名前が判り勉強になりました、感謝です。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
isaoさん こんにちは〜〜 コメントしていませんが、masaさんもUPされていました。 こちらでは見掛けませんがヒガンバナ科。秋ですね。 木漏れ日のスポットライトが美しいお写真です。