【秋影】芋煮会風景
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.19.0
レンズ
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1200x803 (432KB)
撮影日時 2008-10-19 11:27:21 +0900

1   ウォルター   2008/10/27 21:30

今月のオフィシャルはstoneさんだったのですね。ご苦労様です。

東北の秋の風物詩、芋煮会の風景です。
通常は河原などで、石で組んだかまどを囲み行うのですが、この写真は小学生のレクレーションのようで、野外活動センターの集合かまどでグループ毎に作っているようでした。

2   まりっぺ   2008/10/27 22:26

そうそう、懐かしいですね〜
バーベキューよりは後片付けも楽だし、これとおにぎりさえあればいいですもんね。
なぜ、この辺(関東地方)でやらないのかが、不思議です。
子供が小学生だった頃、やはり広い公園でやりました。
これはコミュニケーションにとてもいいので、全国に広がってほしいですね。
ちなみに私の好みは豚肉に、ジャガイモ、味噌味、つまりトン汁ですね(‾ーA‾)

3   stone   2008/10/27 23:37

薪で鍋、みんなでがちゃがちゃしながらすると旨いんですよね〜
味じゃなく雰囲気で御馳走になります(^^;
ジャガイモなんかは皮剥かないでぶつ切りを放り込んだり^^
この煙がいいんですよね〜〜!

4   ウォルター   2008/10/28 05:25

まりっぺさん おはようございます。
最近は私自身はちょっとご無沙汰ですが、以前は、これをやらないと秋が来たった感じがしませんでしたね。
さすが元宮城県人、やはりトン汁風ですか。でも、サトイモじゃなくジャガイモですか?
山形は牛肉、醤油ベース。
秋田は鶏肉、醤油ベース
岩手もトン汁風だったような。土地々々の味があって面白いですよね。

stoneさん おはようございます。
stoneさんも芋煮会の経験がおありですか。
家族や仲間が集まって屋外での、あの雰囲気いいですよね。
最近は、芋煮パックなるものもあり、芋煮やバーベキュー等がセットになって手ぶらで出かけても楽しめる便利な世の中になりました^^

5   stone   2008/10/28 17:22

地元のイベントってわけでなく
野外活動センターのイベントのキャンプ等、集い集まっての
鍋はちょこちょこ体験してます。地元ではないですね〜
多分戦時中の炊出しとか思いだす世代が多かったからじゃないかな
田畑もなくなり地で採れる作物もありませんので、意味がないのかもしれませ〜ん。

6   masa   2008/10/28 18:26

ウォルターさん、こんばんは。美味そうな匂いが漂ってきますよ〜。
私は東京なんですが、毎年秋になると、勤め先の山仲間で秋川渓谷の川原でやっています。
子供が小さい頃は喜んでついてきてくれたんですが、今はオジン、オバンばかりで飲み会を兼ねてます。
芋はジャガイモでなくサトイモですね。あとは豚肉、ニンジン、長ネギ。味付けは味噌。そして一升瓶です。

7   ウォルター   2008/10/28 20:44

stoneさん
>田畑もなくなり地で採れる作物もありませんので、意味がないのかもしれませ〜ん。
地物でなくったって、スーパーで買い揃えた食材だって、皆で大鍋を囲む楽しさは別格ですよね。
可能ならば掲示板仲間で芋煮会オフでもできたら最高なんでしょうね^^ ソリャムリカ

masaさん
>今はオジン、オバンばかりで飲み会を兼ねてます。
この世界にも高齢化の波が押し寄せているのでしょうか^^
>芋はジャガイモでなくサトイモですね。あとは豚肉、ニンジン、長ネギ。味付けは味噌。
宮城バージョンなんですね@@
一升瓶は何処の芋煮にも付き物というか、これがないと始まりませんね^^

戻る