1 匿名希望 2004/4/14 12:49 少なくとも、1Ds,1D,D30,D60ではカスタム設定でシャッターボタンを半押しするでAF,AEロックするの設定をしてあっても評価測光以外のモードではシャッター半押ししてもAEロックしない仕様になってますね。多分10Dもそうだと思ったのですが。
少なくとも、1Ds,1D,D30,D60ではカスタム設定でシャッターボタンを半押しするでAF,AEロックするの設定をしてあっても評価測光以外のモードではシャッター半押ししてもAEロックしない仕様になってますね。多分10Dもそうだと思ったのですが。
2 Ken 2004/4/12 00:55 構図、色調、光の程度も素敵ですね。個人的な好みではこちらの写真の方が好きです。キリギリスのピントが少し甘いような気がしますがいかがでしょうか?
構図、色調、光の程度も素敵ですね。個人的な好みではこちらの写真の方が好きです。キリギリスのピントが少し甘いような気がしますがいかがでしょうか?
3 まあち 2004/4/14 23:57 > 多分評価測光以外では> シャッター半押しではAEロックをかけられないと思います。そうだったんだぁ!!最近では評価測光はあまり使ってないので、それで私の露出もコロコロ変わるんですかね??何にせよヒントがいただけて助かりました。^^<調べてみますありがとうございました♪
> 多分評価測光以外では> シャッター半押しではAEロックをかけられないと思います。そうだったんだぁ!!最近では評価測光はあまり使ってないので、それで私の露出もコロコロ変わるんですかね??何にせよヒントがいただけて助かりました。^^<調べてみますありがとうございました♪
4 マリオ 2004/4/11 18:57 調子に乗ってもう一枚、、^^;
調子に乗ってもう一枚、、^^;
5 マリオ 2004/4/12 10:07 Kenさん、コメントありがとうございます。こっちの方がナチュラルですね、、別な方はちょっとやりすぎですねぇ、、 ぴんとですが三脚にオートフォーカスを使ったのですが、、 目に自信がないのでオートを使っていますが、、 ちょっと甘い感じですねぇ、、、
Kenさん、コメントありがとうございます。こっちの方がナチュラルですね、、別な方はちょっとやりすぎですねぇ、、 ぴんとですが三脚にオートフォーカスを使ったのですが、、 目に自信がないのでオートを使っていますが、、 ちょっと甘い感じですねぇ、、、
6 桃丼 2004/4/12 15:44 うわぁ、絶好のシャッターチャンス!フォーカスずれ、ホント残念ですね。でもそれよりも、Kenさんのおっしゃるとおり、構図も光の当たりも素晴らしいと思います。
うわぁ、絶好のシャッターチャンス!フォーカスずれ、ホント残念ですね。でもそれよりも、Kenさんのおっしゃるとおり、構図も光の当たりも素晴らしいと思います。
7 B 2004/4/12 18:06 足のあたりにピントがいっちゃったかもしれないですね(^^)でも色合いといいバックの選び方といい素敵だと思います。-2.0なんですか!ちょっと驚きました。私なら+にしちゃってそうです。いい色合いですね。
足のあたりにピントがいっちゃったかもしれないですね(^^)でも色合いといいバックの選び方といい素敵だと思います。-2.0なんですか!ちょっと驚きました。私なら+にしちゃってそうです。いい色合いですね。
8 マリオ 2004/4/12 18:15 桃丼さん、Bさん、コメントありがとうございます。露出補正-2はちょっとやりすぎですね。参考にしないでくださいね。RAW、中央重点測光でわざとマイナス補正を強くしていますので。で、レタッチ前提で撮っていますので、、^^;
桃丼さん、Bさん、コメントありがとうございます。露出補正-2はちょっとやりすぎですね。参考にしないでくださいね。RAW、中央重点測光でわざとマイナス補正を強くしていますので。で、レタッチ前提で撮っていますので、、^^;
9 ツルベエ 2004/4/12 19:37 私も−2に驚きです。レタッチ前提とは仕上がりが頭に浮かぶからこそできる技ですね〜。経験の差を感じます。
