1 坂田 2011/2/16 21:21 神奈川県の京浜急行金沢八景駅で三線軌条を撮影してみました。 京浜急行標準軌の車両と東急車輛で造られた狭軌車両(1067mm)が通過できるように3本のレールが敷かれているもので現在秋田新幹線の一部や箱根登山鉄道の一部などに見られるだけになりました。 今後は青函トンネルを通る北海道新幹線も貨物列車と新幹線車両が通過できるようにこのような軌道になるようです。
神奈川県の京浜急行金沢八景駅で三線軌条を撮影してみました。 京浜急行標準軌の車両と東急車輛で造られた狭軌車両(1067mm)が通過できるように3本のレールが敷かれているもので現在秋田新幹線の一部や箱根登山鉄道の一部などに見られるだけになりました。 今後は青函トンネルを通る北海道新幹線も貨物列車と新幹線車両が通過できるようにこのような軌道になるようです。
2 gokuu 2011/2/17 07:39 坂田さん おはようございます。広狭共用線路は知っていましたが観るのは初めてです。便利な時代になりましたね。新幹線と共用とは。モノクロ表現に鉄路の実感が有ります。欲を言えば線路の上辺に艶が有ると最高ですね。
坂田さん おはようございます。広狭共用線路は知っていましたが観るのは初めてです。便利な時代になりましたね。新幹線と共用とは。モノクロ表現に鉄路の実感が有ります。欲を言えば線路の上辺に艶が有ると最高ですね。
3 気まぐれpapa 2011/2/17 17:35 坂田さん、今晩は。三車は本当に見かけなくなりました。今は確認できていませんが、小田原から湯本も登山電車が走らなくなったので、寂しいです。のんびりした時代が懐かしいですね。
坂田さん、今晩は。三車は本当に見かけなくなりました。今は確認できていませんが、小田原から湯本も登山電車が走らなくなったので、寂しいです。のんびりした時代が懐かしいですね。
4 坂田 2011/2/17 18:34 gokuuさん 気まぐれpapaさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 今は小田原から箱根湯本間の三線軌条を走る箱根登山鉄道の電車が廃止されましたが時代の流れでしょうか。 この線路は東急車両工場から東急逗子線上り線によりJR逗子駅まで繋がる新車輸送線で月に何回かJRや私鉄車輛が深夜2時頃運転されるところです。
gokuuさん 気まぐれpapaさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 今は小田原から箱根湯本間の三線軌条を走る箱根登山鉄道の電車が廃止されましたが時代の流れでしょうか。 この線路は東急車両工場から東急逗子線上り線によりJR逗子駅まで繋がる新車輸送線で月に何回かJRや私鉄車輛が深夜2時頃運転されるところです。
戻る