Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | DA 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (3.67MB) |
| 撮影日時 | 2008年05月04日(日) 15時33分 |
…出会った"ベニヤマザクラ”の巨木です。(正式和名は「オオヤマザクラ」) 2年前の5月、小岩井農場の一本桜を訪ねたあと、岩手の写友が案内してくれました。 樹齢数百年、誰の手も借りず凛然と立ち続け、咲き続けている様は荘厳でした。
絵だ。 絵だ絵だ。 絵だ絵だ絵だ絵だ。すてきだ。
masaさん、こんばんわ。。 誰にもやんややんやと騒がれず、ここで自分を律して咲き続けていたのですね。 感動です。。
このお作、とっても好きです。 存在感がものすごくいいです素敵過ぎてため息でます^^
masaさん、おはようございます。 見えない部分の大きさを想像させる構図が存在感を高めています。流石ですね。
みなさま、ありがとうございます。 ウォルターさん: 実は昨夕から、女房の実家の法事で岩手に行ってました。 岩手は梅の蕾が膨らんで、これからやっと春。今朝は小雪でした。 へいさん: 画家はK10D、きっと喜んでます。 baaaabaさん: 樹木の生きる力って、屋久島の縄文杉もですけど、これはもう神の世界ですね。 stoneさん: この桜と出会ったとき、岩手の社友が「どうしても連れていきたいい」と言ってくれた気持ちがわかりました。 Ekioさん: 悠久の時を背負った巨木をどう撮ろうか、あれこれ試しました。 広角で撮った全形はまるで迫力なし、180mmマクロで撮った幹はその年齢をよく再現してくれたけれど、 結局、キットレンズ55mmで切り取った絵が、私の一番伝えたい姿になってくれました。
masaさん こんばんは! 見事な写真、見事な桜ですね〜
imさん、ありがとうございます。 今頃、沢山の蕾を付けてあそこに立っているんだろうなぁと思いつつ、在庫からご紹介しました。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
山間の静かな雰囲気が伝わってきます。 岩手は広いですし、きっとこうゆう素敵な光景がたくさん残っているんでしょうね。