1 飯坂 博喜 2003/8/28 15:32 ちょっと時期ハズレですが…。今年の4月に、市ヶ谷駅から飯田橋駅の中間地点で撮影したものです。残念ながら、デジタルカメラマガジンの投稿では落ちてしまいました(泣)。選者は小林先生でした(再泣)。どこがまずいのかを皆様にお伺いいたしたく。画面は左上から右下に掛けて、桜の白と土手の緑で「ザクッ」と2分割してみました。
ちょっと時期ハズレですが…。今年の4月に、市ヶ谷駅から飯田橋駅の中間地点で撮影したものです。残念ながら、デジタルカメラマガジンの投稿では落ちてしまいました(泣)。選者は小林先生でした(再泣)。どこがまずいのかを皆様にお伺いいたしたく。画面は左上から右下に掛けて、桜の白と土手の緑で「ザクッ」と2分割してみました。
2 まあち 2003/8/28 15:55 こんにちは〜♪技術的なことは、まだ今ひとつ(たくさん?)わかんないので感想ということで。。。^^;桜の白と土手の緑で「ザクッ」と2分割ということですが、桜が空に溶け込んでしまったせいか、くすんだ表情になっているように感じました。ツートーンというお題なので、いっそのこと、土手道を残さず斜面に陣取って、桜と緑だけというものおもしろいのかな?(スミマセン、「そんなことムリでしょがっ!」というようなことも言っちゃってると思います。^^;)あと、右上を切っているのが、電線に見えちゃいましたぁ^^;;ごめんなさい
こんにちは〜♪技術的なことは、まだ今ひとつ(たくさん?)わかんないので感想ということで。。。^^;桜の白と土手の緑で「ザクッ」と2分割ということですが、桜が空に溶け込んでしまったせいか、くすんだ表情になっているように感じました。ツートーンというお題なので、いっそのこと、土手道を残さず斜面に陣取って、桜と緑だけというものおもしろいのかな?(スミマセン、「そんなことムリでしょがっ!」というようなことも言っちゃってると思います。^^;)あと、右上を切っているのが、電線に見えちゃいましたぁ^^;;ごめんなさい
3 飯坂 博喜 2003/8/28 16:26 まあちさん、ありがとうございます。土手道は削ってもよかったですね。ちなみに、この写真の右側は川、左側は車道になってます。あとちょっと左側によってしまうと柵が写ってしまうんですね〜。結構位置的にギリギリだったりします。(^-^;あ、あとむこ〜〜うの方に座っている"人"も要らないですよね。
まあちさん、ありがとうございます。土手道は削ってもよかったですね。ちなみに、この写真の右側は川、左側は車道になってます。あとちょっと左側によってしまうと柵が写ってしまうんですね〜。結構位置的にギリギリだったりします。(^-^;あ、あとむこ〜〜うの方に座っている"人"も要らないですよね。
4 まあち 2003/8/28 16:37 んと、、よくわかってなくてごめんなさい^^;> あとちょっと左側によってしまうと柵が写ってしまうんですね〜。この画って微妙に左斜めを見上げてるんですよね?これを、緑の斜面の中ほど(の、按配の良い位置)で、桜と平行・・・・って言ったらいいんでしょうか。。真正面(か少し上下?)にして撮るとどうなるのかなぁ、、って。^^;イメージ的には桜の側面を撮る感じになるのかな。。ツートーンというお題が、飯坂さんの主題と考えましたのでそう考えてみただけなのですが、、(汗)
んと、、よくわかってなくてごめんなさい^^;> あとちょっと左側によってしまうと柵が写ってしまうんですね〜。この画って微妙に左斜めを見上げてるんですよね?これを、緑の斜面の中ほど(の、按配の良い位置)で、桜と平行・・・・って言ったらいいんでしょうか。。真正面(か少し上下?)にして撮るとどうなるのかなぁ、、って。^^;イメージ的には桜の側面を撮る感じになるのかな。。ツートーンというお題が、飯坂さんの主題と考えましたのでそう考えてみただけなのですが、、(汗)
5 飯坂 博喜 2003/8/28 16:55 まあちさん重ね重ねご指導ありがとうございます。来年もう少し土手を登った位置でチャレンジ!って感じですね。(^-^ちなみにこの写真はAEB(露出補正0、+1/3、+2/3)で撮影してますんで、空がキチンと写っている写真(露出補正0)もありますよ。ただ、むこ〜うの方に建物が写ってまして、そいつを消したかったのであえて空が白飛びした写真(露出補正+2/3)を掲載させて頂きました。
まあちさん重ね重ねご指導ありがとうございます。来年もう少し土手を登った位置でチャレンジ!って感じですね。(^-^ちなみにこの写真はAEB(露出補正0、+1/3、+2/3)で撮影してますんで、空がキチンと写っている写真(露出補正0)もありますよ。ただ、むこ〜うの方に建物が写ってまして、そいつを消したかったのであえて空が白飛びした写真(露出補正+2/3)を掲載させて頂きました。
6 ツルベエ 2003/8/28 21:16 私もDCMは何度か玉砕しております。(^O^)自分も河津桜で斜面にチャレンジしたことありますが、人や物を入れないのは大変ですよね。菜の花は色的に外せないと思うので、この場合は思いきって菜の花の右に手を伸ばしてノーファインダーで下から撮り、桜と菜の花のアップだけのツートーンというのはいかがでしょうか?(邪道?)
