マウナケア
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D Mark II |
| ソフトウェア | Able CV Exif Writer Ver3.0 |
| 焦点距離 | 30mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/41sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1200x281 (38.9KB) |
| 撮影日時 | 2005年08月15日(月) 13時54分 |
残暑お見舞い申しあげます!! ご無沙汰してます、、、 お盆休みにハワイ行ってきました! マウナケア(4,200m)からの夕景です。 (5枚スティッチ)
天文台が一杯。きっと天文観測に都合がよいところなの でしょうね。 私もステッチやってみましたが、写真ごとに空の色が異なり つなぎ目が目立ってしまいました。何かノウハウとか あるのですか?
いつも拝見、ステッチて難しいと思っています。 毎回素晴らしいステッチを、楽しませて頂いています。
こんばんは マウナケアって世界各国の天文台と並んで 日本の「すばる望遠鏡」があるところですよね。 私の憧れの地、うらやましい限りです。 ステッチは凄く難しいと思うのですが、 本当にすてきですね〜(ボキャブラリが貧困ですみません) 横道ですが、望遠鏡のペーパークラフトを作る野望を持ってます(笑)
>マリオさん いつもコメントありがとうございます。 >きしさん 晴天率94%とかで、天文ドームいっぱいです。 太陽の右隣が日本のすばるです。 空のスティッチにはちょっとしたノウハウが必要でしょうか。 通常は、露出固定で撮ってあればスティッチソフト(私の場合、 PanoramaTools+PTGui)の色、明るさ補正でOKです。だめな場 合は、スティッチソフトにかける前にフォトショップで補正し たりあるいはスティッチした後、レイヤーごとで補正したりし ます。周辺光量不足が起こっている場合、スティッチ前にやはり 補正します。 >Tomozoさんもありがとうございます。
>ひさこさん ありがとうございます。書き込みがすれ違いになりました。 太陽の右が”すばる”です。 今せっせとパノラマスティッチしているところです。また 出来上がったらHPにアップする予定です。
お見事〜!の一言ですね〜 綺麗な空ハワイならではですね。。。
同じEOS-1D Mark IIで撮影された写真
EOS-1D Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ワォ、、すばらしいですねぇ、、、 ハワイへはもう3度行ってますがここはまだです。 次回でも行ってみたいですねぇ、、〜♪