ローズプリンセス
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| ソフトウェア | Photoshop 7.0 |
| 焦点距離 | 90mm |
| シャッタースピード | 1/756sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| ISO感度 | 100 |
| サイズ | 1000x1500 (148KB) |
| 撮影日時 | 2003年10月31日(金) 13時51分 |
何となく、、、かぐや姫を思い出しました。(笑) 下からの光が気に入ってますが、 う〜ん、これも甘いですねぇ・・・・(悩) 連射の影響が出てるかなぁ。。。 (どうも、気が緩んじゃってるような、、、)
真ん中の白い花びらが、その周囲のピンクに包まれている感じですね。生田のバラは今が旬なのでしょうか。 >連射の影響が出てるかなぁ。。。 私は逆に連射だと気合が入るんですけどね〜・・・
いつも、ありがとうございます。^^ ほんと、こういう花は難しいです。^^; 「おっ、きれい♪」と思っても、 ふちが傷んでたり、巻きが面白くなかったり・・・(苦笑) 生田のバラも全般的には終わりを迎えているのかなぁという印象で、 今回の撮影は、全体の姿より寄ったものの方が多かったですね。<私
甘いと思うならば、三脚使い、じっくりピント合わせしたら? 頑張りましょう。
大将さんありがとうございます。 三脚、ちゃんと使ってますよ〜^^ この画じゃないけど。 甘いのを克服したいのは手持ちの時なんですぅ。。(--; 三脚の立てられるところならじっくり出来たりするけど、 手持ちも多かったりするので、気をつけるようにしてるんですが、、、
マクロはどこにピントを合わせるかで雰囲気がガラリと かわってしまいますね。 この場合、どこにピントを持ってきたかったのでしょうか。 一番無難なのは真ん中の先端なのかな。 シベが見えている場合は、シベが基本ですね。 勿論、どこにもピントを合わせず、花の美しさをアウトファーカ スで魅せるという手法もありですが。
光が良いですね。 上は空き過ぎかな。 この場言、上の空間は生きていないと思うのですが、どうでしょう。
狸さんありがとうございます。^^ ほんと、ピントの合わせ方の違いで 大きく表情が変わりますものね。 この時は、たぶん花の中心に持ってきたかったのだと思います。 が、結構、迷いながら撮ることもあるんですよね。^^; 一応、ピントブラケットもするのですが、 まだまだ一発では、ピンとこなくって・・・・(汗)
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
お!最近花と言えばコスモスばっかりでしたので、こういう立体的な写し方を見ると新鮮ですね。 でもこれも光と影で良い雰囲気じゃないですか。 こういう花びらが前後にたくさんある花って難しいと思うのですが、それを斜光線で上手い具合にカバーしてますね。