カタクリ
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| ソフトウェア | Photoshop 7.0 |
| 焦点距離 | 300mm |
| シャッタースピード | 1/91sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| ISO感度 | 100 |
| サイズ | 1000x1500 (133KB) |
| 撮影日時 | 2004年03月13日(土) 12時01分 |
神代で数輪咲いていました。 この調子じゃ城山も来週末くらいかなぁ。。。? 初めて撮ったので小手調べ的に・・・・^^; お昼頃の直射光だったので、あまり雰囲気は出せませんでした。
オオ、カタクリが神代でも見られるのですね! 行かねば! あれれ? めずらしく絞ってますね〜。(引きのまんまだったとか・・・) 開放でぼかした方がよいのでは?
微妙に色が悪くなりましたね。^^; ほんとは、もっときれいですよー。 > グルグルって感じで、雰囲気もよく出とると思います♪^^ ここは、枯草やらが多くてスッキリ撮りにくかったですね。 > あれれ? めずらしく絞ってますね〜。( ツルベエさぁ〜〜ん・・・・・300っす。^^; 一絞り、、、かな。
雰囲気がいいですね。 こんなことを言うと失礼かと思いますが、バックの二線ボケがかえっていい雰囲気ですね。レンズの特性なのでコントロールできませんよね。
#シャッター速度6sec!・・・・むりやって。。。^^; #なんかおかしく表示されてますね。<私のだけのようだから良いけど(笑) > こんなことを言うと失礼かと思いますが、 > バックの二線ボケがかえっていい雰囲気ですね。 二線ボケでも、失礼なんてとんでもない!ですが、 実は、これ・・・・リュウノヒゲのような線状葉のかたまりなんです。(;^^A (ちなみに、前ボケだったと思います。) だから、「二線ボケに見えている」かもしれませんし、二線ボケかもしれません。(笑 どっちにしろ、良い雰囲気に見てもらえてよかったです。^^
おおー、周辺の処理の仕方が見事ですね。 被写体に誘導されます。 >バックの二線ボケがかえっていい雰囲気ですね。 >(ちなみに、前ボケだったと思います。) うんうん、すごく効果的です。 私の好みとしてはシベの先端もみたかったのでに緑の前ボケが重ならないほうがすきかな〜 <意図的だったらごめんなさいね。
>・リュウノヒゲのような線状葉のかたまりなんです。(;^^A 重ね重ね失礼しました。 でもいいです。って、フォローになっていないか。
Bさん、ありがとうございます。^^ > おおー、周辺の処理の仕方が見事ですね。 結構、周囲が煩雑で・・・(涙) さてどうしたもんか・・・・とちょっと悩みました。^^; > 私の好みとしてはシベの先端もみたかったので > 緑の前ボケが重ならないほうがすきかな〜 これは、どうしようもなくって、 切り捨てて花びらからシベが延びる部分に重点を置きました。(;^^A
どすこいさん、気にしないでくださいませ〜♪ 実際、そう見えるんですから。(笑) でも、それで雰囲気がよければ結果オーライですね。^^
昨年、城山のカタクリの里に9時少し過ぎに行ったら花びらがまだ下を向いていました。10時近くになったら花びらが開きだしあっというまに上向きになりました。 天気が悪いと開かないようですし、日差しが強くてお昼ごろだ反り返ってしまいます。 天気が良い午前中がいいですよ。
空さん、貴重な情報をありがとうございます。 この日は、まさか咲いてないだろう・・・・と思ってたところに たまたま出会った友人から情報をもらったのでこの時間。。。 でも、初めてなので、覗いてみたというわけです。^^; ホンチャンには時間も合わせて万全を期したいところですね。 ところで、城山(に限らずでしょうが)って三脚、、あった方が良いですか? もっとも、どちらにしても持参のつもりですが・・・ あと、プロミニ3もあるのですが、そっちの方が重宝かな?? どんなもんでしょう。。。
90ミリマクロなら三脚はなくてもいいですが、遠くに咲いているカタクリを撮るのに200ミリ以上のレンズを使う場合は三脚が必要でしょう。 通路より高くなっている場所もあるので、ミニ三脚だけだと高さが不足すると思います。
これがカタクリの花ですか、 初めて見るな〜 上手い撮り方してますね 面白い写真だな
空さん、鵜飼さんありがとうございます。 > 通路より高くなっている場所もあるので、 > ミニ三脚だけだと高さが不足すると思います。 なるほど、、、両方あるほうがよさそうですね。。 >鵜飼さん 私も実物は初めてだったんですよー^^ 関東は、植物園が多いので手近に見られますね。
絵になっているネ〜上手い☆
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
これがカタクリかぁ〜!!! なんだよ〜スミレとぜんぜん違うじゃん。(爆) グルグルって感じで、雰囲気もよく出とると思います♪^^