緑のトンネル。
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD
機種名 C700UZ
ソフトウェア v357-76
レンズ
焦点距離 5.9mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (991KB)
撮影日時 2003-06-17 17:04:37 +0900

1   すずき   2003/6/17 18:35

なんとなく、今日はデジカメで撮影してみましたです。
近所にバナナみたいな木があって、それの葉っぱにカメラを突っ込んで
みたのですが、シャッター激遅なのでシャープさはありません(笑)。
あ、今回はちなみにホワイトバランスを崩して遊んでみました。

蚊まみれになりながらの撮影だったので全然集中できなかったのですが、
もうちょっと落ち付いて撮れたら面白い写真になりそうな予感〜。
そういえばみなさん、蚊の対策ってどうされているんだろう(^_^;)?

2   まあち   2003/6/17 19:03

きゃ〜〜、おもしろーい(笑)
”写真”というよりも、絵画の域ですね。^^

> 蚊の対策ってどうされているんだろう(^_^;)?

そうなんですよねー(−−;
そろそろ去年買った、携帯○ープを持参しようかなぁ。。

3   merry   2003/6/17 20:54

ホワイトバランスが何か気になるのですが、、、クイズですか?

4   merry   2003/6/17 21:18

やってみないと解からない初心者、、、(;^_^A アセアセ・・・

5   山本   2003/6/17 22:45

鈴木さんこんばんは!
ネイチャーフォトは蚊とクモの巣との戦いですよね。
最近クモの巣が顔にまとわりついても平気になりました。
でも蚊はいやですね。夜中に耳元でプーンとくるとどんなに眠くても、やっつけるまで起きてます。
で、対策は防虫スプレーですね。今日は付け忘れた所だけ刺されて来ました。
さて、写真は大変私好みの写真でして、SYさんのユリもそうですがカラー写真でないと出来ないインパクトがあると思うんです。
画面の流れが対角線にあるとさらにおもしろかったかな?
SYさんのユリとikeikeさんのバラとで組写真っていうのはいかがでしょう(^o^)

6   まあち   2003/6/17 23:12

色味が非常に明るいのでわかりづらいですが、
右上〜左下の対角線に陰影が出来ていると思うのですが、
そういう意味ではないのでしょうか?

私的には、この陰影が
遠近法の効果を出しているようで好きです。^^<特に左下

7   山本   2003/6/17 23:51

ごめんなさい。陰影というよりは、この葉の中心の黒い所が、左上(もしくは右上)にあったとすると遠近感がさらに出そうな感じがしますっていったらいいのかなぁ。感覚人間ですのでことば足らずですみません。

8   すずき   2003/6/18 00:26

わおー、いっぱいレスがついてる☆
わおわおー、わおきつねざる....ばた。

>まあちさん
どもー、お返事ありがとうございます☆
いつもならシャープさを第一に考えて撮影しているのですが、
この時は蚊の襲撃に負けて雰囲気だけ写してきました(笑)。

蚊はO型の血が好きだってテレビでやってたんですけど、僕は
まさにO型なので、すぐに手足がボコボコになりまする(^_^;)。
携帯ベー○かぁ、今度僕も試してみようかなぁ〜?

>merryさん
これのホワイトバランスはタングステンに合わせて撮りました。
さらにうちのデジカメはWBの補正が出来るので、めいっぱい
青くなる方向にセットして、葉っぱの黄色を弱めてみたんです。
・・・なんとなくイタズラしてみたくなって(笑)。

>山本さん
どもです、山本さんこんばんわー☆
クモの巣は僕も慣れているので大丈夫なんですけど、さすがに
顔のあたりで「ぷぅ〜ん」って飛ばれると集中できません(笑)。
寝てる時もキツイですよね、布団をかぶったら蚊も一緒に入って
きちゃって発狂しそうになった経験もありますよ〜(笑)。

黒ポチの位置は、山本さんの仰られるとおりだと思っていました。
本当ならもう気持ち位置をずらして構図をまとめたかったのですが、
ブレ覚悟の撮影だったので適当な所で逃げかえったんです(^_^;)。
これは部分的にでもトーンが残っているのでかろうじて遠近感が
出せましたが、消失点(黒ポチ)をもう少し中央付近からずらせ
たら、遠近感がもっと強調できておもしろかったんですよねー。

戻る