私もDCMは何度か玉砕しております。(^O^)自分も河津桜で斜面にチャレンジしたことありますが、人や物を入れないのは大変ですよね。菜の花は色的に外せないと思うので、この場合は思いきって菜の花の右に手を伸ばしてノーファインダーで下から撮り、桜と菜の花のアップだけのツートーンというのはいかがでしょうか?(邪道?)
7 飯坂 博喜 2003/8/28 21:27 ツルベエさんご指導ありがとうございます。そうなんですよ、菜の花は外したくなかったんですね。でも、↑で書いているように、ちょっと左側に画面を寄せてしまうと柵が写ってしまうんですよね〜。悩ましいところです。この場所ですと、「ツートーン」って言うタイトルで仕上げること自体がちょっと苦しかったのかも知れません(反省)。
ツルベエさんご指導ありがとうございます。そうなんですよ、菜の花は外したくなかったんですね。でも、↑で書いているように、ちょっと左側に画面を寄せてしまうと柵が写ってしまうんですよね〜。悩ましいところです。この場所ですと、「ツートーン」って言うタイトルで仕上げること自体がちょっと苦しかったのかも知れません(反省)。
8 まあち 2003/8/28 21:44 > そうなんですよ、菜の花は外したくなかったんですね。なるほど、そういう意図もあったのですね。^^;#他の方はともかくも、まあちの場合は、感想と胸(写真?)を借りて勉強させてもらってるんですぅ^^;<指導なんてとんでもごじゃりません!!デス・・・
> そうなんですよ、菜の花は外したくなかったんですね。なるほど、そういう意図もあったのですね。^^;#他の方はともかくも、まあちの場合は、感想と胸(写真?)を借りて勉強させてもらってるんですぅ^^;<指導なんてとんでもごじゃりません!!デス・・・
9 merry 2003/8/28 21:46 飯坂さん こんばんは似たような感じのがあったので (^^ゞhttp://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/Sakura/sakura1.jpg
飯坂さん こんばんは似たような感じのがあったので (^^ゞhttp://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/Sakura/sakura1.jpg
10 飯坂 博喜 2003/8/28 22:06 まあちさん私とまあちさんでは切ってるシャッターの数が全然違いますから私にとってはまあちさんも充分「先生」です。これからもご指導よろしくお願いいたします。merryさんはじめまして。ご指導ありがとうございます。ご紹介頂いた写真の方が全っ然良いですね。完敗です。<(_ _)>
まあちさん私とまあちさんでは切ってるシャッターの数が全然違いますから私にとってはまあちさんも充分「先生」です。これからもご指導よろしくお願いいたします。merryさんはじめまして。ご指導ありがとうございます。ご紹介頂いた写真の方が全っ然良いですね。完敗です。<(_ _)>
11 まあち 2003/8/28 22:21 > 私とまあちさんでは切ってるシャッターの数が全然違いますからむやみに切っているようなものですよぉ^^;;;;;;(アセアセ)
> 私とまあちさんでは切ってるシャッターの数が全然違いますからむやみに切っているようなものですよぉ^^;;;;;;(アセアセ)
12 大将 2003/8/29 08:09 17-35の最短で菜の花に寄り見上げるようにしてバックを桜と土手の緑にしたらより違った作品になったと感じます桜の重なりはこれで良いです 絵を作ろうと考えすぎたのかもネ
17-35の最短で菜の花に寄り見上げるようにしてバックを桜と土手の緑にしたらより違った作品になったと感じます桜の重なりはこれで良いです 絵を作ろうと考えすぎたのかもネ
13 飯坂 博喜 2003/8/29 09:29 大将☆様ご指導ありがとうございます。やはり下手な構図を考えるより、見たまま・感じたままを撮影した方が良い結果がでると言うことですね。私は風景写真が好きなので、こう言った特定のオブジェを撮影するのはイマイチ苦手です。
大将☆様ご指導ありがとうございます。やはり下手な構図を考えるより、見たまま・感じたままを撮影した方が良い結果がでると言うことですね。私は風景写真が好きなので、こう言った特定のオブジェを撮影するのはイマイチ苦手です。
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