わたしは何の花でしょう

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 Optio S
ソフトウェア Optio S V1.00
焦点距離 10.2mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (1.6MB)
撮影日時 2004年08月01日(日) 10時06分
1.
なな
2004/08/01 14:53

虫眼鏡ズームで撮りました。 花粉がカステラみたいでおいしそうに見えていたのですが、 こうしてみると粟粒みたいです。 もっと迫ってゆくとこちらの世界↓にいくのでしょうか? http://www.d8.dion.ne.jp/%7Esusumu9/fantasticmicroworlds_002.htm

2.
SHU
2004/08/01 16:39

ムクゲ(木槿)? 

3.
まあち
2004/08/01 18:15

う〜ん、私もムクゲに。。^^ きれいな花を見つけられましたね〜♪ 結構、虫さんに花粉を散らされてたりするんですけどね。

4.
てふ
2004/08/01 20:27

主題と離れてしまいますが、紹介してくださったHPスゴイですね。即お気に入りに追加しときました。 MPの先のドアップはこの世界かな? もはやネイチャー写真というジャンル超えてますね〜。

5.
2004/08/01 20:37

構図がいいですね。 白っぽい花だと思うので、+補正で明るい方が、個人的にはいいと思いますが。

6.
2004/08/02 07:31

オクラの花かニャー。

7.
2004/08/02 07:38

オクラの花なら食べられるそうですね。 サッと湯がいて、酢味噌で食べると美味しいとか。

8.
ひろっぴ
2004/08/02 13:01

私も、おくらの花だと思いました(#^.^#) 少し暗いので、よくわからないけど、 おくらだと しべの先のわかれめに綺麗な色があったような・・・(^_^;)

9.
まあち
2004/08/02 13:09

でも、おくらって、、上向きじゃなかったでした? <なおで、ムクゲと思った。σ(^^;

10.
B
2004/08/02 21:27

まだ答えはでていないのですね。私もむくげに一票。 あえてアンダー設定なのは狙った怪しさなのでしょうか?

11.
なな
2004/08/03 23:02

みなさま、こんなにコメントくださり、どうもありがとうございました(^^) レスが遅くなってしまい申し訳ありません。 正解は「オクラ」です☆ (この部分だけで当てられてしまうとは、、本当にみなさん植物にも造詣が深くていらっしゃるんですね。すごいですね、、) 花が食べられるとは知りませんでした!びっくりです。(でも、花を食べちゃっても実は成るのでしょうか?) まあちさんの仰る通り、オクラは普通若干上向きに咲いていると思います。この花は重すぎて横向き?(今年は暑くてオクラ向きの気候のようです) てふさん、気に入って頂けて嬉しいです。 この究極ドアップ世界は、職場で業者さんにもらったカレンダーで知りました。不思議な世界だなあと思って眺めています(^^)。丁度7月がそこに載っている「朝顔の花粉とめしべ」だったのですが、花粉がウィルスに見えて仕方ありません・・。(ちなみに8月はひまわりのめしべなのですが、イソギンチャクorモップに見える)そこそこの大きさがあった方がやはりNature Photo本来の「自然の美しさ」が楽しめますよね。 空さん、どうもありがとうございます。 マイナス補正したものが「つぶつぶ」が一番綺麗に写ったような気がしたのですが、本当は明るくした方が良いのですね。 (親にも「暗いと花弁がキャベツみたいでヘン」と言われました) という訳で、Bさん、怪しさを狙ったものではなかったのです(^^;)、、、 ひろっぴさんが仰った通り、めしべの先も上品な紫色:しかもオクラと同じく五角の星型!ですよね。暗すぎましたね、、。

同じOptio Sで撮影された写真

Optio Sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。