百日紅
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| レンズ | 90mm |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/251sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | 発光禁止 |
| サイズ | 3072x2048 (504KB) |
| 撮影日時 | 2003年08月24日(日) 12時09分 |
やっと夏!・・・・と思いきや、あっついですねぇ。(+_+) 撮影場所のさるすべりも盛りを微妙に過ぎてました。 久々に寄ってみたのですが、なんとなーく、 今ひとつな気がするのですがいかがでしょう? バックやボケが暗めだからかなぁ。。。
コメント、ありがとうございますぅ♪^^ > 180度ひっくり返し ・・・というと? ぶら下がるってことっすか?^^;
>やんさん 私なら左に90度廻して、丸いボケを日輪にしちゃます。 ↑は冗談として、この丸いボケが印象的で、花の丸林先生の作品みたいですね〜。どうやって作ったのでしょうか?
>ツルベエさん >私なら左に90度廻して、丸いボケを日輪にしちゃます。 ああ〜! 180度よりこっちのほうがええっすね。(爆) いや、花びらがさ、社交ダンスのドレスみたいに見えたんですよ。 ほんだで、タイトルも「しゃるうぃ〜だんす♪」かなんかにしてさかさまにと思ったりして。 <元々天邪鬼なんです。<てんじゃきではない。 遊んでしまいましたが、そうそう、この光は何ざんしょ? 興味ありますね〜。^^
#うちの相方が、みんなこれがなんだかわかるのかなぁ。。 #と言っておりました。^^;<判らず、不思議だったらしい。 回答は、同じさるすべりの花と葉(枝)です。^^ なぜか、このようにボケました。(笑)
あまり近づいて見ることのない花ですが、アップで見るのも趣がありますね。 背景のグラデーションも綺麗! 自分の写真はこういう場面では良くトーンジャンプ起こすんですよね! まだまだ修行が足りませんね。
不思議なボケ方です。 花と直ぐ後ろの花のボケが重なってしまって主題の花がちょっと 目立たなくなってしまったかな。 もっと絞って全体をシャープに見せても良かったかも。 そうなると、丸ボケはどうなってしまうのかな。
SHUさん、狸さん、ありがとうございます。^^ トーンジャンプ・・・・そっか、起きやすいんですね。 その辺も気にしなくちゃですね。^^; > 花と直ぐ後ろの花のボケが重なってしまって主題の花がちょっと立たなくなってしまったかな。 なるほど、この画でも色のメリハリがついているから、まぁまぁに仕上がったけど、 主題の部分にもボケが多いから、今ひとつだったんですね。^^; もしも、全体をシャープに見せるくらい絞るとしたら、丸ボケまで少し距離がありますから、ガチャつくことは無いと思います。 ただ、丸になるかどうかは微妙ですね。 それか、一番目立つ位置の、しべ直近の右の花びらとしべをシャープに見せるくらいの絞り方ではいかがでしょう? この程度なら、丸ボケも保ちつつ、主体もスッキリなるのかな?と考えたのですが・・・。やっぱり甘いかな。。。
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
なかなか幻想的でええっすね〜♪^^ バックの光もええ感じでございます。 私なら、180度ひっくり返した画像を使うかも。(笑)