0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| レンズ | 90mm |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/501sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | 発光禁止 |
| サイズ | 3072x2048 (539KB) |
| 撮影日時 | 2003年07月05日(土) 11時07分 |
山本さんのトンボつながりで・・・・というわけではないのですが(笑) 見るたびに、体操(鞍馬か何か)を思い出すんですよね。。この写真^^; もう少し体にもピントが合ってて、止まっている花がきれいで、 後ろが整理できれば良かったのですが、(<結局、全部って? 汗) まだまだ、被写体を追っかけるのが精一杯ですね・・・。
そうですね、この状態だと、右から狙えたらよかったかな。 もしくは、もう少し近づけていたら、後ろもきれいにボケたかもしれませんね。 実は、これ、池際の柵越しでした。 少し落ち込んだところが水面なので、乗り出して撮るのがかなりスリリングでした。(笑) <ザックを背負ったままだと、確実に頭から落ちている・・・。^^; もっと撮りやすい所にいてくれるとうれしいんですけどね・・・(苦笑)
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
クロイトトンボですね。 イトトンボ類は逃げられてもあまり遠くへ行かないからこちら側の移動距離が少ないのがうれしい所ですね。しかし、おっしゃるとおり背景の整理や止まる場所の美しさを求めると、けっこう辛抱が必要ですよね。マクロですと目にピントが合っていて、体にもピントが合っていてというのは真横以外は無理だと思いますので、考えすぎない方がいいかも。最優先は背景処理かなぁ。 この写真の場合も、背景が少し煩雑だと思うので、右側からトンボの正面に回り込み、左側の濃い緑を背景に選んだらどうだったんでしょうか?トンボのとぼけた顔がおもしろいのではと思います。前ボケを加えて奥行き感の表現もあると良いように思いました。また、アングルファインダーなどで下から狙うのもありかなと思います。