私も−2に驚きです。レタッチ前提とは仕上がりが頭に浮かぶからこそできる技ですね〜。経験の差を感じます。
10 マリオ 2004/4/12 21:52 ツルベイさん、10Dの露出はちょっとプラス気味に振れますので、、、あと一つ、白とびの修正は不可能に近いですがマイナス補正は結構情報が残っていますので修正可能です。本当は10Dの露出がもっとしっかりしていればここまでマイナスにする必要はないのかも、、それともぼくの10Dの露出計がいかれているか、、D30よりもひどすぎます、、^^;
ツルベイさん、10Dの露出はちょっとプラス気味に振れますので、、、あと一つ、白とびの修正は不可能に近いですがマイナス補正は結構情報が残っていますので修正可能です。本当は10Dの露出がもっとしっかりしていればここまでマイナスにする必要はないのかも、、それともぼくの10Dの露出計がいかれているか、、D30よりもひどすぎます、、^^;
11 まあち 2004/4/12 23:37 私も10Dですが、-2まで振ると真っ暗というのが多いですねぇ。。ここまで来ると救えないという状況になりがちです。前にお隣の(ってどこよっ 笑)BBSでもお話をさせていただきましたが、時々妙なばらつきはありますけど、概ね+0.5で適正露出に出ますよ。この画の情報からすると・・・・・かなり暗かったって事????ですか。。画自体は露出は適正のようですしねぇ。。。
私も10Dですが、-2まで振ると真っ暗というのが多いですねぇ。。ここまで来ると救えないという状況になりがちです。前にお隣の(ってどこよっ 笑)BBSでもお話をさせていただきましたが、時々妙なばらつきはありますけど、概ね+0.5で適正露出に出ますよ。この画の情報からすると・・・・・かなり暗かったって事????ですか。。画自体は露出は適正のようですしねぇ。。。
12 マリオ 2004/4/13 09:28 まあちさん、やはりぼくの10Dの露出計がちょっとおかしいのかなぁ、、シグマの8mmを使うときなど時々-2でも対処できなくてマニュアルでもっと下げています。一度キヤノンのサービスセンターでチェックしてもらおうかなぁ、、
まあちさん、やはりぼくの10Dの露出計がちょっとおかしいのかなぁ、、シグマの8mmを使うときなど時々-2でも対処できなくてマニュアルでもっと下げています。一度キヤノンのサービスセンターでチェックしてもらおうかなぁ、、
13 Ken 2004/4/13 15:03 ピントあわせ難しいですね。私のやり方はピントをマニュアルに固定しておいて、カメラを体とともに動かすことによりピントを合わせます。風景などを撮る時は3脚を使い絞り込んで写しますが、花などの写真では被写界深度を浅くしたい場合が多く、レンズの開放近くで撮るためシャッター速度が速く、私の場合は3脚を必要とせず、心配な時は一脚を使います。一脚はかなりの自由度がありよいです。花の撮影で一番の敵は風ですね。風で花が動いたらどうしようもないです。ある程度の風はいつもあります。特にデジカメにしてからは、オートフォーカスにし、同じ状況で何枚も写真を撮り、あとでピンとの良いのを選びます。デジカメの利点はいろいろありますが、(私の場合)下手な鉄砲も数打てば−−−−−。カメラ技術の進歩が写真の撮り方も変えるということでしょうか?
ピントあわせ難しいですね。私のやり方はピントをマニュアルに固定しておいて、カメラを体とともに動かすことによりピントを合わせます。風景などを撮る時は3脚を使い絞り込んで写しますが、花などの写真では被写界深度を浅くしたい場合が多く、レンズの開放近くで撮るためシャッター速度が速く、私の場合は3脚を必要とせず、心配な時は一脚を使います。一脚はかなりの自由度がありよいです。花の撮影で一番の敵は風ですね。風で花が動いたらどうしようもないです。ある程度の風はいつもあります。特にデジカメにしてからは、オートフォーカスにし、同じ状況で何枚も写真を撮り、あとでピンとの良いのを選びます。デジカメの利点はいろいろありますが、(私の場合)下手な鉄砲も数打てば−−−−−。カメラ技術の進歩が写真の撮り方も変えるということでしょうか?
