初めての28mm(笑)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28mm
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/20sec.
絞り値 F9.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ 発光禁止
サイズ 3072x2048 (622KB)
撮影日時 2003-08-11 15:23:58 +0900

1   鵜飼   2003/8/24 06:30

 説明が下手でごめんなさい。
要は花の部分をなめる様にして撮ると広角レンズ特有のパースが付いて又違った面白さが表現できますと言う事でした。

2   まあち   2003/8/24 19:58

鵜飼さん、お付き合いいただきありがとうございます。^^;

実際、画にすることが出来るかどうかは??ですが(苦笑)、
イメージはつかめたような♪

#28mmがそのままの画角だともっと良いなと思うこのごろです。^^;

3   鵜飼   2003/8/24 20:14

あ!そーか
デジカメって画角減るんですよね、それを考えに入れてなかった!どうもすみません。

4   まあち   2003/8/24 23:27

いえいえ、お気になさらずに。^^
ちなみに、10Dの場合は×1.6なんです。(チョット涙)

5   ツルベエ   2003/8/20 20:51

「生活圏ネイチャー」ですか〜。新しい視点ですね。なにげなく撮ってるかと思いきや、「道路の直線の伸び」まで考えてらしたんですね。
撮影の幅を広げる新分野、これからも見せて下さい。

6     2003/8/21 00:46

28mmならもっと寄れるのでは、この手の作品はワイドマクロ
気味に撮ると良いですよ。

7   まあち   2003/8/20 17:31

ずーっとマクロなので遊んでみました。(というか練習^^;)
でも、難しいですぅ。。。

微妙にピン甘です。。
開放にすると、背景が完全にボケきるので(どこかわかんない^^;)少し絞ってみました。
#ネイチャーではないんですけど、、、^^;<まぁ、花ということでお許しを(苦笑)

8   SHU   2003/8/20 18:01

とてもいい雰囲気で、私の好きな作品です。
生活圏の中のネイチャーとでも言えましょうか?私も最近トライしてる世界です。
遠くに歩いてる人影とかもあっても良いかな?と思いますし、
もう少し左に寄れれば、電柱が花に隠れて目立たなくなったかな?とも思いました。

9   まあち   2003/8/20 18:31

コメント、ありがとうございます。^^

こと、オシロイバナは、なんとなく生活圏でしか見ないような気も。。(笑)
それだけに、私には一番身近な花ともいえますね。^^

おっしゃるとおりに、人かなにかアクセントがあると良かったですね。
<妹と行ってたので、立たせればよかったかな?(あ、やらせ?笑)

電柱の解消は左寄せが正解だと思うのですが、そうした場合、道路の直線が伸びないような気がするのですが・・・・どうでしょう?
たぶん、この花がもう少し前にせり出てくれてるとベストだったのでしょうね。(笑)

10   SHU   2003/8/20 19:11

>そうした場合、道路の直線が伸びないような気がするのですが・・・・どうでしょう?
確かにその通りだと思います。道路がず〜っと続いてる感じがこの作品では大事ですからね!
上部を少しカットするぐらいがベストかも知れませんね。

11     2003/8/21 09:55

<妹と行ってたので、立たせればよかったかな?(あ、やらせ?笑)
純然たるネーチャーもんではないので積極的にやりましょう。
この場合、やらせではなく「演出」と言います。
演出は写真家の大事な仕事のひとつですよ。

12   まあち   2003/8/21 10:02

コメントありがとうございます。^^

「生活圏ネイチャー」、なんか、分野を作っちゃいましたね(笑)
でも、街中だと気軽に取り組めるのかも。^^

道路の伸びは、「この直線を・・・」と考えていたわけでなく、
「花があって〜、ずんずん道路があって、、その先には?」
って感じのイメージからきてます。^^

> 28mmならもっと寄れるのでは、
なんで、この位置にしたんだろ・・・?
たしか、寄ってはみたものの何かしら気に入らなくてこの位置にしたように思います。

でも、使い慣れていないというのが大きな原因だと思うので、
これからは意識してちょくちょく出してあげようと思います。^^;

13   まあち   2003/8/21 10:07

#あら、入れ違い^^;

> 純然たるネーチャーもんではないので積極的にやりましょう。
> 演出は写真家の大事な仕事のひとつですよ。

そうですね。
それに、楽しんで勉強している段階なので、
いろいろと冒険してみたいと思います。^^

14   鵜飼   2003/8/23 07:08

生活感のある良い画ですね。
こう言う身の回りに眼を向けると言う精神に共感します。
片時もカメラを手放さないでいつでもシャッターが切れる。
奥行き感もあり撮られた環境が良く分かります。
欲を言えばあと一段ほどあけて背景をぼかすと又、
感じが変わってくるのでは無いでしょうか。

15   まあち   2003/8/23 07:58

鵜飼さん、ありがとうございます。^^
そっか、ちょっと中途半端に確認してたんですね、、
<よく飛ばし飛ばしで確認してしまうのです。^^;

今度は、もう少し、細かく見てみます〜。^^

16   鵜飼   2003/8/23 08:58

背景のボケた部分のディティールが分かるか分からないか、位が宜しいのでは、それとカメラをも少し右に振ってみて背景の奥行きを保ちつつも花の面積を多めに入れて撮る、電信柱ですがこの場合あっても良いと思います、あるものを邪魔と思わず上手く利用していく方策を考えた方が良いですよ、たとえばこの場合、花の部分と背景部分を分断するパーツとして使うなど、、、

17   まあち   2003/8/23 23:16

またまた、ありがとうございます。^^

> カメラをも少し右に振ってみて背景の奥行きを保ちつつも花の面積を多めに入れて撮る
・・・・う〜('';;;;; 右に振ってもう少し寄るって感じでしょうか?

> この場合、花の部分と背景部分を分断するパーツとして使うなど、、、
んと、、被写体から少し群生が続いてますよね。で、電柱より出てる・・・・この部分も背景と考えるということですか?

#鈍くてごめんなさいデス。。。^^;

18   鵜飼   2003/8/24 00:17

 こんな時間に帰宅したため遅くなってしまいました。
花が咲いている部分を面として配置しその面をなめる、その際右側に必ず奥行き間を持たせる為に背景を入れる、電柱は花面と背景の中間に配置するということです。(完全な境界線の位置に来ないかもしれませんが)
画面を三分割すると、
●左・中を花面、
●右を背景、
●その中間に電柱
と言うことでした。
分かりにくくてすみませんでした。

戻る