ノダケ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6001.18000
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 3888x2592 (1.59MB)
撮影日時 2012年09月15日(土) 10時11分
1.
isao
2012/09/20 16:12

山中に育成するセリ科植物。 シシウドのような形の花をつけますが、花の色が濃い紫色をしています。 白い色の花も在るので、シシウドと間違いやすいが、茎が暗紫色なので区別できます。 この花はまだ咲き始めで、開くと幾つかの花の塊が出来ます。

2.
Nozawa
2012/09/21 09:25

isaoさん、お早うございます。  近所の誰かさんの苗字の様な名前の、珍しい形のお花ですね。

3.
コウタロウ
2012/09/21 10:06

isaoさん こんにちは まさに咲き始めの感じが・・・。 ネットで 見ましたら根が漢方薬になるとか、役に 立つ植物のようですね^^

4.
Ekio
2012/09/22 21:52

isaoさん、こんばんは。 砂糖でもまぶしたお菓子のような風情が面白いですね。

5.
masa
2012/09/22 22:36

isaoさん、こんばんは。 ウチの裏山でもそろそろ咲いているかな? と今日行ってみました。 そしたら、なんと!!! 樹林の下が綺麗に刈られていて、ノダケが一株も残っていないんです! ショックでした、残念でした、が、 東京都の狭山公園管理事務所の方々が、里山保全のために定期的に下刈りをしてくださっているので仕方がありません。 逆に、来年が楽しみです。

6.
isao
2012/09/23 12:55

Nozawaさん こんにちは 漢字では野竹。名前の由来は定かではなく、漢名の音読みが訛ったと言う説もあるようです。 コウタロウさん こんにちは 完全に開くと、丸い花の塊が幾つも出来て、花火のような形になります。 蕾は先の尖った楕円形で、割れるとこの様に開いきます。 咲き方は丁度タマアジサイと同じような感じです。 Ekioさん こんにちは 小さな花から伸びる蕊の先が白いので、遠目には砂糖を振りかけた様な感じに見えます。 masaさん こんにちは 谷間の湿地帯に咲いていて、蕾や開き始めた花、完全に開いた花と、咲くまでの過程が観察でき、大変勉強になりました。 masaさんの裏山は綺麗に刈られたなら、来年はきっと立派なノダケが生えてきますね。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。