てまい味噌のアジサイ

0

Exif情報

メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7i
ソフトウェア Photoshop CS Windows
焦点距離 37mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1333x1000 (226KB)
撮影日時 2005年06月03日(金) 12時04分
1.
hosozumi
2005/06/03 16:52

自宅の小さな庭にアジサイが咲きました。 周りの家に庭のある家が少なく近所の方々が毎年、楽しみにしています。 じめじめ、しとしとの雨、喜んでいるのはアジサイだけのように 見えました。

2.
Tomozo
2005/06/03 22:28

hosozumiさん 旬のアジサイ、マイナス補正0.7でも良かったかな? デジおじさん連、hosozumi御苑あじさい撮影ツアーも乙かな、、 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3.
hosozumi
2005/06/04 00:57

>Tomozoさん、サラリと鋭いご指摘。。私、露光補正について いつも興味を持っています。。この例でも更にマイナス補正すべきではないかとも思っています。 敢えて電子ビューファインダーで撮影時ヒストグラムが観察出来るD7iを使用しましたのは、この例でもアジサイのハイライトは完全に飛んでしまっています。 当然、RAWで撮影していますが理想的にはCCDの飽和しない範囲にヒストグラムを観察しながら露光補正して意図した絵作りが出来ればと思うのですがいかがでしょうか?プラス補正では更にハイライトが飛んでしまうのでは? CCDは過露光に弱くハイライトで無くなってしまった画像情報はいくら後で調整しても出来ないと思っています。(ない袖は振れない) 今度、機会がありましたら当方へお立ち寄りいただき、いろいろな夢の後の残骸を酒の肴に見ていただけたらと思っています。

同じDiMAGE 7iで撮影された写真

DiMAGE 7iで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。