[道] 歩行者専用道路
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.11.0
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 867x1300 (637KB)
撮影日時 2008-05-06 23:50:15 +0900

1   ji-ji   2012/3/2 18:13

gokuuさん、気まぐれpapaさん、今晩は。
日本ですと町中の歩道でものんびり歩いていようもんなら自転車に
ぶつけられそうになったり危ない目にもあってきましたから
こういう風景をみますと、とてもうらやましく思いますね
歩行者はゆったりと買い物が出来て、道端でも世間話が出来たり
と理想の社会です。

2   ji-ji   2012/3/2 00:44

今晩は。
国内に限定しないお題と解釈致しましたので異国のを一枚アップしますね
ヨーロッパの街並みは歩行者道、自転車道、車道ときっちり
分けられている国が多く見られます、行政がしっかりしていると
自転車もこのように本当に整然と走っています。(ハンガリーにて)
生活道路もこのように安心して歩行できる町づくりを目指して欲しいものですね。

3   gokuu   2012/3/2 07:14

ji−jiさん おはようございます。
今、日本でも問題になっています。自転車事故の多さに。
自転車は法的には車両です。車道を走らなくては。
車道は危なくて歩道を走り、自転車の人身事故が多い。
自転車に自賠責保険も有りません。法の盲点ですね。
自転車専用道路は必要不可欠だと思います。保険も。

4   気まぐれpapa   2012/3/2 10:11

ji-jiさん、おはようございます。
海外、国内に限定はありません〜
私が住んでいる茅ヶ崎市は全国でもおそらく自転車
が一番多い地区かと思います。
自転車が多いと何かとトラブルの耐えませんが、
それなりにルールもありますが、写真の様に
歩行者との境ポールはさすがに無いですね。

※京都でも自転車帯にブルーの塗料がされて
環境に合わないと塗り替えられていますが
道路を塗り替える前に、京都タワーや京都駅
を何とかするのも環境ではないかと思いますね。

5   KENT   2012/3/4 22:44

ji-jiさん、こんばんは。
仰るとおりだと思いました。

>生活道路もこのように安心して歩行できる町づくりを目指して欲しいものですね。
うんうん!

6   Ekio   2012/3/5 07:17

ji-jiさん、おはようございます。
国によって生活がさまざまですから道もさまざまですね。
興味深いお写真見せていただきました。

7   ji-ji   2012/3/5 21:22

KENTさん、>うんうん!と言ってもらえて恐悦至極で御座います
1月も引き上げてもらってお陰さまで楽しいヒトトキでしたね

Ekioさん、2月度はご苦労様でした、案の定途中で挫折してしまい
時々ロムするだけになってしまいましたが、いろいろ勉強になりました。旅に出ると手当たり次第撮ってしまいますが時には
役立つと気もありますね

戻る