日の丸構図

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ 発光禁止
サイズ 2048x3072 (246KB)
撮影日時 2003年05月10日(土) 15時48分
1.
孫太夫
2003/05/13 23:13

街路樹の根っこで木漏れ日を浴びているビオラを撮りました。花びらだけが浮かびあがって気にいっているのですが、花一輪だと日の丸構図になってしまいます。こういう場合の「ちょっと一工夫」なんてのは無いでしょうか。

2.
まあち
2003/05/13 23:49

スミレってなんか難しいです。。 でも、一輪の方が好みなので、よく撮るのですが、 斜めに奥行きを出すようにしてみています。 #わりと立体的じゃないですか。^^ この花の場合だとしたら、「なにか用?」と、 上目遣いで首をかしげているような感じとか。。 #タダ問題は、ピントが合わないのが私の課題です。TT

3.
小林 義明
2003/05/14 00:05

画面のなかでビオラを大きく撮りすぎてしまったために、木洩れ日を浴びて浮き上がっている感じがなくなってしまいましたね。 こんなときは、花を小さく撮影して、まわりを暗く落としてみると、雰囲気がでると思いますが・・・。

4.
孫太夫
2003/05/14 21:16

まあちさん、すみれやビオラは正面から撮ると見事に平面的になるので、難しいですね。 ですから、この前は斜め横顔と後姿を撮りました。 やはり、これもUPし過ぎですか。ちょっと引いて撮る練習をします。

同じEOS 10Dで撮影された写真

EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。