金棒突きの少女
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D70 |
| ソフトウェア | Ver.1.01 |
| レンズ | 24-120mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1250sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (1.55MB) |
| 撮影日時 | 2004年04月17日(土) 10時38分 |
これも小鹿野春まつりから。 屋台、傘鉾を先導する少女達が非常に美しいのが特徴です。
このきつねは何か意味があるの?
ぬいぐるみに特に意味はないと思います。 毎年好みのアクセントとしてつけているのだと思います。
赤が鮮やかだけど深みがあって良いですね。 ヌイグルミは、やはり止めて欲しいですよね。 そう言えば、クロムさんお祭ギャラリーアップされていますね。 http://chrome.twincle.net/gallery/200404ogano/h00.htm
クロムさん、ギャラリー見てきましたよ。朝から夜まですごいですねぇ、、 流鏑馬もあるんですね。枚数もすごくて、、 お気に入りは 1:左と右の子供と背景の山車の構図が好きです。 29の流鏑馬もいいですねぇ。 8,12,19,23,45,51,56あたりかなぁ、、、
クロムさん、ギャラリー拝見しました。素晴らしいですね。千枚撮ってこれだけピックアップするのは大変だったでしょう。どの表情もみんないいですね。流鏑馬上手いですね。私は夜を見ていなかったので感激です。
○マリオさん、ひだかさんへ ギャラリーご覧いただきありがとうございます。 流鏑馬は生まれて初めて撮影しました。 今年初めての催しだったらしく、主催者側の説明も無くて最初は馬の走る 方向も分からなかったです。始まってみると馬の速いこと速いこと。 あっと言う間に目の前を通過してしまいますね。 1のカットは自分でも気に入ってます。 流鏑馬のほかに歌舞伎もあったのですが、それは狸さんのギャラリーを お楽しみに。 因みに小鹿野は「町中が役者」と言われており、歌舞伎が非常に盛んな土地柄だ そうです。
○狸さんへ ギャラリーご覧いただきありがとうございます。 ぬいぐるみは女の子はまだいいけど、男の役人も付けているのでそれはちょっと という感じですね。でも何か伝統があるのかもしれないですね。 狸さんのギャラリーも期待しています。
初めまして。私は小鹿野町に生まれ住んでいるものですが、17年の春祭りの写真が載っていないかと探していたら こちらにたどり着きました。皆さんの会話?の中で 金棒つきの子供たちが 狐のぬいぐるみをつけているのは何ででしょう?・・・とありましたが 実は魔除けの意味があります。身につけているものは それぞれ意味があるそうですよ。実は今年娘が金棒をしました。春日町の屋台なのですが もし、今年も撮っていらしたら 紹介してほしいですぅ
>金棒つきの子供たちが 狐のぬいぐるみをつけているのは何ででしょう?・・・とありましたが 実は魔除けの意味があります。 なるほど、そういう事でしたか(^_^) 過去ログを調べてみると、他にもあるみたいです 本年の写真も送信されてます 私も、各地の祭りで大人並みの化粧をして、艶麗な衣装を着た、かっわいい少年少女を多数撮ってます (一部は、ここにも送信しました)
Toshi さん 今晩は狸です。 >実は魔除けの意味があります。身につけているものは それぞれ >意味があるそうですよ そいう意味があるんですね。 狐なら判る気もしますが、確かウサギや、ハローキティの子もいた ような。 残念ながら今年は、小鹿野春祭りには行きませんでした。 去年の画像なら、私のHPにあります。 http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/040416Ogano/01.htm http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/040416Ogano_kabuki/01.htm http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/040417Ogano/01.htm http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/040417Ogano_pm/01.htm 今年も日高さんは行かれたようなおで、日高さんに頼めば娘 さんが写っている画像見つかるかも知れませんね。
Toshiさんへ ぬいぐるみは魔よけの意味があったのですね。 ご教示ありがとうございました。 なお今年も行きたかったのですが、残念ながら体調不良で 行けませんでした。
今日行った神社でもそうでしたが最近の神社はハローキティのお守り等をよく目にします。 キティにも何か意味があるのでしょうね。 うさぎはマイメロディのお守りがありました。
>キティにも何か意味があるのでしょうね。 >うさぎはマイメロディのお守りがありました。 何なんでしょうね。 時と共に変わって行くでしょうか。 縫いぐるみになる前は、どんな動物のお守りを付けていたのか 興味がわきますね。
ははは・・・ 別にキティーやきつねといったキャラクターは関係ないんですよ。身代わり人形なので その年の金棒をやる子供たちが好きな人形を相談して決めて 拍子木さんに用意してもらいます。なので 着物とは少しかけはなれたキャラになっちゃうんですねぇ(笑)他の役人も子供たちに合わせて 同じ人形を腰につけるんですぅ
Toshi さん >身代わり人形なので その年の金棒をやる子供たちが好きな人形 >を相談して決めて 拍子木さんに用意してもらいます。 なるほど、そうだったんですね。 今年撮影に行かなかったのは返す返すも残念です。
クロムさん御無沙汰しています。いかがでしょうか??? クロムさんの色を捕まえる視点注目しています。。。。 今後一つの主役を浮き立たせる目線に注目しています。
同じD70で撮影された写真
D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
これまた綺麗ですね。 >少女達が非常に美しい〜 正面からも見てみたかったりして(^^ゞ