14 マリオ 2004/4/13 16:58 Kenさん、どうもありがとうございます。マクロはなかなかピントあわせが難しいですよねぇ。枚数を多く撮るしか方法がないですねぇ、、数枚撮ればそのうちの1枚くらいは偶然にあってるかも、、^^;http://www.gji.jp/digicame/index.htm
Kenさん、どうもありがとうございます。マクロはなかなかピントあわせが難しいですよねぇ。枚数を多く撮るしか方法がないですねぇ、、数枚撮ればそのうちの1枚くらいは偶然にあってるかも、、^^;http://www.gji.jp/digicame/index.htm
15 狸 2004/4/13 17:22 -2でもそんなにアンダーにならないのは中央部重点測光を使っているからですね。中央部重点測光はファインダの中央部に重み付けして測光してます。この作例の場合背景,中央部が暗く、メインの被写体が中央から外れれ明るいので、中央部重点測光で写すと、このままではメインの被写体が露出オーバーになってしまいます。そのため、-2段補正して、適正露出に近くなったのだと思います。評価測光(分割測光)を使うと、フォーカスを合わせたポイントを中心に全体をみて露出を決めるので、露出補正のの幅は少なくて済むと思います。但し、カメラが露出をその都度判断して決めているので、どういう補正で露出を決めたのかわかりにくいところもあり、露出補正をこまめにやる人には、カメラの癖をつかまないと換えって面倒かも知れませんが。余り露出補正をこまめにやらずカメラ任せで撮ることが多い人は評価測光が良いですね。10Dの仕様は良く判りませんが、シャッター半押しでAF,AEロックをするにしておくと、カメラの構図を振った際にも、露出がころころ変わらないで良いですね。このような明暗差が激しい被写体を撮る場合は部分測光(10Dはスポット測光がないので)でまずメインの被写体でAEロックして必要に応じて露出補正をすると良いですね。AEロックしないで、構図決めのためにカメラを振ると、測光点が被写体から外れてしまうので、露出が狂ってしまいます。10Dの仕様は良く判りませんが、1Dシリーズなら、スポット測光のポイントをAFの測距点に合わせて連動するという設定もできます。
-2でもそんなにアンダーにならないのは中央部重点測光を使っているからですね。中央部重点測光はファインダの中央部に重み付けして測光してます。この作例の場合背景,中央部が暗く、メインの被写体が中央から外れれ明るいので、中央部重点測光で写すと、このままではメインの被写体が露出オーバーになってしまいます。そのため、-2段補正して、適正露出に近くなったのだと思います。評価測光(分割測光)を使うと、フォーカスを合わせたポイントを中心に全体をみて露出を決めるので、露出補正のの幅は少なくて済むと思います。但し、カメラが露出をその都度判断して決めているので、どういう補正で露出を決めたのかわかりにくいところもあり、露出補正をこまめにやる人には、カメラの癖をつかまないと換えって面倒かも知れませんが。余り露出補正をこまめにやらずカメラ任せで撮ることが多い人は評価測光が良いですね。10Dの仕様は良く判りませんが、シャッター半押しでAF,AEロックをするにしておくと、カメラの構図を振った際にも、露出がころころ変わらないで良いですね。このような明暗差が激しい被写体を撮る場合は部分測光(10Dはスポット測光がないので)でまずメインの被写体でAEロックして必要に応じて露出補正をすると良いですね。AEロックしないで、構図決めのためにカメラを振ると、測光点が被写体から外れてしまうので、露出が狂ってしまいます。10Dの仕様は良く判りませんが、1Dシリーズなら、スポット測光のポイントをAFの測距点に合わせて連動するという設定もできます。
16 まあち 2004/4/13 18:26 > 10Dの仕様は良く判りませんが、シャッター半押しでAF,AEロック> をするにしておくと、カメラの構図を振った際にも、露出がころころ変わらないで良いですね。実は、これになっているはずなのに、コロコロシャッター速度が変わるんですけどぉTT<おかしいですよね。。?サービスセンターに出した時にはずれてるのかなぁ。。。。(涙)
