半値市
Exif情報
メーカー名 Konica Minolta Camera, Inc.
機種名 DiMAGE A2
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 7.8mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 768x1024 (312KB)
撮影日時 2004-05-15 10:30:24 +0900

1   まあち   2004/5/16 18:27

先生の教室実習中にコソッと・・・・・って、
スナップを撮るのが実習なんですけど。。。(苦笑)

初めてA2で撮ってきましたぁ。^^
撮ってる時は、「まだよくわからん・・・・汗」状態で
まっ、いっかぁ〜♪と撮ってましたが、後で撮影情報をみてビックリ!
なんかすごいシャッター速度が見えるんですけど。。。^^;
これが、アンチシェイクの驚異ってやつなんですね。(ナットク)

2   三田   2004/5/16 19:48

魚河岸はスナップの宝庫ですね。
今度、行ってみようかな。

3   ひだか   2004/5/16 21:10

まあちさん、スナップはコソッと撮らずに堂々と撮って下さいよ。特にここはひと声掛けて撮れば色々な被写体が有りますよね。昨年私も先生の教室で随分撮りました。でも上の黒いのは何かの幕ですかね。そこに目がいっちゃいます。それにしても1/8でこんなにシャープだとは。秋のα-7Dを期待しちゃおう!

4   まあち   2004/5/16 21:28

三田さん、ひだかさんありがとうございます。^^

> 魚河岸はスナップの宝庫ですね。
結構、いい被写体がありますよー^^
お買い物にも目が行っちゃいますけど。(苦笑)

> まあちさん、スナップはコソッと撮らずに堂々と撮って下さいよ。
ちゃんと今回は、声も掛けられましたぁ(*^^*)<やっぱり、授業だしがんばらねばっ。(笑)
もっとも、カメラ目線より一生懸命な姿が好きなようで、お声掛けは後から、、、が多かったですけど。^^;
あ、、↑のコソッとは、実習中にペッタン用を撮ってた(笑)の意味でーす。(^-^;;

> でも上の黒いのは何かの幕ですかね。
通路を隔てた(手前)店先の日よけですね。
今回は愛機が入院中のため、フィルム側でシッカリ撮ってきました♪
同時に、デジタルも借りてレポート用のスナップ中心に楽しんでました。
でも、慣れてないのでおっしゃるとおり周囲に目が行ってないですねー^^;

> それにしても1/8でこんなにシャープだとは。
そうそう!先生だと「だってウデがぁ・・・(苦笑)」と思うけど私なら、、、、(笑)
体験試写ではあまり実感できませんでしたが、ちょっと「おぉ!」だったので、画そっちのけでペッタンしちゃいました。(爆)

5   おばさま   2004/5/17 10:54

まあちさん こんにちは

DiMAGE A1、A2と使っていますがアンチシェイク(AS)に助けられることが沢山あります。
フラッシュ禁止の場所、三脚禁止の場所等で力を発揮しますね。他のカメラでは当然ぶれるのにA1、A2はしっかり撮れています。
私の仲間はライブ、結婚式、入学式、卒業式でフラッシュなし(焚いても届かないこと多し、また場の雰囲気を壊す)、手持ちで撮って素敵な写真をアップしてきます。
当然、会場できれいに撮れている画面を他の方々が見て感嘆しきりだそうです。

最近デジタル一眼レフを購入しましたが、撮影条件が厳しいところで使うのにA2と併用します。
私の経験では手持ち1/4でぶれずにしっかりきれいに撮れました。
恐るべしアンチシェイクです。

6   まあち   2004/5/17 22:25

おばさまさん、ありがとうございます。^^

> 恐るべしアンチシェイクです。
ほんとに!
私も場の雰囲気を大切にしたいのであまりフラッシュを使う方ではないのですが、
シャッタースピードの厳しい時のスナップには重宝しそうですね。^^

戻る