湖畔の朝
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE X20
ソフトウェア Ver. 1.00
レンズ
焦点距離 4.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1160x902 (696KB)
撮影日時 2003-07-04 06:26:39 +0900

1   kickham   2004/7/6 06:03

雲ひとつない快晴の朝でした。
こういう日は、暑くても気持ちがいいですね。
200万画素の超コンパクトデジカメで撮りました。

2   まあち   2004/7/6 06:46

お〜〜〜、きれいな青!!
凪で写っているのもいいですが、
こんな感じもまたいいですね。^^

3   ikeike   2004/7/6 07:21

あおが良いですねぇ〜〜。
良い感じの日差しで、すっきりします。

4   SHU   2004/7/6 09:31

コンパクトデジカメですか〜〜 きれいですね!
やっぱり携帯では、ほんまもんのデジカメには一歩およびません。
水面のわずかな揺らぎに、朝のさわやかな微風を感じます。

5   孫太夫@会社   2004/7/6 12:41

くそ〜。返す返す参加出来なかったことを悔やみます。家庭の平和の為なので仕方ないですが・・・

kickhamさん、お子さんが結婚したら三行半を突きつけられないように注意しましょうね。

SHUさん、お久しぶりです。やっとGWに行った上高地の画像をUPしました。
http://okami.cside.com/1D/0404kamikouchi/catalog.htm
大国岳の写真、凄いですね。これと同じで青さがいい〜!

6   てふ   2004/7/6 20:32

この写真は気負いのない、自然体で撮られているな〜と感じます。
感じたら即撮る、コンパクトカメラのいい使い方ですね。

7   JMK   2004/7/6 22:12

この青の透明感、とても綺麗に写っていますね!
質問します。ここは、湖ですか?
この湖面に写っている深い青は、
そのまんま紺碧の空でしたか?
だとしたら、自分もそんな青空見てみたいです!

8   kickham   2004/7/7 00:03

皆様、御意見沢山ありがとうございます。

まあちさん
>凪で写っているのもいいですが、
>こんな感じもまたいいですね。^^
本当は凪になるのを待ったのですが、待ちきれず・・・です。
怪我の功名かな?

ikeikeさん
>良い感じの日差しで、すっきりします。
気分最高、見上げる空は雲ひとつなく、超快晴でした。
カメラ置いて、日陰で横になっていたくなる様な天気でしたよ。

SHUさん
>やっぱり携帯では、ほんまもんのデジカメには一歩およびません。
SHUさんの低価格カメラの作品、コンパクトデジカメラの作品に感銘を受けチャレンジしています。
銀塩は分不相応なものを手にしてしまい、降り回されてます。
デジタルは分相応のものからスタートし、徐々に一眼へと進みたいと思ってます。ただし、今の銀塩カメラを使いこなしてからになりますが・・・
>水面のわずかな揺らぎに、朝のさわやかな微風を感じます。
やはり、凪を待たなくて良かったのでしょうか?

孫太夫さん
>家庭の平和の為なので仕方ないですが・・・
家庭あっての写真ですよね。御家族の皆さんの理解を得られなければ
なかなか出来ないですよね。

>お子さんが結婚したら三行半を突きつけられないように注意しましょうね。
御心配ありがとうございます。(笑)
1年半前にカメラを手にする以前から、休日に家にいることは
殆どありませんでした。
ですから、逆に家にいると体調でも悪いのかと心配される状態です。
良いのか悪いのか、複雑ですね。
三行半つきつけられても、慰謝料払うような手持ちないですしね。(笑)

てふさん
>感じたら即撮る、コンパクトカメラのいい使い方ですね。
現像代いらないし、気楽にシャッター押せますね。
それで自然体になれるんですかね。銀塩もマヂにコンパクトカメラに
しちゃいましょうか。自然体が一番ですからね。
『写真は謝心』と言う言葉を学びました。

JMKさん
>質問します。ここは、湖ですか?
ハイ、湖です。レマン湖というのはウソで、
11日の奥日光の湯の湖です。
>そのまんま紺碧の空でしたか?
そうなんですよ。データ見ていただいたとおりです。
デジタルの処理は殆ど出来ないので、若干のトリミングだけです。
少しぐらい雲が欲しかったのですが、まったくありませんでした。
空の青の出方に、自分も驚きました。
ただ、以前に一面の青い花と青い空を撮った時も
色の再現性はバッチリでした。
プロビアでも同じ物を撮ってるのでチェックしてみましたところ
若干鮮やかさが落ちる程度で、ほぼ同様の色でした。
奥日光は、被写体も一杯で良いところですよ。

戻る