黒い被写体
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D |
| レンズ | TAMRON 90mm F2.8 Macro |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/813sec. |
| 絞り値 | F3.7 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2464x1648 (1.39MB) |
| 撮影日時 | 2002年05月12日(日) 11時49分 |
まあちゃんに便乗して黒い被写体です。 フラッシュ焚いてるので、羽の模様は出てるかと思います。 相変わらず構図が雑で足が切れかかってしまいました。
背景のカラフルなボケが美しいですね。 動く被写体に、背景の処理まで瞬時に対応された会心の一枚ですね。蝶のアングルもちょうど良い感じですね。羽のフォルム、模様もきれいですね。
わりと、カラフルなボケは効果薄だったりすることが多いですが、 この場合は、逆に黒が引き締まりますね。^^ 蝶だと、やっぱり少し絞った方がよいのかな、、。 まだまだ構図が思い描けず、慌ててしまって開放のままだったりします。^^;
ISO800という設定なのにきれいなバックのボケですね。 90mmというのは1Dだと135mmくらいに換算するのでしょうか? 目にしっかりピントがきていますね。 マクロ機能があるレンズなのですか? 昆虫を撮影するのに明るくて135mm位のマクロ・レンズが欲しいです。
皆様、ご指摘ありがとうございます。 ところで「SY」は味気ないので、これから「ツルベエ」と呼んで下さい。(学生の時、つるべに似てると言われてました) <haima-さん ありがとうございます。いつもアングルを決める間もなく逃げられているので、珍しく蝶目線にできた1枚でした。 <まあちさん、まいど〜 絞りですかー。確かに蝶の羽根までピントが合うにはF5あたりがいいのですが、背景をスッキリ&メルヘンチックにするために、今年は開放1本で行こうと思ってます。ピンぼけ量産中です。 <まあちゃん なんか「まあち」さんと並ぶと名前が似てますねー。兄弟ですか? レンズはタムロン90mmマクロです。1.4テレコンと合わせて164mm相当です。私は蝶に寄りたいだけでタムロン180mmマクロ買ってしまいました。
ツルベエさん。 明るいカラフルな背景と黒い蝶の組み合わせ良いですね。 構図もなかなか決まってますね。 シャッター速度も余裕があるようなので、ISO400止まりで 撮りたかったですね。 それと、テレコンを使ったためかコントラストがやや低め ですね、コントラストをちょっとあげると蝶の黒も締まって より見映えが良くなった気もします。 >タムロン180mmマクロ買ってしまいました。 タムロン180mmマクロどうですか、私は純正の180mmマクロを 使ってますが、解像度はなかなかですが、ボケがやや硬いのが 気になってます。 純正の100mmマクロもボケが硬いのと、絞り開放でもボケが 8角形になってしまうのが嫌なんですが、全長が変わらない, USMの便利さでそのまま使っています。 というか、タムロンに買い換えようと思ったとき何故か 在庫がなく、そのまま純正を使ってます。
> 背景をスッキリ&メルヘンチックにするために、今年は開放1本で行こうと思ってます。 あ、そうですよね、背景によりますものね。^^;
>狸さん >ISO400止まりで この時はなぜか800にしてました。なんでだろ?今は400で止めてます。 テレコン使うとコントラストが低下するのですか!はじめて知りました!コントラストを高めるために1Dでカラーマトリクス3にしているんですが、意味なしですね〜・・・いつもありがとうございます。 タムロン180mmマクロですが、ボケは90mmと同じ・スッキリ感は上と感じております。純正と比べた事はありませんが、MFしか使わないので安さで買っちゃいました。
タムロンの最近の新製品どれも価格も手ごろで、写りも素晴らし し物が多いようですね。 私が、純正の180mmマクロを買った頃には選択の余地がなかった のですが。 テレコンを使うとコントラストは基本的に低下しますよ。 カラーマトリックス3は彩度が高くなるモードですね。 コントラストは高くなっていない気がするのですが。
同じEOS-1Dで撮影された写真
EOS-1Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
あれ?データがフラッシュなしになってますけど、この時は確かに使ってました。