Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | Ver.1.10 |
| レンズ | 300mm F2.8 |
| 焦点距離 | 700mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/200sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +1.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | 晴天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1200x797 (1.12MB) |
| 撮影日時 | 2012年04月15日(日) 09時45分 |
ツグミ(鶫)スズメ目ツグミ科の鳥、冬鳥です。 新芽の出た柳の木にとまっていました。もうじき旅立ちます。
baaaabaさん、今晩は〜。 ツンと澄ましたようなこのポーズ、この鳥の得意顔です。 この鳥はスズメより大きく、ご覧になったのはちょっと違うようですね。 >ちょっと緑色かがって・・・ アオジ辺りかな〜 この掲示板でお馴染みのJiJiさんが最近鳥板に投稿されたものがあります。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=bird&action=large_picture&id=31039
調布のみさん こんばんは〜〜 ツグミに新緑とは素的な淡彩です。 忙しく動く鳥を良くぞシャープに。 700ミリの威力は凄い〜!
gokuuさん、今晩は〜。 冬鳥なので大抵茶色背景になってしまうんですが、緑背景も撮ってみると似合います。 700mm故に背景が適度にボケました。
背景は柳の新芽ですか、だから淡彩なんですね。 朝日の当たったつぐみさんがすっごいきれいです。 レンズパワーを思い知らされます。
調布のみさん。。 リンクのjijiさんのお写真拝見してきました。 鳥は似ているものがありますね。。 ありがとうございました。 私も、胸のあたりの朝日、感じます。。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
翼の折れたサルさん、お早うございます。 河川敷にある大きな柳の木で背景はとまっている木と同じ木で、 適度なボケ具合がいい雰囲気を醸し出してくれました。 このレンズ、かなりの+補正をしても画像破綻せず、安心して使えます。
baaaabaさん、お早うございます。 似た鳥も多く、識別するのはなかなか難しいですね。 朝の斜光は画面に変化を与えてくれるので好きです。
調布のみ さん、こんばんは。 ボケ具合が良いですねぇ。爽やかな色合いにツグミくんがお似合いです。
Ekioさん、お早うございます。 今の時期の明るい緑がいい雰囲気を・・・今朝も河川敷へ行ってみましたが、 ツグミ君旅立ったのか見当たりませんでした。
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんにちわ、調布のみさん。。 昨日、このような鳥を見たんです。 すずめより一回りくらい小さいですか? 後ろから見たら羽もすずめに似ていました。 色は茶色ではなく、ちょっと緑色かがっていました。 旅立つ鳥なんですか。。 新芽の柳の緑の中きちんと可愛いくとまっていますね。