> 10Dの仕様は良く判りませんが、シャッター半押しでAF,AEロック> をするにしておくと、カメラの構図を振った際にも、露出がころころ変わらないで良いですね。実は、これになっているはずなのに、コロコロシャッター速度が変わるんですけどぉTT<おかしいですよね。。?サービスセンターに出した時にはずれてるのかなぁ。。。。(涙)
17 狸 2004/4/13 19:21 シャッター半押しでAEロック設定でカメラを振ると露出が変わるのはおかしいですね。ファームウェアのアップした際に設定がオールリセットされてしまうことがありますね。
シャッター半押しでAEロック設定でカメラを振ると露出が変わるのはおかしいですね。ファームウェアのアップした際に設定がオールリセットされてしまうことがありますね。
18 まあち 2004/4/13 23:35 > ファームウェアのアップした際に> 設定がオールリセットされてしまうことがありますね。これは、気をつけているので、必ず確認するんですけど、CMOS清掃だけでクリアにはされないですよねぇ。。。?やっぱ、設定をしている「つもり」なのかな。
> ファームウェアのアップした際に> 設定がオールリセットされてしまうことがありますね。これは、気をつけているので、必ず確認するんですけど、CMOS清掃だけでクリアにはされないですよねぇ。。。?やっぱ、設定をしている「つもり」なのかな。
19 マリオ 2004/4/14 10:20 狸さん、露出の詳しい説明ありがとうございます。まだぼくはピンときていないようで、、、
狸さん、露出の詳しい説明ありがとうございます。まだぼくはピンときていないようで、、、
20 まあち 2004/4/14 11:27 教えてください。#マリオさん、作例、お借りします。<(_ _)>++この作例の場合背景,中央部が暗く、メインの被写体が中央から外れれ明るいので、中央部重点測光で写すと、このままではメインの被写体が露出オーバーになってしまいます。++マリオさんが構図を決めた上でMFで合わせられたのだとしたら、この説明はわかるのですが、もし、被写体部分でピントを決め半押し、だとAEロックが掛かりますよね。(デフォルト仕様がそうだったと思うのでデフォルト設定だと仮定して)そうすると、被写体部分の適正値が出るのではないのですか?マジで少し混乱気味なので、不適切な発言などがありましたらご容赦を。^^;
教えてください。#マリオさん、作例、お借りします。<(_ _)>++この作例の場合背景,中央部が暗く、メインの被写体が中央から外れれ明るいので、中央部重点測光で写すと、このままではメインの被写体が露出オーバーになってしまいます。++マリオさんが構図を決めた上でMFで合わせられたのだとしたら、この説明はわかるのですが、もし、被写体部分でピントを決め半押し、だとAEロックが掛かりますよね。(デフォルト仕様がそうだったと思うのでデフォルト設定だと仮定して)そうすると、被写体部分の適正値が出るのではないのですか?マジで少し混乱気味なので、不適切な発言などがありましたらご容赦を。^^;
21 匿名希望 2004/4/14 12:43 10Dの仕様はよくわからないのですが、多分評価測光以外ではシャッター半押しではAEロックをかけられないと思います。少なくともデフォルトではそうなっていると思います。AEロックするには、別途AEロックボタンを押す必要があります。マリオさんは、中央部重点測光ですから、シャッターボタン半押しではAEロック掛かっていないと思います。
10Dの仕様はよくわからないのですが、多分評価測光以外ではシャッター半押しではAEロックをかけられないと思います。少なくともデフォルトではそうなっていると思います。AEロックするには、別途AEロックボタンを押す必要があります。マリオさんは、中央部重点測光ですから、シャッターボタン半押しではAEロック掛かっていないと思います。
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